アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型二輪は75年からだから40歳代~50代前半迄は関係ない、のではなく
あなたたちにはそれを改善する義務があったのだ。
当事者意識を持って事に当たるべきだ。何を他人事面しているのですか。

1975年大型免許規制も金持ちボンボンの暴走が原因だ。
それは現在年金勝ち逃げの世代だ。

原発問題といい領土問題といい後世に負の遺産を残さないでいただきたい。
未来ある若者を巻き込まないでいただきたいのです。
せめて二輪の免許制度ぐらい1975年以前の正常な状態にしろ。

規制は行政の敗北と言われている。
ここ20数年ずっと二輪に関する規制は緩和しているにもかかわらず、保有台数はずっと増えてるのに
二輪事故は今年もどんどん減っている。
まるで、ひょっとしたら規制が原因で事故が発生していたかもしれない、と思わせるくらいだ。
なぜ元に戻せないのか。アメリカに笑われてるぞ。

A 回答 (16件中1~10件)

>どうしてバイクの免許を分ける必要があるのか?



キミのようにちょっと400ccのバイクに乗れたからって750も乗れるって勘違いして周りを巻き込んで事故を起こされないようにするためさ

経験者が口を揃えて中型と大型は別物ですよ
と言ってるのに同じような質問を繰り返して何か意味があるんですか?
皆も違いはあるのか?と思い実際に経験して言ってるんです


大型バイクの単独事故は逆に増えてるので400以上1000未満の大型免許とリッター以上の特大免許に別けた方が良いくらいに思ってます(そもそも課題ができていないのに総合得点70点で合格ってのもおかしな話しです)
昔の運転試験場では1周する前に課題が一つでもできないとその時点で検定中止させられたくらいです(つまりキチンと扱えなければ免許は貰えなかったんです。そう言う意味では既に緩和され過ぎてるんですよ)


君の論理は実情からかけ離れた自分の為の論理にしか過ぎない事に気づいてください(日本とアメリカでは交通事情も違うのに無意味に引き合いに出したり・・・)


大人社会では君のように中身が無いくせに聞きかじった論理を並べ立てる人の事を「ヘタレ」って言うんですよ
    • good
    • 3

>40歳代~50代前半迄は関係ない、のではなく


>あなたたちにはそれを改善する義務があったのだ。
>当事者意識を持って事に当たるべきだ。何を他人事面しているのですか。
japansnake さんが何歳か判りませんが、40歳代として何か
改善すべき事を忘れていたのであれば、申し訳ありません。
しかし、当事者意識(250CC単車で大型の免許が取れないことへの憤りのことか)
は無いので、義務といわれても困ります。 はっきり何を40代50代に求めているのか
教えてください。

>原発問題といい領土問題といい後世に負の遺産を残さないでいただきたい。
>未来ある若者を巻き込まないでいただきたいのです。
この文面からjapansnake は20歳台前半と思います。
でも、原発問題に対して完全第3者であるためには、まず自分の電気使用量をゼロにすべきですし、領土問題に対して完全第3者であるためには日本国籍を捨てる必要があると思います。
与えられた電気や領土の上で1975年以前の野放図な生き方をしたいと本気で
望んでいるならば、そういう政党を立ち上げるのが理にかなっています。

>せめて二輪の免許制度ぐらい1975年以前の正常な状態にしろ。
これは国会に対して発言してください。 私ができるならやってもいいですが。

>規制は行政の敗北と言われている。
誰が言ったか引用を公表してください。 また意味がわかりません。

>ここ20数年ずっと二輪に関する規制は緩和しているにもかかわらず、保有台数はずっと増えてるのに
>二輪事故は今年もどんどん減っている。
論理が破綻しています。 規制緩和「にもかかわらず」保有台数増える、は保有台数減らすのが規制緩和の目的ですかと言いたくなる。 保有台数増えているのに事故が減っているのは素晴らしいと思います。

>まるで、ひょっとしたら規制が原因で事故が発生していたかもしれない、と思わせるくらいだ。
ここで言っている二輪車規制の内容を明記してください。 さもなくばjapansnake さんの求める論点がはっきりしません。 単に単車に乗る若い人が減ったからという理由付けもできると思います。 

