AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

Acerって信頼のおける企業でしょうか?
ノートPCを検討しています。

先日アスースは信頼おける企業だと教えて頂きました。
アスースと比べてどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

メーカー物は何処でも似たようなもんですよ…って言う答えは聞いてないんでしょうね(笑)



自分としてはASUSとAcerは台湾メーカーなので比較的信用してます。
元がハードウェアベンダーなのもありますしね。

中国と韓国のメーカーは金を積まれてももらいません。
爆発しますから(笑)

その辺はまぁ置いといて。
Acerをどのくらいの信用するかを例えるならHPとAcerが全く同じレベルのスペックで金額が同等なら自分はAcerを買います。
ASUSとAcerが同じレベルの同等の金額ならサイコロで決めますw(要するに同じくらい)
こんな感じでどうでしょう?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

有難うございます。
びっくりしました、有名なメーカーなんですね。
ただ、やはり台湾メーカーと言う事は
何かあった時、サポートに難ありでしょうか?
これで日本メーカー並のサポート体制だったら
迷わず買いですが。

お礼日時:2012/08/29 15:59

現在、中華三社(Lenovo、Acer、ASUS)は信頼の置ける企業で、日本メーカーも見習って欲しい。


(1)Lenovo 言わずと知れたIBMの系譜を持ち、IBMが過去Win、OS/2の二つのOSをサポートしただけ有ってドライバの作りが良くトラブルが少ない。 IBM ThinkPadを使用したむきにはLenovoに長所が引き継がれていることが解る。
また、Win/AndroidのダブルOS搭載機も販売するなど先進性も優れている。
(2)Acer、ASUS 台湾メーカーだがグローバルなマザーボード外販を通じて設計品質が高く、自作するむきにも人気のあるメーカーでトラブルが少ない。
 
現在PCは世界中の部品を寄せ集めた日用消耗品だから、世界中に大量に販売するメーカーが量産効果で故障率が低く、更に激安販売を後押ししている面がある。
米国系だとDELLとHPになるが、昔はDELLのサポートが優れていたが、品質で勝るHPが現在では断トツで首位。
 
日本メーカーはNECがLenovoに統合。東芝、ソニー、富士通は元気が無いようだ。
私のソニーVAIOは14年経過した現在も現役、品質で優れるソニーも頑張って欲しい。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2012/08/30 17:05

実際にLenovo-ThinkPadを使ってるユーザーです。


会社でも数百台を導入管理していた経験があります。

それからすると、「判っている人には、ほぼ万全のサポート
体制」だと言えると思います。ドライバはきっちり用意されて
いますし、部品単位での発注も可能、サポートの反応も速く
専門的な照会にもしっかり対応してくれます。

少なくとも、何かと言うと「エンジニア」でなく「チェンジニア」に
なるDELLやHPとかよりは、すっと安心です。マシン自体も、
DELLは論外としても、HPよりしっかりしてる感じはありますし、
業務でビシバシ使った時の故障率も低いです。

ん?ThinkPadのことですよ。IdeaPadの事じゃないです。
ThinkPadは日本製ですが、IdeaPadは中国製ですからね。
IdeaPad製品は経験が無いんで・・・。

あと、「こっちが分かってないと、相手に振り回されるコトが
ある」という、外資系独特のサポートの雰囲気ってのはあり
ますけどね。それを嫌うかどうかで評価が変わるんじゃないか
と思います。

最近、EPSON-DIRECTの製品を使いだして、Lenovoの外資
独特な「突き放したサポート」ってのが気になるようになって
来ました。やっぱEPSON-DIRECTのような、国内のメーカー
の方が、最終的な安心感ってのはありますねえ・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。豊富なご経験をお持ちなんですね。
レノボ安心しました。

EPSON-DIRECTですが、前から気にはなってました。
価格がAcerくらいだったら迷わず買いですが。
検討してみます。

お礼日時:2012/08/30 17:10

ANo.2です。


おおう。
レノボの件、完全に勘違いでしたw
当時、IBMは売上が伸びないPC事業が邪魔になり法人向け製品(サーバやらシステム開発やら)に専念する為、丁度世界的な知名度が欲しかったレノボがPC事業をIBMから買収すると同時に、IBMがレノボを買収したと思っていたw
最後が買収でなく株を買入れ筆頭株主になっただけでしたw
既に売却済みらしいけど。
蛇足でした(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/08/30 17:08

