電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。
うちで飼っている金魚すくい出身の金魚の種類が知りたいです。
特徴は、琉金のような綺麗な尾、丸っこい体、口先は尖っておらず、なんというか鼻ぺちゃな感じです。
色はくすんだ赤色です。
写真が載せられなくてすいません。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の想像で済みませんが、リュウキン系統かオランダ系統の個体とワキン系統との雑種ですので種類に関する名前はありませんし、評価されていません。

金魚の場合は何代も交配すると様々な個性を持った金魚が誕生しますし、その過程では殆どが名前がありませんが、種類の固定化をするか評価されないと命名されません。

上記の固定ができずに評価された個体は「一代雑種」として命名されますが、殆どがその代で消えます。種類が固定して評価がされ、初めて業者は命名をしますので名無しの権兵衛の種類は星の数程多くいます。

後は飼育者が勝手に命名している例が多く、ワキン系統とデメキン系統の雑種をヤナギの葉に例えてヤナギデメキンと呼んだり、業者で名称が異なったりする事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか~!
いつもいつもすみません(-_-;)
とても助かっております。
そして、前回質問させていただいた出目金なのですが、よく見てみたところ、どうやら模様のようです。
すみません、お騒がせしました<(_ _)>