>なぜ元に戻せないのか。アメリカに笑われてるぞ。
アメリカみたいになりたいのなら、アメリカに住めばいいじゃありませんか。
アメリカに笑われているぞ、ってjapansnake さんはアメリカですか? ならこちらはアフガニスタンです。
    • good
    • 2

大型二輪の運転免許試験は4000円程度ですよ。


普通自動二輪は所持しているんでしょ。
近場の高速ツーリング1回程度の費用ですよ。

文句があるなら、1回で受かってみろ。
話はそれからだ。

1回で受からないようでは、
大型自動二輪免許と一緒にしろ何て言ってられないですよね。

自身が、下手くそだけど免許だけ寄こせと
勝手にほざいているだけの証明になっちゃいますモンね。

二輪の免許制度を分けている事が正しいことになります。
    • good
    • 0

ここでぼやいても何にもなりません。


法律を作る人に直接言うか、自分で法律を変える人になってください。

普通2輪と大型2輪が同じと思うなら、直接試験場で大型取れば良いだけでしょう。
同じと思っているのなら、間単に取れるはずです。
    • good
    • 0

あなたの言う通りです。



日本には 【暴走族】と言う世間に嫌われる風習が昔からあるのでバイク乗り始める初心者に教育しようと免許の区分けがされた感が強いのは事実でしょう。
また運転免許試験場、教習所を儲けさせて関係公務員の職場及び天下り先の確保も大きな理由です。

バイク事故が多いのは技量不足からではなく、殆どの場合が自分の技量以上の無茶な運転がもとです。
そのあたりだけ分ってる人が乗ればクルマの免許だけで乗らせても事故は今より少ないでしょうね。
    • good
    • 1

なぜ、そこまでしつこく我が意見をつき通そうとするのかわからぬが、中途半端に二輪の免許を統合などせこい事言わずに、道路を走る物の免許をすべて一本化しろ!!


とか言わない所がセコイね  (^_-)-☆

あんたの理論で行けば、道交法を学んで試験受けて合格すりゃ、みんなレベルは同じなわけでしょ?
なら、二輪だけと言わずに、四輪も普通や中型・大型、一種・ニ種/けん引・特殊などすべて一本化する方が、産業界にとってもいいんじゃないの?
なんで二輪だけ?

あんたこそ世間の笑い物になってるよ。
    • good
    • 0

75年といえば、50cc以上のヘルメット義務化が始まった年ですね。


さっそくヘルメット着用義務違反をもらってそれ以降、無事故無違反できていますので
よく覚えています。
ということで、ヘルメットなしでナナハンでもなんでも乗れたので、
決して正常でもなかったと思います。
当時はスネル規格のヘルメットをかぶってる人も、すくなかったですからね。
125ccでコース1周して限定解除なんて二輪免許歴でも特殊な時代がありましたが、
試験はウインカーさえ使用禁止というのも時代錯誤がはなはだしい内容だったように思います。
身を挺して、次の世代には、負の遺産(メットなしでマッハIIIに乗ったらどういう目に合うか)を継承しないように、まず受かることはありえないという超難関の限定解除をくぐりぬけてきた、勇者に対して
金持ちボンボンの暴走でかたずけられては、協力する気も失せるのでは。

しかし、アメリカのリゾートでメットなしで、悠然と走るバイクをみていると。
チョッパー風アメリカンはどうせ速度も出せないので、
一人で乗る場合はメット着用は推奨でいいような気がしないでもないですね。
(映画イージーライダーのポスターは変なメットのイメージを植え付けてくれましたが。)
    • good
    • 0

>普通自動二輪と大して変わらない教習をして10マン以上取る教習所が許せません。


>大型自動二輪免許を教習所で取れば初心者だろうがいきなり隼だろうがR1だろうが乗れるんだぜ。

試験場で取りゃいいじゃん。
普通二輪だって試験場で取れるんだよ。
試験場でだって大型二輪が受かれば、その日からハヤブサだろうとR1だろうと乗れるんだよw

実力あるんだって主張なんだから、それで取りゃいいだけでしょ?


