バイクを初めて購入しよう思っていますが、市内には欲しいやつが売ってないんですね。
隣の市のお店には置いてあるみたいです。

よくバイクは以後のメンテナンスのため近くのお店で買うようにと、言われていますが、
取り寄せてもらうデメリットや既に店頭においてあるお店までいくメリットを教えてほしいです。

取り寄せてもらうとその分高くなったりするのでしょうか?

高くなったとしても近くのお店で買うべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>二種原付なので新車にしようと思っています。

(カブ110)

現行モデルですか?それとも一つ前の2年ほどしか販売がなかったタイプ?
現行ならどこでだって取り寄せは可能、圧倒的に安くないなら遠くで買う必然性は少なくなります。

>ネットで調べるとお店に対しネガティブな意見が大多数です。

そういうリサーチが出来るのなら、評判悪いところで買う理由がなおさらないと思います。

目先の安さに釣られるといいことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に対する回答まで、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/25 15:36

お店が近いか遠いかではなく、信頼できるお店かどうかです。


俺の行きつけのお店は自宅から40分くらいですが、信頼できるお店ですから20年以上の付き合いです。
どうせ、バイクで出かけるなら5分も40分も変わりないです。バイクが動かないときはトラックで運びますし。

取り寄せって中古車でしょうか?
それはお店によりけり。個人店の場合は結構横のつながりがあり、お店同士の付き合いがある場合が多いです。そうだと、お店同士の話し合いで譲ってもらえる場合も有ります。値段はそのときの話し合い次第。

この回答への補足

二種原付なので新車にしようと思っています。(カブ110)

会話や人の態度での印象も大事でしょうけど、
初めて買うので、お店の人の技術やサービスの良さや値段の相場などの分野では信頼しようにも、わからないんですよね。

ネットで調べるとお店に対しネガティブな意見が大多数です。

最初は無難な店がいいのでしょうか?ホンダドリームなどに対しそんな印象です。

補足日時:2012/08/24 03:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上の補足でまず最初に書くべきでしたすいません。

お礼日時:2012/08/24 03:42

バイク歴浅い人の思い込みで、中古バイクは雑誌やサイトに載ってるものが全て、という勘違いがあります。


例えば雑誌、1ページに載せられる台数には限りがありますが、乗ってないものは売ってないわけではないです、全て載せようとすればそれだけスペースがいる:金が掛かるわけですから。
つまり載せる価値があるものだけ載せている、そういうことです。

載ってないものを知りたいなら、出かけていくか電話するか、そういう努力が要ります。

掘り出し物、って言う言葉聞いたことないですか?探して見つけ出したお得なもの、という意味です、掘り出してくるんですよ。
スニーカーなんかセール品は広告に載りますが、店にいくと広告に載ってない「このモデルは25.5しかないので半額以下」なんてのがありますよね、あなたが25.5なら掘り出し物、なんです。

バイク選びは店選びから、って聞いたことないですか?
自分にあった店を探して、そこで欲しいバイクを見つけてもらう、それがベストです。
店の主人はあなたの趣味の大先輩、そういう人と長く付き合っていける店を探すのです。
金額や距離じゃありません。
    • good
    • 1

バイクのメンテナンスが自分でできず、知識も無いという場合は近所が良いです。


何かあった時に頼れますから。

バイク取り寄せですが、バイク店によっては業販に応じてくれる場合もあります。
両店が交渉して、お互いにメリットがあればですが。

もう一つの方法は、業者オークションで仕入れてもらう方法です。
それには、仕入れたバイクを絶対に買うという保証が必要です。
「仕入れたけど買ってくれなかった」では困りますから。
まずは相談ですね。
    • good
    • 0

バイク本体なら取り寄せてもらったから


高くなるということはありません。

ただ、取り寄せてもらうのに時間がかかるだけです。

ちょっとしたメンテや故障なども考えると、
自宅から歩いてもっていけるくらいの
近さのバイク屋で買うのがベストなんですけどね。
(最悪、押してもっていけるし)
    • good
    • 0