#1&4です。


LenovoはIBM「から」PC事業を買収しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%8E% …

実際にLenovoのPCを複数所有していますが、品質は悪くはありません。
所有マシンにトラブルがないのでサポート品質に関しては解りません(利用していないですから)。

業務で使用していない限りは、PCは基本的に消耗品ですから3年持てば良いと考えて安いのを選んで良いんじゃないかと思いますけどね・・・

あ、国産だったらエプソンダイレクトも安い方ですし、時々セールやってたりもします。
サポートの評価も高い方だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
エプソンダイレクトは評判良いですね。
今回は価格重視で選びたいのでAcerが
良いかもしれません。
二万円台です。
さすがにこれ以上安いPCはないと思います。
Acerが信頼出来る企業で良かったです。

お礼日時:2012/08/29 19:26

ANo2.です。



>ちなみにレノボの評判ってどうですか?
よく知りませんw
自分の手の届く範囲で可能な限り中国と韓国は避けていますのでw
なのでLenovo、サムスン、LGは上層部の命令以外で触りません。

まぁ、LenovoはIBMに買収されてPC事業をしていますし、去年NECと合弁会社を立ち上げてそちらに注力している節がありますので良くなっている・・・?のかも・・・?
・NECとレノボが合弁会社を設立、国内最大のパソコン事業グループが誕生
http://www.nec.co.jp/press/ja/1101/2702.html

まぁ、パソコンは消耗品と考えたほうがいいのでコスパ的に金額で飛びついている人が多いから1位になっているんでしょう。
試してみても良いかも?と思えるなら金額次第では・・・といったとこですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のご回答有難うございます。
色々買収されたりして複雑ですね。
今回は価格でAcerにしようかと思ってます。
なんてったって2万円代です。
スペックもそれなりですが
価格的に満足です。

お礼日時:2012/08/29 19:23

ANo.2です。



一応、日本エイサーとして日本法人を置いてますがサポートに関しては評判はあまり良くありません。
日本メーカーは確かに安心感や電話対応はいいですが、それを覆す程高いでしょう(笑)
海外メーカーはアフターサポートは至れり尽くせりではないので…
安い価格に飛びついて自分で壊したり壊れてなかったり~をクレームして「対応が惡い!」とか言っちゃう輩も居るから何とも言えないところです。
まぁ、要するにANo.3の方と同意見ですw

そういう意味では壊れ慣れているHPかDELLの方がいいかも知れませんね(体感的にホントによく壊れます。法人向け製品ですが。)

ちなみに、自分はAcerのA4ワイドノートでGeForce乗ってるのが4年目でバッテリーが完全に死亡でバッテリーを外して現在5年目ソロソロ寿命?くらいで普通に使ってます。
全く問題ありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。
実際サポートしてもらう出来事も少ないと思うので
良いに越した事はないですが、本体の価格が安いのなら
致し方ないところですね。

ちなみにレノボの評判ってどうですか?
価格コムではノートPC一位になってますが。

お礼日時:2012/08/29 17:59

#1です。


「今、現在の」日本メーカーだってPCのサポートってあまり褒められた物ではないですけどね・・・
Acerは日本法人もありますし、一応サポートも日本国内製品向け専用窓口が用意してあります。
http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/contacts
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
サポート窓口があるだけ良いです。
それはどこでもあるか。(笑)
一つの判断材料としたいと思います。

お礼日時:2012/08/29 18:01

AcerもASUSも、世界的に見れば大手で良い製品を


作ってるメーカーです。「製品としては」信用が置ける
と思っていいでしょう。

問題はトラブルに陥った時で、日本市場に整合した
サポートができているか・・・というと疑問なんですね。
ダメダメって程じゃないにせよ、判っている人じゃない
と、質問そのものが上手く通じない・・・って感じかと。

そういうことを判ってお使いになるなら、安くて良いもの
だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり初心者向きではないのでしょうか?
そういう部分は不安です。
有難うございました。

お礼日時:2012/08/29 18:02

AcerもASUS以上に技術力には信頼のおける企業です。


主にメーカー向けのOEM製品(マザーボード等)を作っていたためにASUSほど一般ユーザーの目に触れなかっただけで実績としてはNEC、日立製作所、富士通などにマザーボードほかの主要パーツや完成品を提供しています。

余談・・・
元々米国のPCメーカーだったGatewayは現在Acerに吸収されています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。とても信頼のおける企業なんですね。

>>元々米国のPCメーカーだったGatewayは現在Acerに吸収されています。

へぇ、そうなんですか。びっくりしました。

お礼日時:2012/08/29 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壊れやすいノートPC(メーカー)は?

