アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生ですが、学校で自己PR文を作文用紙3枚分提出することになりました。
私は部活について3年間頑張ってきました!みたいなのを書きたいと思っていますが
どのような手順で書いたらいいのか迷っています
なので、書くときのポイントや自己PR文などに向いている文の構成の仕方を教えていただけたらなと思ってます。

曖昧な文章ですいません(^_^;)
時間があまりないのでどんな小さなことでも書いていただいたら幸いです。

A 回答 (2件)

●自己紹介は、普通は、全くあなたのことを知らない人に対してするものですので、まず、基本的な情報を提示します。

名前・年齢・性別・所属・生まれた所・住んでいるところ。
例:私の名前は、●です。●で生まれ育ち、現在●歳で、●立●中学校の3年生です。

●自己紹介の目的にもよりますが、普通は 相手に自分を好きになってもらうために、自分の長所が何であるかを示します。
例:私の長所は、●と●だと思います。
例:私は、●と●については、同年代の誰にも負けないと思っています。

●自分の長所を相手に納得してもらうための証拠を提示します。
 ここで、控えめになってはダメです。ぐいぐい自分を売り込みましょう。
例:私の●という長所は、3年間の部活動で養われたものです。
  私は、中学に入学してすぐに、●部に入り、厳しい練習を積極的にこなし、後輩の面倒をよく見て、
  ●年のときには、部の●になり、部の●大会優勝に大いに貢献しました。
  ●大会で勝ち進むためには、部の弱点である●を補強する必要がありましたが、
  私の提案した●練習によって部員の多くが●できるようになり、これが●大会優勝の最大の要因となりました。

●今後の抱負を提示します。
 自分の長所を生かして、これからどんなことに取り組みたいか、または進路の希望などを書きます。
 将来への夢がまだなければ、自分の短所について、その短所をどのように克服していくか、または長所に変えていくかについて書きます。
    • 15
この回答へのお礼

すごいですね! ありがとうございます。早速この回答をもとにして書いてみたいと思います

自己PR文というのはたいてい受験で提出するためのものなので、

名前・年齢・性別・所属・生まれた所・住所は
書く必要があまりないのではないでしょうか。

特に、どこで生まれてどこに住んでいるかというのは
自己PRには関係ないと思います。

書く内容を提案するならば、
友人・他人に対してどう接することをこころがけているかとか、
問題が生じたとき、壁にぶつかったときどんなことを考えるかとか、
自分が中学に入って以来、どんな成長ができたと思うとか、
だいたいそんなことを書くといいんじゃないでしょうか。
    • 4