プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、新会社の事業立ち上げに関わっている者です。
今年の6月半ばにオーナーより出資金の要請を受け、200万円を会社の口座に振りこみました。
この時の会社の口座の詳細については記録が残っております(銀行名、口座番号等)
しかし、一緒に事業を進めていくうちに、オーナーの経営者としての無能ぶりがいろいろと明らかになってきました。
音楽関係の会社で現在リハーサルスタジオを7月下旬よりオープンし、オーナーの意向では順次ライブハウスを経営する見込みのようです。
開店1カ月余りですが、売上は数えるほどしかなくお客さんがひと組も入らない日が続いている有様です。今月は仕入れ金等の返済にも事欠くありさまです。
事業の立ち上げは大変だとは聞いておりますが、オーナーの経営姿勢自体に社員(6人)が憂慮している状況です。
スタジオの経営状態がままならぬ中、オーナーは次のライブハウスの物件探しを始めている状態です。
自営業を営みながら経営に参加している人がおります。この人は、会社の行く末を危惧しており、近いうちに破綻するであろうことを言っております。
もしこれが現実となった場合、私の出資金はどうなりますでしょうか?
前出の自営業の人の話によれば、私の出資金は定期預金にしてあるとのことです。
会社が破綻した際に、出資金を取り戻す方法、手続きについてお願いいたします。
また、不安定な状態で会社が存続したした際にも、保障的な意味で何らかの証文を取っておくことはできませんでしょうか?
以上よろしくお願いたします。

A 回答 (4件)

本来、「出資」というのは、儲けが出れば「配当」をもらうもので、元本を返済するものではないでしょう。



事業にお金を投じるときはそれが「出資」なのか「融資」なのかをはっきりさせる必要があります。
もちろん、「融資」であっても融資先が破綻すれば、元本が戻ってこないことはよくあることですが・・・・

まあ、もしも集めた出資金を本来の目的に使ってないとすれば、そのオーナーを「背任」で訴えることはできるかもしれませんが、それでも出資金が戻る保証はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。今回は大変お世話になりました。

お礼日時:2012/08/29 10:44

>私の出資金はどうなりますでしょうか?


そもそも、出資であるため、返還されません。
弁済義務のある融資とは全く違います。

>出資金は定期預金にしてあるとのことです。
たとえ、預金されていても、返還を請求できません。

>会社が破綻した際に、出資金を取り戻す方法、手続きについてお願いいたします。
出資者は出資額を上限に責任を負う(有限責任の場合)ため、ありません。

>保障的な意味で何らかの証文を取っておくことはできませんでしょうか?
元本保証は出資法で禁止されていますので、できません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。今回は大変お世話になりました。

お礼日時:2012/08/29 10:43

すでに回答が出ているが、本来の「出資」は資本金のこと。

つまり株券の有無とは関係なく、その会社の「株主」になること。
であるなら、返還の約束など出来ないし元本の保証もできない。

株式を誰かに売る(譲渡する)ことは可能だが、あらかじめ譲渡制限が付いている場合は取締役会の承認がなければ勝手に譲渡できない。
しかし譲渡云々以前の問題として、経営破綻の心配するような会社の株式を誰が買うのかって話。要するに無価値だ。

ここまではまともな話だが、そもそもそのオーナーとやらは本当に株式払い込みの手続きをしたのか?
そんないい加減な男のことだから、口では「出資」とか言っておきながら、実はきちんとした手続きも取らず、金を宙預かりにしているんじゃないのか? いわゆる「借入金」状態。

もしそうだったら金を返してもえる可能性はある。
だからまず、オーナーに渡した金が「何に」なっているのか、正確なところを調べることだ。商業登記簿謄本と決算書をみれば、大体のところは分かるはずだ。

ただし、もし借入金だったとしても「無い袖は振れない」と言われたら、簡単にはいかないだろうな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。参考にし、この会社を盛りたてるべく頑張るしかないようです。
今回はたいへんお世話になりました。

お礼日時:2012/08/29 10:41

またっすか?


だから無理だっつうに。
出資というのはそういうリスクがあるものなんですよ。
そのオーナーは口がうまいんでしょ。今まで口先だけで生きて来た人。
それに乗っかっちゃったんだからどうしようもない。
あきらめるか、唯一の活路はあなた自身が売れる店に作りあげる事ぐらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。利益を出していけるよう、頑張るしかないようです。
また、何かの機会がありましたらよろしくお願いいたします

お礼日時:2012/08/29 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!