ノートパソコンの購入を検討していますが壊れやすいメーカー、評判悪いメーカーはありますか?また購入した場合は保証(3年とか)必須でしょうか?壊れやすいヶ所についても教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気でした。SONYはデザインが良いのも多いのでこれも人気でしたが、パナは無線など通信系基板が弱く、SONYは高密度にまとめているからか突然死が多かったです。SONYはOSが変わったときの対応が悪く、大体OSが変わったら買い換え(ドライバ対応に半年とかかかったり、対応しない場合もあったので)でした。

 ほかの国産メーカーというか家電系とPC系メーカーでは、PC系メーカーの方が耐久性はありますね。富士通は1ランク安いですが耐久性もそれなりです。

 全体的に言えば、値段=壊れにくさではないと理解した方が良いです。高くても超薄とかなら耐久性が高いとは言いませんし、安くて変に厚みがあっても、中に振動吸収のための空間がとってあったりで振動に強かったりしますので。

・海外:HP>Lenovo≧acer≧DELL

 海外品はHP以外は似たり寄ったりでした。DELLは部品ごとに外せるからか壊れやすい印象がありますが、故障時に部品単位で交換できるので故障対応費用は比較的低めです。HPでも国産ほどは耐久性は高くありません。サポートは(金を出せば)手厚いですが。

ノートPCは20年近く前からの導入ですが、国産PCメーカーで古くから作っているメーカーがやはり強いですね。オールオリジナルで作る必要があるのでメーカーごとのノウハウがいまだモノを言います。壊れやすいかどうかはそのメーカーの弱点(家電系は基盤耐久度が弱い、海外は価格が安いが寿命が短い等)を知っていればそれほど問題にはなりません。

どのノートPCもマニュアルに取り扱い方法が載ってますがその注意事項をきちんと守れば後は当たり外れの世界です。長く使うなら保証(特に、液晶破損。利用者の責任による液晶破損は通常保障範囲内でも無償交換できない場合は多いです。また、5万円以上と高価です)には入っておきましょう。あとはノートPCは持ち歩き専用のPCではなく、持ち歩き「できるようにした(持ち歩きに特化しているわけではなく、できないものをどうにかしているだけ」デスクトップPCである事を気にしておくことですかね。

SONYに限らず、下手にデザインや軽さに傾倒したモデルは避けた方が良いですね。薄くて軽いという事は、それだけ衝撃吸収機構が減っているので基本、壊れやすいです。また、他のPCには無いデバイスも要注意。OSが変わったとき(WindowsOSは基本3年ごとに新しいのが出ます)に対応がやたら遅れたり、対応しない場合がありますから。

参考になれば。

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気...続きを読む

Qエイサーかレノボ それとも国内メーカーか

15インチでDVDドライブあり、できればディスプレーが見やすい(視力が良くないので)、
バッテリーの時間が良い(最低6時間ぐらいは、ほしい)ノートPCを探しています。

エイサーかレノボなどの海外製は、故障しやすいと聞きます。
バッテリーの寿命は、どうなのでしょうか?

国内メーカーでもSONY、東芝などが比較的故障しやすい聞きます。

エイサー、レノボなど海外製は、安くて、そこそこスペックがいいのが魅力です。

エイサー、レノボを比較するとどちらがオススメでしょうか?
ノートPCで持ち運びするので故障を気にするなら国内メーカーを買った方がいいですか?

国内メーカーだとNECを検討しています。
店頭の商品を見てなんとなくです。

PC初心者です。

買う理由は、生活場所が2箇所になりそうなのでWimaxに加入して使う予定です。
またカフェ、ホテル、旅行(国内、海外)でも使えたら思っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

そもそも現状の各社PCの殆どが中国・台湾系のODM、EMSメーカーが生産委託で生産してますので、海外メーカーが壊れやすいとかは余り無いと思います。バッテリー寿命に関しても電池は三星、三洋、SONY等の電池を各社使っており、大差はないと思います。
サービスを考えると、国内メーカーが無難だと思います。

個人的には、過去に富士通、NEC、東芝、Acer、Lenovo等のPCを使ってきた経験があります。NECは使いやすいのですが、オールインワンだと、重いです。今は東芝を使っていますが、普通の印象ですね。Acerは印象が悪いです。同じ故障が何度も出て修理を繰り返した印象しかありません。国内メーカーだと余り有名では無いかもしれませんが、PanasonicのPCが私の会社の方には評判がいいです。海外出張等でも使えますし、比較的タフで持ち歩きもしやすいとの事で評判です。

QCeleron、Coreの違いは?

