プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1kmあたりの料金は200円くらいが適当だと思いますが、いかがですか?

また、タクシー料金を完全自由競争制度にすることはできませんか?

どこのドイツが反対しているのですか?

国交省の役人が賄賂をもらっていませんか?・・・

A 回答 (12件中1~10件)

政治家はタクシー業界から献金をもらっています。


なのでタクシー業界に有利な法律を通しています。

献金はしょせん賄賂ですから、メリットがあるためお金を渡す。
いいかげんに献金は廃止すればいいのにね。

廃止さえも献金を政治家に出すことによって廃止にできないんだから・・・・
    • good
    • 0

タクシーが無くなって一番困るのは誰か?そう 政治家です


なのでタクシー料金を高くして運転手の雇用を確保しています
    • good
    • 0

高すぎません。


高いと思うなら利用しなければいいのです。
興味が無いものに対しては何でも高く感じるものです。

現在売り上げの約半分が運転手の賃金です。
完全に最低賃金を下回っています。
運転手は食べていけません。
故に年金受給者の仕事に成り下がっています。
タクシーは車で数百万、維持にも年間数十万かかります。
タクシー会社はギリギリの状態で運営しています。

もし200円になれば会社として存続できないので、
タクシー会社そのものが無くなってしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 6

歩くのに疲れたときスーッとやってきてくれて目的地までのせてくれる。


バスの10倍くらいはまーいいかと思います。
    • good
    • 3

つい先日、安価の高速バスが多大なる事故を起こしました。


質問者さんのおっしゃる「完全自由化競争」の結果だと思います。
今は料金よりも安全を求める人が多いと思います。
    • good
    • 12

タクシー料金は高すぎませんか?


高いとは思わない それじゃ貴方の給料今の1/3に成ったとしたら生活出来ますか? 会社辞めて違う会社探すのではないか、
タクシーの運転手の給料今の1/3に下げられたら若い運転手は居なくなるだろうし政治家だけが困るわけでは無いと思うが。

タクシー運転手だって生活しなければ成らないのに自分が良ければと思う心がこう言う質問の発想になるのだ。
    • good
    • 13

タクシー会社は、運転手だけでなく、人事や車両係や経理や社長などがいますね?


これらの給料や、社屋の維持費、その他もろもろの経費をオーバーヘッドと言いますね。
普通の会社と同じです。
運転手の給料と、オーバーヘッドをまかなうためには、運転手一人当たり、毎日数万円の売り上げが必要です。
1台のタクシーで1日に乗せるお客の数はどれくらいと思いますか?
売り上げで3万円稼ごうとしたら、そして、1日に10人乗ってくれるとしたら、一人3千円の売り上げが無いといけません。
しかも、毎日10人も乗ってくれるかという問題もあります。
アナタはタクシーに乗る時に、何kmくらい乗りますか?
1km当たり200円くらいでは会社がやっていけないですね。
    • good
    • 11

200円の根拠は?


それもなく賄賂だとか文句を言ってもねぇ・・・・
    • good
    • 3

父が何年もタクシーをやっていました。

 給料が安くなったのか、台数も多くなり・・・なおかつ値下げする会社まででてきて・・・。タクシーの給料は本当にすくないです! それで、生活できなくなりやめてしまいましたね。
    • good
    • 3

何か勘違いしてる人が多いようだが、タクシー料金はすでに自由競争だぞ?



地域によって値段の「上限」は法律で定められているが「下限」は定められていない。
20年前までは地域ごとに一律料金だったが廃止された。



しかしほとんどのタクシー会社は「上限」での値段設定をしている。

だから質問者を含め勘違いしている人が多いのだろう。



これはつまり、その値段でも利用者がたくさんいるということ。

高すぎると思って誰も使わなくなれば値段を下げざるを得ない。
利用者がたくさんいるから下げる必要が無い。最大まで値段を上げても商売が成立する。



よって役人などは一切関係無いし、世間的には高くないのだろう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!