系列やグループの店なら他店のを取り寄せできます。


その店で買ったのと同じ扱いです。
何の心配も要りません

系列やグループじゃない店の場合取り寄せできませんから、そんな心配は不要です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Q京都市内で良心的なバイク屋を教えて下さい。

京都市内で良心的なバイク屋を教えて下さい。

バイク修理の値段はバイク屋の言い値の部分が大きいです。
良心的なバイク屋さんが有れば、その店で継続的に修理などをしたいと思っています。

例えば、バイクのタイヤ交換は、一万円から5千円位が相場だと思っています。
しかし、極めて良心的なバイク屋さんでは、4000円ぐらいの値段で、質のそこそこの国産のタイヤで交換してくれます。

どこか評判の良いバイク屋をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

京都在住です。
質問者様は激安店が良心的だとお考えでしょうか?
言い値であっても標準的な値段で、良心的な店をたくさん知っています。

バイク屋さんからは知恵と技術力を買うわけですから、
やはりそれ相応の対価を払って長期的な信頼関係を築き、
細かいサービスやおまけを受けたほうが得だと思いますね。

「安く」「質の高い」サービスを期待するのは結構ですが
店と客の双方が何かを積み重ねて初めて得られる部分も多いと思います。

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

Q車検切れバイクをオークションで売る

車検切れのバイク(400cc)をオークションで売ろうと考えています。手続きがよくわからないので、教えて頂きたいです。

(1) 車検証の住所(実家)と現在の住所が違う。(3回引っ越している)
(2) ナンバープレートが以前(実家)のまま。26年度分軽自動車税支払い済み。
(3) 現在廃車手続きをしていない。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

抹消は、一時、永久も全国どこの陸運支局でも可能です。
なので、何回引っ越していても車検証の住所地に行く必要はありません。
必要書類とナンバー、認印を持参し「一時抹消」と窓口で
伝えれば、丁寧に書き方、回る窓口順序まで教えてくれます。
登録や名義変更、書類再発行等は、ナンバーや車検証に
書かれた陸運支局でないと不可能です。
不安であればオペレーターに確認しておくといいです。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/ans_system/help02.htm

譲渡証明は、A4なら特に書式の制限がないのでDLして
車検証記載の住所を書き、署名、捺印しておけば
書類上は問題ないので落札した人が再登録で困ることはありません。
あなたのハンコ自体は、抹消し譲渡証明に捺印したことで
完結していて不要です。
http://annai-center.com/documents/jotosyomei.php

>落札された後で、返納証明書と書き込んだ譲渡証明書を相手に送ればいいんでしょうか

これは、相手によって少し違います。
1.直接引き取りに来る
2.書類を郵送後、落札者が仮ナンバー申請し自走で持ち帰る
3.陸送する

1は、基本的に現金で払ってもらい車体と書類を渡す。
2は、保証金として数万預かり書類を郵送し、後日引き取り時に
車体と引き換えに返金します。レターパックや宅配便でも可。
3は、陸送会社で書類ごと送れるところとそうでないところが
あるので、見積もりや手続きなどの細かいことを含め
陸送会社に聞いてください。

代表的なところの特徴
BASは、あなたがデポに持ち込み書類添付不可で
相手の最寄りデポ止めで手間が掛かる分やや安い。
BHS(旧高栄運輸)は、ドアtoドアで書類も預けられ元払い
着払い、代金引換が選べやや高いが手間なしでお勧め。
http://www.koei-t.com/contents/transport-pack/auction/

おおまかなサービス、料金を比較できるサイトもあります。
http://delively.net/archives/2012/04/02-1522.php

抹消は、一時、永久も全国どこの陸運支局でも可能です。
なので、何回引っ越していても車検証の住所地に行く必要はありません。
必要書類とナンバー、認印を持参し「一時抹消」と窓口で
伝えれば、丁寧に書き方、回る窓口順序まで教えてくれます。
登録や名義変更、書類再発行等は、ナンバーや車検証に
書かれた陸運支局でないと不可能です。
不安であればオペレーターに確認しておくといいです。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/ans_system/help02.htm

譲渡証明は、A4なら特に書式の制限がないのでD...続きを読む

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

Qバイクを友人に売る(個人売買?)