こんにちは。
PCのCeleron、Coreの違いを教えてください。
CPUの動作周波数GHzなども関わってくると思いますが、
呼び名が違うCeleron、Coreの内容が知りたいです。
Celeron、Coreの何千Mは数字が多い方が性能が良いようで。
また、CeleronよりCoreの方が良いのかと。
Coreでも i3 より i5 の方が動作向上になると思いますが。

詳しく分かる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手軽でお買い得なブランドとして受け止められたりもします。

現在のCeleronは、2,3世代のCeleronに比べれば
デュアルコア化していますし、2,3世代前のCore2Duoより高性能の場合もあります。

Pentiumは、Coreシリーズが出てくる前は、パーソナルのハイエンドがPentiumでしたから
「とにかくPentiumを買っておけばいい」という層がいるので
あえて、CeleronとCoreiの間に、Pentiumというブランドを復帰させています。
Celeronでも充分だけど、Pentiumブランドを支持する人にとって、これは良い選択肢です。


ともかく、CeleronやPentiumは、名称の歴史は10年以上ですから
単に、Celeronと言っても、その性能を推し量ることはまったくできないのです。


そういったブランディングがあるので、基本的には
上級ブランドのものは、同じクロックでは性能が上となります。

これはCPUアーキテクチャーの差や、CPUキャッシュの量の差
メモリーとのインターフェイスの速度の差などから生じます。


ただ、コア数が多いからこそ、上級ブランドであり高速という場合もあります。
(たとえば典型的にCore2QuadとCore2Duoがそういう関係でした)

しかし、実際にはソフトウェアの処理内容によっては
デュアルコアの効果が期待できず、上級ブランドでありながら
処理性能が同等になることもありえます。

CPUキャッシュが多くても、処理内容によっては
速度差は小さくなります。

ですから、細かいところを気にして比較しても
気に病むだけ無駄という場合もあります。

私は、メインのパソコンは動かしっぱなしで
エンコードや動画再生などを行いながら、さらに負荷の高い処理をしたりもするので
Core2Duoから買い換えるなら、4コアは欲しいなぁ…と考え
実際、パーツ販売店に行ったら、4コアでお買い得そうなものがCorei5 2405Sだったので
それとM/Bとメモリーを揃えて、購入しました。

ほかのCPUとの比較なんか、あんまり難しく考える必要は無いと思っています。
それは、市場原理が、お買い得なものを自然に作り出していくからです。

まぁ、完成品PCで考える場合は、考える要素がGPUやメモリーなど
より複雑な要素が必要になるので、CPUの差は、あまり難しく考えないほうが楽ですよ。
多少の性能差は、スペック厨とかベンチマーク厨だけが気にしてればいいんです。


より正確にCPUを選ぶためには

自分が、どういったソフトをどう使うのか?
そこに、マルチコアやHTによる多スレッド環境がどのくらい有効なのか?
速度低下の原因となるものが、どこにあるのか?

いろんな要素を、充分に把握する必要があります。

あるいはCPUのランクを落としてでも
メモリーをより多くしたほうがいい場合もありますし
CPUもメモリーもそこそこのまま、SSD+HDDにするほうが良い場合もあります。


ノートPC特有の問題としては、CPUもGPUも換装できないという基本則があります。
(例外はありますけどね)

ですから、Celeronなどを選ぶ場合は、ちょっと踏み込んで
CPU内蔵GPUが何か?そこも確認しておきましょう。

似たような性能の二つのCeleronやPentiumなどの間で
実際には、GPU性能に格差があるような場合もあるのです。

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手...続きを読む

Qキングソフトは問題ないですか?

