プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チューニングカーでGT500のマシンに勝つには、
どうチューニングしたら勝てますか?
出来れば市販パーツを使用するのがいいですが、
ワンオフパーツを使っても構いません。
ベースはR35GT-RかNSX、ポルシェなどなんでもいいです。
コースは鈴鹿サーキットとします。

パイプフレームにしてボディをカーボン化、タービンを変えて800馬力以上、
足回りや空力などのチューニングは必要だと思いますが、
あとは何が必要だと思いますか?

A 回答 (9件)

まず、レーシングカーは足回りが市販車とは全く別物です、いくら1000psあろうが1500psあろうが公道用のタイヤじゃグリップもたかが知れてるので無理、暖まったスリックタイヤはコーナーの旋回スピードは別次元です。

しかもGT500並みのパワーを受け止めて走るには、GT500が使ってるような極太のレーシングスリックを入れないと駄目でしょう。当然、サスの性能や足回りや車体の剛性や空力も車両重量もGT500並みにしないといけません。
結局、丸ごとGT500仕様にしないと勝てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
足回りは同じダブルウィッシュボーンでもそんなに違うんですね。
タイヤはチューニングカーでもスリックタイヤを使用してもいいです。

>当然、サスの性能や足回りや車体の剛性や空力も車両重量もGT500並みにしないといけません。
これを具体的にチューニングカーで実現することはできないのでしょうか?
ワンオフでGT500並みに作るしかないですよね。
やっぱりトヨタやホンダ、ニッサンなどの自動車メーカーが本気で作った車両には、
チューニングショップや、HKS、トラストなどのチューニングパーツメーカー
じゃ太刀打ちできないのでしょうか。

お礼日時:2012/08/28 06:59

GT-Rの問題は重すぎ。

(1700kgぐらい?)
いす取っ払って、内装引っぺがして、ボディ(の一部)をカーボンにして、エアコンと、パワーウインドウはずして、フロントウインドウ以外をアクリル化して、、、などを行ってもケージ組み込んだりしたら、200kg位しか減量できないんじゃないかな?
直線だけなら(同等の空力だったら)パワーウエイトレシオで勝っていれば、トラクションさえ得られればどうにかなるかもしれないけど、サーキットのようなコーナーだらけところは車重が物をいうんじゃないかな。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
R35は重いですよね。
GT500で1100kgなので、なんであんなに軽量化できるかすごく不思議に思います。
オプションとかでR35をいじってるのをよく見ますが、どれもパワー重視で確かに
あまり軽量化は行っていないですよね。

お礼日時:2012/08/28 16:53

自分としてはマシーンの作りなんてものはそこそこで構わないと考えます。

それよりもこのマシーンの特性を活かしつつ、且つGT500勢の裏を描けるような”戦略と戦術”を考えだせれば勝てると考えます。

おそらくは多くの人はそんなことはないだろうと思うでしょうね。それは常識的な考え方。その常識といういわば固定観念をくつがえすことを最初にやれば十分勝気はある。歴史をみてください。まったく不利な条件で一発逆転をした例がいくつもあるではないですか。だからありえないとはいえない。
    • good
    • 0

そんなに苦労しなくても、ケータハムSUPERLIGHT R500に少し手を加えれば勝てるんじゃない?


公道を走れる市販車ですし、国内でも販売していますよ。
GT500は600ps 1200kg の車、R500はノーマルでもNA2000cc 253ps で500kg で、実際サーキットラップでは1.8kmの高速コースでチューンドGT-Rを3秒も引き離したラップを記録しています。
これをベースにエンジン、足回り、空力を見直せばシャカリキにならなくても勝てそうな車はできるのではないかと思います。
    • good
    • 0

チューニングカーとレーシングカーは別物です。




パワーに合った車体剛性、それに見合う足回り、タイヤ、サーキットにあわせたギア比。
まあ、そこまでやればレーシングカーの世界です。
    • good
    • 1

"ベンツ SLS AMG" とか、どうなんだろう。


F1 のセーフティーカーに使ってるヤツ。
    • good
    • 2

>ベースはR35GT-RかNSX、ポルシェなどなんでもいいです。



何でも良いならマクラーレン持って来ればノーマルで勝てるよ!
当然ドラテクは必要だけど・・・
昔、日本で走ってたマクラーレンは日本のレギュレーションに合わせる為に
かなりの重量増とデチューンをしてたんだよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マクラーレンてそんなに速いんですね。
外車のことはよくわからないので知らなかったです。
それでは、現在GT500を走っているR35GT-Rをチューニングして
GT500のマシンに勝つにはどうしたらいいでしょうか?

お礼日時:2012/08/27 22:26

鈴鹿、何週するのかにもよるけど、、、


中古のGT500の車に(別に300でもいいけど)、600馬力くらいのエンジン乗っけて、
タイヤを太くしたら、そこそこの腕があればいけるんじゃない?
あとは、直線用にニトロでもつんでおけば、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周回は1周のみのスーパーラップとします。
チューニングカーはナンバーは取らなくてもいいです。

ビデオオプションのスーパーラップなどをみると、
筑波の場合ですがチューニングカー最速がHKSのランエボで53秒、
GT500のNSXで51秒というのがあります。
チューニングカーは改造に制限が無いのに、
レギュレーションがあるGT500のほうが速いのがすごく不思議に思うのです。
確かに、チューニングカーとレーシングカーでは違いますが、
どこをどうすればGT500に勝てるかというのがすごく興味あります。

お礼日時:2012/08/27 21:46

運転者の技術


資金
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!