外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

20代女子です。

「生野菜 ダイエット」でググったら、
http://yaseruhouhou.net/page100.htmlがヒットしたのですが、
を読むと、「ダイエットに生野菜は不向き」とのことですが、
・私は1日300g食べられる
・私はドレッシングを使わない
・体を冷やしてもいい(暑いし)
なら、生野菜ダイエットでも良いんですよね?

火を通した野菜より、生の野菜の方が栄養が豊富なので、生野菜を頻繁に食べてしまうのですが
ダイエットが失敗してしまうのでしょうか?

生野菜ダイエットを続けられるのなら、続けてもいいのでしょうか?
温野菜の方がダイエットに向いているのは、ドレッシングを使わないからでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

栄養素の中で、カロリーがあるのはタンパク質、脂質、炭水化物の3つだけです。



豆、コーンなどの穀類、イモなどの根菜を除いて、サラダなどに使うような葉野菜は大部分がただの水です。食物繊維、ビタミン、ミネラルなど体の調子を整えるための栄養素が含まれていますが、サプリみたいなもの。

つまり、野菜を中心にするということは、生野菜だろうと温野菜だろうと、水とサプリばかり飲んで食事を抜くのと同じ、「食べないダイエット」なんですよ。

食べないダイエットをすると、タンパク質もコラーゲンも何もかも不足して、髪質も悪くなり、肌も汚くなり、20代でシワも多い年取った外見になっていきます。筋肉は衰えるし、脂肪の代謝を促すホルモンバランスも崩れますから、体型も年寄り臭くなっていきますね(経験アリ)。


そこで、野菜だけではとれない栄養素も取らなければいけなくなります。

・良質な動物性タンパク質を不足させないように、脂身の少ない肉、魚、卵など。またはプロテイン。
・代謝を下げないように、適量の糖質、つまり米や小麦など。


そうやって野菜だけでは摂れない栄養を加えて、最も痩せやすい効率のいい栄養バランスを考えると、結局は普通の食事になってしまうんです。

工夫することと言えば、油ものを減らしたり、お菓子やご飯を減らしたりしつつ、ちょいと野菜を多めに摂るってことぐらいですね。


生野菜ダイエットに限らず、何か特定の食品を集中的に食べるというダイエットは、栄養考えるのが苦手なデブな人が良くやることです。その人がデブになったのは、まさにそういう簡単なことしかやろうとしない面倒くさがりな性格だからですし、痩せようと決意したくせにまだその性格を直そうとしない時点でやっぱりダメ。で、みんな失敗していますよ。

というのも、ダイエットでも運動でも、効果が持続するのはその方法を続けている間だけだからです。やめてダイエット前の生活に戻ると、ダイエット前の体重になります。ですから、目標体重まで痩せたからと言って絶対にやめないで済む方法を探さないといけないんですね。

ダイエット中に、徐々に栄養に詳しくなったり、いつまでも続けられるような自然な食習慣を身に付けるように成長していかなければならない。

生野菜でも温野菜でも、食事にたくさん取り入れるというのはOKですが、それ中心で済ますというのは続きません。
いくらあなたが続ける自信があると言っても人間の体はそれで生きていけるようにできていないんですよ。

普段食べている食事を基本にして、そこからカロリーが高くて余計だと思うものを減らし、そして代わりに野菜を足すというのなら、ベストに近いダイエットができると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 11:31

まるで生野菜だけを食べててもいいのかと質問されてるかのように聞こえるんですが…


もしそうだとしたらそれは絶食ダイエットとほぼ同義なので、ダイエットとして不適だと思います。

例えば野菜からビタミンを十分摂ったとしても、
エネルギー源が存在しないと結局脳も臓器も機能不全になってしまいます。
たんぱく質は日々分子レベルで新しいものへと入れ替わっているので、
動物性たんぱく質が十分に摂れていなかったら肌荒れどころではない症状に見舞われます。

野菜をたくさん食べることで満腹感を得て、
摂取カロリーを減らすという意味での「生野菜ダイエット」ならば特に問題はないですね。
ただその場合野菜を大量に食べるよりも効率のいい方法が幾つかあるので、
ご紹介のサイトに挙げられている問題点を敢えて冒す必要はないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 11:31

物野菜は身体(内臓)を冷しますので、インスリンがどばどば出て脂肪が蓄積され易いのかな?



栄養素は分からなませんが、一番美味しい食べ方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 11:31

こんばんは



代謝が落ちるのでオススメできないですね
良いですよなかなかやせない、って言わないで下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 11:31

この文章見てみたけど、「不向き」って表現がおかしいね。


日本語をきちんと使えない、あるいは論理的思考ができない人が書いた作文なのでしょう。

単に温野菜との比較で、生野菜は不利って言いたいだけで、べつに生野菜ではダイエットできないという内容ではありません。

質問者様は生野菜の不利な点を補えるというのなら、特に気にする必要はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 11:31

一日の摂取カロリーがすべてです。


消費カロリーを下回れば、何を食おうが痩せます(笑)


カロリーさえ消費カロリーを越えなければ、毎日ケーキ食ったっていいんですよ。
栄養的に問題あっても、減量という観点からは問題なしです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カロリーが全てですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 21:43

こんばんは。


文章をよく読みましたか?
栄養素の勉強をしっかりやってからダイエットを行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。


人気Q&Aランキング