キングソフトは問題ないですか?
 年内にパソコンを買い換えるつもりですが,Officeをどうしようか迷っています。ワード,エクセル,パワーポイントの3つは必要なのですが,MSのやつだと結構高い。キングソフトだとうんと安いですが,これは完全互換,と考えていいのでしょうか。なにか,致命的な欠点とかありますか?
 それほど高度な使い方はしないので,大きなトラブルがなければキングソフトがいいなあと考えているところです。
 賛成あるいは反対,どちらでも結構ですのでご意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

> うんと安いですが,これは完全互換,と考えて
数あるMS-Office互換ソフトの一つで見た目がよりMS-Officeに近いものです。
操作性、ファイル形式で一部互換性があると考えた方がいいです。

OpenOffice.org等の他の互換ソフト同様にマクロ(VBA)に対応していない、表や図がずれるとかの問題があります。
http://ascii-business.com/special/kingsoft/061108kingsoft-01.html

> それほど高度な使い方はしない
Kingsoft OfficeでもOpenOffice.orgでも個人的につかう分には問題ないです。
ただ、仕事で使うとなると些細な事でも無用のトラブルに繋がる危険性はあるかと思いますよ。
問題があった場合に、関係ないのに理解のない人から無意味に安もの使っている奴が悪いとか言われるとか。

体験版あるから、それで試してみてからでも遅くないと思いますよ。
http://www.kingsoft.jp/

> ワード,エクセル,パワーポイントの3つ
Word/Excelはプリインストールされているの多いけど、PowerPointは別に買わないとなりませんからね。
最近はPowerPointも付属したオリジナルモデルもありますけど。
ところで、現在、使っているPCに付属したのではなく、別途購入したPowerPointは持っていないのですか?
別途購入したソフトなら、古いPCでの使用を辞めれば新しいPCでも使えますよ。
MS-Officeなら同一個人使用のマシンに限り2台まで入れて使う事も認められていたはずです。

> うんと安いですが,これは完全互換,と考えて
数あるMS-Office互換ソフトの一つで見た目がよりMS-Officeに近いものです。
操作性、ファイル形式で一部互換性があると考えた方がいいです。

OpenOffice.org等の他の互換ソフト同様にマクロ(VBA)に対応していない、表や図がずれるとかの問題があります。
http://ascii-business.com/special/kingsoft/061108kingsoft-01.html

> それほど高度な使い方はしない
Kingsoft OfficeでもOpenOffice.orgでも個人的につかう分には問題ないです。
ただ、仕事で使うとなる...続きを読む

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

QAcer、HP、DELLの中でお勧めのデスクトップPCは?

Acer、HP、DELLの中でお勧めのデスクトップPCは?

あまりバンドルソフトの入っていないデスクトップPCの購入を検討中です。

ネットを見てるとHPかDELLだとHPの方が良いというような書き込みを目にします。

価格.comの売れ筋ランキングではacerのPCが上位に並んでいますが、acerはHPやDELLよりも総合的に見て良いPCなのでしょうか?

使い方は、ワープロ、メール、ネット、デジカメの画像整理程度です。ゲーム、テレビ視聴などはしません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もう他の回答者様が、すべての事を説明していますので、
私はPC自作派ですがHPだけは数台持っています。
なにもHPの回し者でもなんでもありません(笑
デスクトップ3台、ノート4台持っていますが、
運が良いのか、故障はなしです。
VistaをWindows7にアップグレードした時も、
ドライバ類で不都合もなく、スムーズに出来て、元気に動いてくれています。
昔の小さくまとめるのが上手だったコンパック社のノウハウを持っていますので、
DELLよりは小型で見た目も良いです。
サポートもちょっとたどたどしい日本語の方がいましたが、丁寧に対応してくれました。
私もHPの良いところは無駄なバンドルソフトがないオリジナルに近い設定で出荷するので、
使いやすいPCメーカーだと思います。

こんなところです・・・

Qご飯を盛る食器を「茶碗」と呼ぶのはなぜでしょう?

ご飯を盛る食器を茶碗と呼んでいます。
茶碗とはお茶を飲む食器ではないでしょうか?
どうしてお茶碗がふたつに分かれてしまったのでしょう?
あるいは呼び名が同じなってしまったのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともと茶道のための茶碗でしたが、室町時代ごろになると磁器の代名詞として呼ばれるようになりました。

お茶を飲むための茶碗を“抹茶(煎茶)茶碗”、ご飯用のものを“ご飯茶碗”という風に区別して呼び、中でも主食であるご飯は使用頻度が高かったことから、単に“お茶碗”といわれるようになりました。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/unchiku/437.html

QCeleronとCorei3の差はどの程度?

http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui3869.jsp?A=14050422535348538886&cyc=73485&cyc=22540
上記のサイトで、Celeron2950M(54,800円)とCorei3-4000M(64,800円)のどちらを購入しようかと迷っています。

Huluなどの動画視聴をしたいと思っています。
もちろん、Corei3の方が良いと思いますが、1万円削ってCeleron2950Mでは、やはり不自由なのでしょうか?

