アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある人によると
「山一證券の最後の社長こそ、知る人ぞ知る本当の犠牲者の一人」
という事ですが、最後の社長 野澤正平氏はどんな犠牲になったのでしょうか?

A 回答 (1件)

もちろん伝聞であり大半は「金融腐敗列島」に出てくる「山三証券」のイメージですが類似例も存じているので紹介を兼ねて回答させていただきます。

・前経営者の負の遺産の犠牲‥氏は山一一筋35年と記されていますので経営責任ゼロとは断じる事はできませんが就任後3ケ月で廃業判断に追い込まれたのは断腸の思いだったでしょう。

・お役人のふるい分けの犠牲‥社長就任して縮小して事業存続という意向だったものがお上の「廃業リスト」にのってしまい官に見捨てられた類。

・映像イメージの犠牲‥「あの頃は」という類のテレビ放送で未だに泣きながら従業員を庇う映像が使われています。見る側の感じ方ですがなんともという感がします。
同時期に吊るし上げられた某乳業メーカーの横柄な態度の方が悪質なのに。

以下は関連する体験談(事実かどうかはご判断にお任せします)

北海道大手銀行が破綻した数年後に不良債権であった物件を落札し登記関係で元の所有者と接触した際の簡潔なやりとり(かなり普通の人ではなかったです)
Q‥融資された建築資金の担保は?
A‥「これだ」と使用済みの女性用生理用品が出てきた。似た言葉のネタか?
Q‥ ・・・
A‥盗撮?された写真を遠目で見せられた。

週刊誌などにも書かれていたので全て脳内で再現できました。
旧経営陣に淫行させて逆に担保を取って融資(事実上は貰った意識)させていたのです。
お役人に見捨てられた北海道経済はポロポロになるのですが、これが金融腐敗列島が完全なフィクション作品とは思えなかった要因です。

該当者は塀の中にいるのですがお役人が責任を取ったという話しは今も昔も聞きません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにバブル時代を振り返るTV番組ではちょくちょく流れますね。
*印の社長の逆切れ映像はあんまり流れません。