電子書籍の厳選無料作品が豊富!

立ち上がらなくなりました。正しくいうと、FinderからのMacヘルプ、各アプリケーションからのヘルプ(Web上にヘルプのあるアプリを除く)が開けず困っています。例えばadressbookで作業中にヘルプを開こうとすると、「adressbookのヘルプは利用できません」というダイアログ。他のアプリも同様に、そのアプリのアイコンと一緒に先述のダイアログが出てしまいます。Finderメニューバー上のヘルプ→Macヘルプは警告音のみでダイアログも何も出てこない状態です。今は仕方なく「ヘルプビューア」のエイリアスを作って、別途立ち上げてますが、dreamweaverのようなアプリだと、その都度ヘルプビューアを立ち上げなきゃいけなくて、なんとも面倒です。なにか確認すべきファイルってありますか?アクセス権とか、いまいち理解できてない、今日この頃の俺いらですが、どなたか有効なアドバイスお願いします。
環境は:PowerMacG41.25dual(OSXのみ起動)で、80GのHDDをパテ割りし、jaguarとpantherがそれぞれに入っています。その他に160Gの内蔵HDDを増設、バックアップ用に使用しています。メモリは1Gです。ヘルプが使えなくなったのはjaguarのみで、pantherは問題なく使えています。

A 回答 (2件)

>上書きインストールっきゃないんですかねぇ?



Jagaurのパーティションの「system」(システム)フォルダの名前をold Sysytemなどにかえてやるとインストール可能になりますのでsレダとユーザ領域を保護するようにインストールできるのでいいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。systemの名前は変更できませんでした。間違ったやり方しちゃってアプリが消えるのも辛いんで、これから銀座に聞きに行ってきます!

お礼日時:2004/02/01 12:12

OSの卯がガキ再インストールをする必要があるかと思います。


もしくはその前に問題のあるパーティションの別パーティションから起動してアプリケーションーユーティリティにあるディスクユーティリティを起動して問題のあるパーティションの修復およびアクセス権の修復を行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうございます。早速、panther起動、ディスクユーティリティからjaguar側のアクセス権の修復をしてみましたが、やっぱヘルプは死んだままでした。上書きインストールっきゃないんですかねぇ?その場合は、既存のファイルやアプリたちは消えてなくならず、OSのみの上書きが出来るんですか?普通にインストールCDから順序追ってインストール作業すればいいんですか??

お礼日時:2004/02/01 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!