よろしくお願いしますm(__)m
この度自分が持っている原付バイクを友人が欲しいと言っていたので売ってあげることにしました。
しかし、まだそのバイクのローンが払い終わってない状態なんです。
それで、ここを見ていたら、ローンが払い終わってない間は所有権(だったかな?)がローン会社にあり、払い終わるまでは手放すこと(廃車手続きなど)はできないというのを目にしました。
これってやっぱりローンを返済し終わらないと友人に完全に名義変更などをして渡すことはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

登録証の所有者の欄に
クレジット会社若しくはバイク屋さんの名前が
書かれていますか?
それが書かれていない場合は
所有権が無いモノとして売買出来ます
責任を持って御自分で残債を払って下さい

もし所有者の欄にクレジット会社若しくは
バイク屋さんの名前が入っていたら
所有権解除が必要です
それには残債を一括返済して
所有者の書類が必要です

判りますか?

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Q車検があるバイクを売る時のベストタイミングと状態は?

去年の10月に購入した400ccのバイクがあります。来年車を買おうと思っているので、売りたいと思っています。
 3年ローンで月々2万円です。来年の車検の頃に2年間払い終わった計算ですが、車検を通してから売った方がいいのか、車検の前に売った方がいいのか・・・。またマフラーは社外で、フェンダーレスしてます。ノーマルパーツはあります。
 車検前にカスタムしたまま、ノーマルパーツを添えて売るほうがいいのでしょうか?車検のためにノーマルパーツに戻して、整備もして等々考えれば前者の方がお買い得の気がします。
 実際問題どうなのか、教えてください。

Aベストアンサー

売るために車検を通しても、車検にかかった費用以上の差額で売れることはまずありません。つまり損になります。
ただ車検切れになるとトランポが無いと動かせなくなるので、車検の残っているうちに業者周りしたほうがいいでしょう。

また業者としては売りやすいバイクのほうを好みますので、ノーマルのほうが好まれます。できるだけノーマルに戻し、カスタムパーツはオークションで売りましょう。(ただし車種や業者によるので、とりあえずどっちがいいか聞いてみてから作業したほうがいいかも)

冬場は相場が下がるとかモデルチェンジの情報にもよりますが、結論は「あまり損得を計算しないで自分の都合を最優先する」でいいと思います。

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q初めてバイクを購入するのですが教えてください。

免許を取得しバイクを購入しました。
まだ不慣れもあるので立ちごけなどもしそうな気もします。
そこで、エンジンガードでもと考えてるのですが、
ゴールドメダルのスラッシュガードか
もしくはモリワキのスキッドパッドにしようか悩んでいます。
車種はゼファー750です。
まだ全くの整備メンテナンスに関しても素人なんですが
自分で取り付けるのは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

立ちごけならどちらでも同じですが、走行中にこけた場合エンジンに損傷が少ないのはスラッシュガードです。
こけた時一番先に地面に着くのはステップとペダルですが、次に着くのがエンジンです。
転倒時エンジンがこすれたくらいならいいですが割れてオイルが漏れたら走行不能です。
これをほぼガードできるのがスラッシュガードです。
スキッドパッドでも抑えれますが防御力はスラッシュガードが上です。
ただ見た目が悪いです。

取り付けはどちらもエンジンマウントボルトを付け替えるので締め付けがきちんと出来ないなら店でやってもらった方が良いです。
というかちょっとした工具では硬くて外せないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報