>それなのに何でベテランライダーに対し中免で750を認めないんですか?

ベテランかどうかで免許制度を区分してるわけじゃないから。
400ccを超える場合の試験科目が400には入ってないでしょ?

大型二輪の試験項目や採点基準は、どれだけ安定してバランスよくバイクを走らせられるか?と言う所。
普通二輪の基準より合格基準自体が高い。
技術があるっていうのに試験は受けたくない。
そりゃ、「受からないから受けたくない。だけど乗りたいから、わがまま言ってるんだ」って言ってるだけの話でしょ?
技術があるなら試験受けてくりゃいいんだけどねぇ。

「自分は技術がある!うまいんだ!」って言ってる人の多くが受けて受からずにおちてるって現実が怖いんでしょう?
だから愚だ愚だ理由だけつけて。文句ばっかり言ってる。


>ここ20数年ずっと二輪に関する規制は緩和しているにもかかわらず、保有台数はずっと増えてるのに二輪事故は今年もどんどん減っている。

そりゃねぇ。
大型の保有台数は増えてるだろうけど、中型は減ってるからね。
普通より厳しい大型免許取って乗ってる人が、それだけ技術的にも習得をしてるから、事故が少なくなってるともいえる話でしょ?
そう考えれば、普通も取得を厳しくしていった方が事故は減るという話ですね。

大型に統合して試験自体厳しくした方がいいかもね。
でも、試験内容が甘い既存の普通二輪は、そこまでの技術しか見ていないわけだから、それ以上のものが乗れるようにはできない。これは4輪でも同じ。


アメリカは、もともと日本より免許の規制が緩い。
アメリカで免許を取っても、日本の免許には技能審査を受けないと切り替えも出来ないんですよ。
運転技能のレベルが低い国に合わせるの?
逆に笑われる話ですよ。 「本格的に、アメリカの属国になっていく」ってね。
    • good
    • 1

さっき別なトコで真面目に回答して損した。



あなた、文句ばっかだね。。。

要するに、あなたは大きなバイクが欲しいんでしょ?乗りたいんでしょ?

原付しか持ってないから高速にも乗れなくて悔しい。

あなたが大型を持っていれば高速にも乗れる。
でも免許が分かれているから持っていない。

他でも回答したけど、せっせと金を稼いで大型の免許をとってバイクを買えばいいだけの話。

それをウジウジ過去や行政のせいにするけど自分は小さくまとまって・・・ね。

さっきも回答したけど、それだけ啖呵を切るなら頑張って生きてみたら??


文句を言うのは自分の生活に不満があるって証拠。
今のバイクライフに満足していないと察します。


昨日の話だけど、ゼファーに乗った高校生位の若いあんちゃんに声を掛けられました。
突然「1300ですか?」って声を掛けられてちょっとだけ話したけど、最後に「いいですねー」って、すごく楽しそうだった。
この子だったら若くても大きなバイクに憧れて仕事してお金を貯めて免許とバイクを手に入れるんだろうなーって、ふと今思い出してあなたと比較しちゃった。。。
欲しかったら手に入れればいいだけの話ですよ?
それが前向きに素直に生きるってコト。
周りのせいにしていると人生ロクな事ないですよー。

この回答への補足

普通自動二輪は持ってます。

普通自動二輪と大して変わらない教習をして10マン以上取る教習所が許せません。

大型自動二輪免許を教習所で取れば初心者だろうがいきなり隼だろうがR1だろうが乗れるんだぜ。

それなのに何でベテランライダーに対し中免で750を認めないんですか?

補足日時:2012/08/26 12:11
    • good
    • 0

面白いのは、中途半端な免許制度の情報と経緯


関係ない事柄も持ち出しご都合主義でゴネてる
のはあなただけとうこと。
他の若者の大部分は、現実を受け入れせっせと働き
免許費用を工面しバイクを買っているからね。
他の質問も同様稚拙で救いようが無い。

アメリカ、海外のバイク、免許事情に憧れるならそこに住めばよし!
ただそれだけ。今後無意味な意見表明は避けるべき。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!