No.5ベストアンサー
- 回答日時:
まず、レーシングカーは足回りが市販車とは全く別物です、いくら1000psあろうが1500psあろうが公道用のタイヤじゃグリップもたかが知れてるので無理、暖まったスリックタイヤはコーナーの旋回スピードは別次元です。
しかもGT500並みのパワーを受け止めて走るには、GT500が使ってるような極太のレーシングスリックを入れないと駄目でしょう。当然、サスの性能や足回りや車体の剛性や空力も車両重量もGT500並みにしないといけません。結局、丸ごとGT500仕様にしないと勝てません。
回答ありがとうございます。
足回りは同じダブルウィッシュボーンでもそんなに違うんですね。
タイヤはチューニングカーでもスリックタイヤを使用してもいいです。
>当然、サスの性能や足回りや車体の剛性や空力も車両重量もGT500並みにしないといけません。
これを具体的にチューニングカーで実現することはできないのでしょうか?
ワンオフでGT500並みに作るしかないですよね。
やっぱりトヨタやホンダ、ニッサンなどの自動車メーカーが本気で作った車両には、
チューニングショップや、HKS、トラストなどのチューニングパーツメーカー
じゃ太刀打ちできないのでしょうか。
No.9
- 回答日時:
GT-Rの問題は重すぎ。
(1700kgぐらい?)いす取っ払って、内装引っぺがして、ボディ(の一部)をカーボンにして、エアコンと、パワーウインドウはずして、フロントウインドウ以外をアクリル化して、、、などを行ってもケージ組み込んだりしたら、200kg位しか減量できないんじゃないかな?
直線だけなら(同等の空力だったら)パワーウエイトレシオで勝っていれば、トラクションさえ得られればどうにかなるかもしれないけど、サーキットのようなコーナーだらけところは車重が物をいうんじゃないかな。
回答ありがとうございます。
R35は重いですよね。
GT500で1100kgなので、なんであんなに軽量化できるかすごく不思議に思います。
オプションとかでR35をいじってるのをよく見ますが、どれもパワー重視で確かに
あまり軽量化は行っていないですよね。
No.8
- 回答日時:
自分としてはマシーンの作りなんてものはそこそこで構わないと考えます。
それよりもこのマシーンの特性を活かしつつ、且つGT500勢の裏を描けるような”戦略と戦術”を考えだせれば勝てると考えます。おそらくは多くの人はそんなことはないだろうと思うでしょうね。それは常識的な考え方。その常識といういわば固定観念をくつがえすことを最初にやれば十分勝気はある。歴史をみてください。まったく不利な条件で一発逆転をした例がいくつもあるではないですか。だからありえないとはいえない。
No.7
- 回答日時:
そんなに苦労しなくても、ケータハムSUPERLIGHT R500に少し手を加えれば勝てるんじゃない?
公道を走れる市販車ですし、国内でも販売していますよ。
GT500は600ps 1200kg の車、R500はノーマルでもNA2000cc 253ps で500kg で、実際サーキットラップでは1.8kmの高速コースでチューンドGT-Rを3秒も引き離したラップを記録しています。
これをベースにエンジン、足回り、空力を見直せばシャカリキにならなくても勝てそうな車はできるのではないかと思います。
No.6
- 回答日時:
チューニングカーとレーシングカーは別物です。
パワーに合った車体剛性、それに見合う足回り、タイヤ、サーキットにあわせたギア比。
まあ、そこまでやればレーシングカーの世界です。
No.3
- 回答日時:
>ベースはR35GT-RかNSX、ポルシェなどなんでもいいです。
何でも良いならマクラーレン持って来ればノーマルで勝てるよ!
当然ドラテクは必要だけど・・・
昔、日本で走ってたマクラーレンは日本のレギュレーションに合わせる為に
かなりの重量増とデチューンをしてたんだよ!
回答ありがとうございます。
マクラーレンてそんなに速いんですね。
外車のことはよくわからないので知らなかったです。
それでは、現在GT500を走っているR35GT-Rをチューニングして
GT500のマシンに勝つにはどうしたらいいでしょうか?
No.2
- 回答日時:
鈴鹿、何週するのかにもよるけど、、、
中古のGT500の車に(別に300でもいいけど)、600馬力くらいのエンジン乗っけて、
タイヤを太くしたら、そこそこの腕があればいけるんじゃない?
