1つだけ過去を変えられるとしたら?

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

現在、銀行3、金融1
クレジットカード3
合わせて400万は借りて
いる状態で生活保護で
生活をしています。
 
全て返す意識はあるのですが
体調不良で精神障害者3級
さらに主治医からは
入院を勧められました。
 
精神疾患なので入院すれば
退院時期もわからず
年齢も40歳なので
就職にも難航しそうです。
 
生活保護中なので
借金の返済も出来ずに
利息だけどんどん増えて
返せるようになる頃には
金額が大変な事になりそうです。
 
自己破産も一応視野に
入れながら出来れば破産せずに
借金返済したです。
 
どこかで見た記憶が
あるのですが生活保護前の
借金利息分は生活保護中
には発生しない?
みたいな都合が良い記載
があったような?
 
もし本当なら
自己破産せずに
何とか返済できるのではと
思っているのですが
この記憶はあっていますか?
また、その場合には
どこに申請すれば
良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

直ちに破産宣告をしてください。

生保は借金の返済には使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返済に使えないのは
知っております。
利息の発生を停止する
方法が知りたいのです。
私は破産せずに
きっちりと返金したいので
せめて利息を止める処置が
あったと記憶していましたねで
今回質問をさせて頂きました。

お礼日時:2012/08/27 13:26

 ひどい人だニャ。

無責任だニャ。金融屋さんが可哀相だニャ。
 返す気はあると言いながら、精神障害だの入院だの、既に人生詰んでいるニャ。

 近くの「生活と健康を守る会」にでも相談して、早急に自己破産を進めるニャ。チミには毛まともな返済は無理ニャ。
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

この回答への補足

そうですね。
借金は踏み倒すつもりで
借りた訳ではないので
自己破産は通るとは
思いますが
私は返す方法を
探しているのであって
自己破産は本当に
最後の手段として
視野に入れているだけです。

補足日時:2012/08/27 13:53
    • good
    • 0

付け足しです。

生保申請時に借入金の話しは有りませんでしたか?どうしても、利息を待ってもらいたいのなら、金融会社に相談ですね。今、生保での生活だから、仕事が見つかるまでと交渉したら、どうですか?多分、無理ですがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金の話はありましたが
私の現状と照らし合わせ
1度で申請は許可されました。
(基準はわかりませんが)
実際生活保護はどうにも
ならなくて困っている人
しか通らず災害とかも
あったので驚いた位です
 
利息の件は生活保障から
抜け出すまで
利息が発生しない?
ちょっと記憶が曖昧で
自分で何度か検索を
したのですが辿りつけず
こちらに質問をしました

お礼日時:2012/08/27 18:36

>現在、銀行3、金融1クレジットカード3合わせて400万は借りている状態で生活保護で生活をしています。



生活保護は、・在日朝鮮人だけの権利ではありません。
日本人も、等しく誰もが持っている権利です。
年収5000万円以上あっても、生活保護の申請が通りますからね。
次課長河本一族(母親・姉・義父母)は、同和対策を悪用して生活保護を受給していますが・・・。
生活保護を受けていても、何ら恥じる事はありません。

>自己破産せずに何とか返済できるのではと思っているのですが、この記憶はあっていますか?

先ず、生活保護で借金を返済する事は出来ません。
ばれると、大変な事になります。
ただ、不幸中の幸いで「今は、ポンコツ民主党政権」ですから何をしても合法です。
次期総選挙後には、民主党は無くなるようですから一日も早く解決しましよう。
で、質問者さまの記憶ですが・・・。
あくまでも、債権者との相談次第です。
債権者が、「元本だけの返済で良い。金利は免除する」と了承スすれば良いだけですね。
何ら、法的な制度ではありませんから。
あくまで、債権者と質問者さまの関係に過ぎません。
私の意見としては、税金で借金を払って欲しくありません。
生活保護は、国民の税金です。
一日も早く「自己破産」をする事が、税金の無駄遣いを無くす事に繋がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
生活保障中にその支給金で
借金の返済は出来ない事は
承知していますし
それで生活保障を受けれ
なくなると全てが終ります。
 
ですので借金返済は
生活保障を抜け出した後
の話です
入院で健康となり
人並みに働ければ
私の借金額なら返済可能
な金額(現段階では)
と私は思っていますので。
 
ただ昔見た記憶の中に
利息の発生が一時的に
止まる?といった記憶か
あり検索はしましたが
辿りつけずに質問をしました。
 
次長課長の話は
あれは事後の事で
(生活保障を受けた後)
申請者が受給中に得た
現金の申請をしていない
為に発覚が遅れた為と
私は思っています。
生活保障の支給金も
一定額ではなく得た現金
を元に翌月調整され
私の家庭では数千円から
5万円以内を上下してます
得た現金+支給金=基準額

お礼日時:2012/08/27 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!