アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変情けない話で恥ずかしい限りなのですが、重度の方向音痴で困っています。
恥を忍んで病院に行って治るものかどうか、詳しい方、もしくは方向音痴を克服された方の
ご意見をいただきたく思います。。

どれくらい方向音痴かというと・・・

10年住んでる町でも、時々、駅から自宅へ帰る道で迷います。

毎年里帰りするのですが、最寄りの駅から家にたどり着けません。。

初めて行く場所は事前に駅からの地図を印刷していても、駅の出口を出てからの方向で間違うらしく、
必ず迷います。

会社の中の会議室から会議室の移動の際、一度自分の座席に戻ってからでないと移動できません。

お店でトイレに入った後、自分のいた場所になかなか戻れません。特に店外にトイレがある店は迷います。

駐車場で車や自転車を止めた場所がどこなのかわからなくなります。特に高速のPAや広い駐車場の場合はよく迷います。

自分が今、どちらの方角に向かっているのか、GPS付のナビを見てもなんだかよくわかりません。。

学生の時、自分の教室に戻れないことや職員室や図書室に行けないことが何度かありました。

友人や家族に相談しても、「いつもぼーっとしているからだ」、とか、「人について行ってばかりだ」と軽くあしらわれてしまい、あきれられてしまって今となっては相談もできない状況です。

方向音痴を克服された方、またはその直し方についてご存知の方はどうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

わたしも方向音痴です。



お店から出てくると駅へいく方向がどちらなのか分からなくなります。
ホテルに泊まると自分の部屋へ行くつもりでも反対方向へ足を向けて仕舞、「何処へ行く気」と夫に窘められます。
入院した時も売店で買い物をした後部屋へ帰れなくなってしまいました。
大きな駐車場で車を止めた場所が分からなくなって警備員に「私の車は何処ですか」と聞いてしまったり、
夫の実家まで車で20分位かかるのですが未だに道を覚えられず必ず迷子になります。
極め付きは生まれた時から住んでいる町で迷子になりました。

こんな私でも必ず誰かが(夫、妹、友人)助けてくれるので平和に暮らすことが出来ています。
そんなに気にすること無いのではないですか?

すみません、答えになって無いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もホテルでは、100%迷います。。
素敵なパートナーさんで羨ましいです。
方向音痴という欠点も受け入れられているのでしょうね。

私の相方は完全にダメ人間扱いしてきますのでなんとか直したいのです。
平和に暮らせているとのこと、羨ましいです。
何とか気にしないような生活スタイルについても考えてみます。

お礼日時:2012/09/11 07:07

私も方向音痴なので気持ちよく分かります(´∇`)



以前テレビでやってた方法として、行きの時に、特に曲がり角とかで ちょこちょこ後ろを振り返る事。 行きの時に右に目印があったとしても帰りの時で逆になるので、行きの際に振り返って帰りの景色を憶えておくと言うものです。

駐車場や店のトイレ行く時に、振り返って確認してみると良いと思いますよ。

会議室の移動は、予めこのルートで行くんだなと自分で調べておくとか。

この回答への補足

ありがとうございます。
実はお勧めいただいたこの方法をやってみているのですが、
後ろを振り返った後に、もとに戻れなくなり、
一人の時は使わないように会社の部下に指摘をされています。
振り返る前にアイホンで写真を撮れば、と言われておりますが
そこまで道端で恥ずかしいことはできず、何とか自分の力で方向感覚を
身に着けたいと思っています。

補足日時:2012/09/11 07:14
    • good
    • 1

>10年住んでる町でも、時々、駅から自宅へ帰る道で迷います。



とは、どういうことでしょうか。
毎日、同じ経路を利用していても途中で分からなくなるということなら、私も若年性痴呆症を疑った方がいいと思います。
後は重度の近眼であるとか、視力に問題はないでしょうか。

諸説あると思いますが、別に今の状況でも生活に支障を来すことはないんですよね。
であれば、今のままでもいいのではないでしょうか。
地震や火事の時には逃げ遅れるだけですし、その時は諦めるしかないですが。

質問者様が普段の場所や道順を覚えようとしないのは「その必要がない」と思い込んでいるからです。
会社内の移動も、一旦自分の席に戻れば、いつも何とかなる。だから覚えない。
別の方も書かれていますが、人間、必要でないことはやらないので、方向音痴というよりも、「道順を把握しようという努力を怠っているだけ」ではないでしょうか。

道順は覚えなければ頭に入りません。
まずは、覚えようという努力から始められては如何でしょうか。

この回答への補足

視力は普通です。
自宅に帰れない理由を補足いたしますと、
途中まではもちろん行くのですが、気が付いたら知らない場所にいることが
あります。おそらく、というかたぶん考え事をしていて歩いているために本来曲がらないと行けない交差点でまっすぐに進んでしまうことが原因かと思います。
ただ、すぐ気付くのでもとに戻ろうとするのですが、その戻る時に迷います。

周りからも同様に「道を覚えようとしないから」と言われ続けており、親戚が集まる時には話のネタにされ本当に悔しい思いをしているのですが、確かに努力が足りないかもしれません。何とかこんな自分を変えたいと思っているのですが、方法が思いつかないので質問させていただきました。
一日30分は直すための努力に充てたいと考えておりますので皆様のご回答の中から自分にできることから始めたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2012/09/11 07:43
    • good
    • 0

方向音痴とはまた違うような気がします。



少し違うことかもしれませんが私は映像を思い出すのが苦手です。
言語で記憶するからだと自分で結論を出しましたが。

女性は空間把握能力が男性より低い原因として遺伝的なものとの説があります。
狩りが必要な男性は外敵や獲物を把握するために空間把握能力が高いと言う話ですね。
ですが女性でも空間把握能力の高い人、男性でも低い人がいます。
遺伝的なものだけではないと言うことです。

要は男女問わず日常でも意識して使わないと能力が低下すると言う話です。
必要性が低いことは脳が働きませんので。

そこで地図を絵で良いので書いてみてはいかがでしょうか?
日記を一日の終了時に綿密に思い出して記入することで記憶能力を
高めるトレーニング方法があります。

同じように地図を手書きで詳細に書きます。これを何度か繰り返すうちに
地図を描くために脳がなるべく覚えようとします。
この習慣を身に着けることによって初めて行った場所でも覚えようと
脳が働いてくれます。
結果、脳内で簡易地図が出来るようになるのではないでしょうか。

余談ではありますが方向音痴とは東西南北の方位がわからないことだと思ってました。
私は始めて行った場所が夜中であっても方位がわかるので、正直この方位を
感じる?のを会得する方法は分かりません。

ですがこれがあってもナビ無しのドライブ、ツーリング以外ではあまり必要のないと思いますので
上記の方法だけでも十分と思い提案しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図を書く、は私の最も苦手な作業です。。が、少し取り組んでみたいと思います。俯瞰して場所をとらえるのがよくわからないのです。
でも、これは役に立ちそうなので簡単なものからやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 07:37

それ方向音痴じゃないと思うんですけど…


若年性…では…
一度検査してはどうでしょうか
発見が早いとかなり症状を軽くできるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も単に方向音痴でないかもしれない、と思いました。
一度検査してみたいと思いますが、その前に地図を書いてみたり、もう少し最後のあがきをしたうえでそれでも改善の効果がなければ病院に乗り込もうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!