あとは、直線用にニトロでもつんでおけば、、、
回答ありがとうございます。
周回は1周のみのスーパーラップとします。
チューニングカーはナンバーは取らなくてもいいです。
ビデオオプションのスーパーラップなどをみると、
筑波の場合ですがチューニングカー最速がHKSのランエボで53秒、
GT500のNSXで51秒というのがあります。
チューニングカーは改造に制限が無いのに、
レギュレーションがあるGT500のほうが速いのがすごく不思議に思うのです。
確かに、チューニングカーとレーシングカーでは違いますが、
どこをどうすればGT500に勝てるかというのがすごく興味あります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- F1・モータースポーツ SUPER GT 2022 SERIES | 日産自動車 編 1 2022/05/11 13:00
- F1・モータースポーツ SUPER GT 2022 SERIES | トヨタ自動車 GT500 編 1 2022/05/15 04:04
- 計算機科学 これは迷路を解くというよりも、いかに速く最速で走り切れる経路を見出せるかや、マシン性能、プログラミン 3 2023/07/17 16:27
- F1・モータースポーツ 【SUPER GT】スーパーGTではメルセデスベンツ、日産GTR、トヨタ86、レク 1 2023/07/23 23:47
- 国産車 ロータリーは孤高のエンジンですか? 卑怯者のエンジンですか? 先日、初代無敵のGTーRの連勝記録を、 9 2022/06/20 21:52
- ラジコン・ミニ四駆 ラジコンでマリオカートみたいなこと 3 2023/02/02 12:58
- 国産車 ひと昔の日産はL型が主流ですよね。2000のノーマルじゃ、お話にならない(トヨタのCMで、名ばかりの 1 2023/01/04 15:49
- F1・モータースポーツ 今の最先端技術を駆使しても、本物のF1マシン(F2003)に乗って鈴鹿サーキットを走れるといったキッ 2 2023/06/03 14:22
- その他(車) 初代GT-Rの連勝記録を阻んだRX-3は何故 あまり評価されないのでしょうか?それなりにプレミアは付 1 2022/06/07 22:21
- ビデオカード・サウンドカード グラフィックカード 2枚刺しで一枚からの出力がされない 5 2022/11/29 05:43
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車って ぶつかったらわかりま...
-
子どもにボール遊びをさせたら...
-
カーセックスしたことあります...
-
落窪物語の現代語訳を教えて下さい
-
電車の急病のお客様の救護って...
-
車の運転で、かなりゆっくりバ...
-
車内にカメムシが巣を作った?
-
ドアパンチして逃げる人の割合...
-
昨日スーパーの駐車場で隣の車...
-
全くの無傷の当て逃げをしたこ...
-
「ご移動ください」は正しい敬...
-
車の左前にこんな傷がありまし...
-
高速道路から一般道に下りる際...
-
教習所でマニュアル車のギアチ...
-
今朝、相手の車のサイドミラー...
-
一戸建ての駐車場から車の先端...
-
JRで使う「ハザ」「ロザ」って...
-
助けて下さい!車のフロントガ...
-
スーパーの閉店時間を過ぎて駐...
-
車内のムカデの退治方法教えて!!
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車って ぶつかったらわかりま...
-
カーセックスしたことあります...
-
ドアパンチして逃げる人の割合...
-
子どもにボール遊びをさせたら...
-
車の運転で、かなりゆっくりバ...
-
昨日スーパーの駐車場で隣の車...
-
駐車場での当て逃げは警察は捜...
-
車の左前にこんな傷がありまし...
-
車内にカメムシが巣を作った?
-
全くの無傷の当て逃げをしたこ...
-
ドアパンチされました。ドラレ...
-
車庫証明に関する質問。(2km以...
-
高速道路から一般道に下りる際...
-
事故を起こしそうになって落ち...
-
車の下部を段差にぶつけてしま...
-
当て逃げしてしまったと思いま...
-
「ご移動ください」は正しい敬...
-
時速10キロで人に当たっても...
-
前面道路4m、駐車場幅2.8mにア...
-
運転が下手すぎて自信をなくし...
おすすめ情報