Aベストアンサー

 下記 の Cpu なら、全く能力の異なる CPUです。<PassmarkBench>
Celeron 2950M は、いまどき 遅すぎ。
Core i3-4000M は、現役 バリバリと云うところ。

Intel Celeron 2950M @ 2.00GHz334
http://www.cpubenchmark.net/cpu_lookup.php?cpu=Intel+Celeron+2950M+%40+2.00GHz&id=2203

Intel Core i3-4000M @ 2.40GHz3435
http://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i3-4000M+%40+2.40GHz&id=2072

Qおすすめのパン焼き機は?

購入検討中です。使いやすく、しっかりした、おすすめのパン焼き機は何でしょうか。「なんでもベスト店」には該当項目がなくて。ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もパン作りの虜になってしまって、今ベーカリーを物色中の同士です(^^ゞ。
さて、色々とネット上や店頭で調べた結果、様々なヒントを得ることができました。
(1)ナショナル(天然酵母パンも焼ける・イースト投入口が付いていて手間がない・一流メーカー・運転時の音が静か・本体がコンパクト・ラインナップが豊富・捏ねる力が弱い・全体的にみみが硬く焼き上がる傾向あり)

(2)リーガル(アイスクリームも作れる機種がある・本体がデカイ・音がうるさい・捏ねる力が強くどんな生地でも安心してお任せ・4段階発酵で生地にキメと艶があり、パンがとても美味しい)

(3)MK精工(リーガルの機種と内容はほぼ一緒・保温機能がある・廉価・ラインナップが豊富・ベーカリー入門編として人気・音はそれなり・ソフト食パンあり)

(4)ツインバード(3種類のラインナップ・音はそれなり・パンケースが薄い・本体がコンパクト・廉価・最短だと1時間45分で食パンの出来上がり・ミックスコールは機種による)

(5)象印(横長2斤タイプあり・ケーキも焼ける・パンケースがしっかりしている・大きなボタンで操作がしやすそう・本体がデカイ)

(6)サンヨー(相当美味しい餅がつけるタイプあり・本体デカイ・捏ねる力は強そう・2斤まで・クッキー生地も出来るタイプあり・操作のしやすいパネル・パンもいい味らしい・だいたいどこでも手に入る)

他にもありますが、売れ線のみ・・・。
私自身は東芝のふっるーい機種をゲットして試してみるつもりです。
いずれもタイマーは付いてますので朝の焼きたてパンは保証されるでしょう。
最初に「これか?」というのを試してみて、状況が変わったら違う機種をゲットされてはいかがでしょう。
それほど深刻にならなくても、オークションなどで売買できますので、覗いてみて下さい。

ホームベーカリー愛好者の中では誰でもご存じの「まりまりさんのページ」http://homepage3.nifty.com/marimari/もありますが、今回はあえて下記のレシピのページをご紹介します。
100以上のレシピは見ているだけでもワクワクしてきます。参考にしながらベーカリーゲットに夢を馳せて下さい。そして、一日も早く焼きたてパンが食べられますようにお互いに頑張りましょう(^^ゞ。

参考URL:http://isweb26.infoseek.co.jp/family/westernm/pan/wmrecipe.html

こんにちは。
私もパン作りの虜になってしまって、今ベーカリーを物色中の同士です(^^ゞ。
さて、色々とネット上や店頭で調べた結果、様々なヒントを得ることができました。
(1)ナショナル(天然酵母パンも焼ける・イースト投入口が付いていて手間がない・一流メーカー・運転時の音が静か・本体がコンパクト・ラインナップが豊富・捏ねる力が弱い・全体的にみみが硬く焼き上がる傾向あり)

(2)リーガル(アイスクリームも作れる機種がある・本体がデカイ・音がうるさい・捏ねる力が強くどんな生地でも安心し...続きを読む

Q追突事故された場合の慰謝料は?

去年の8月追突事故をされ、相手が100%悪いです。相手はトラックです。今年の8月までムチウチで通院していましたが医者に「保険会社から連絡こない?普通半年位で連絡するはずなんだけど。あまり金額かかってないからかな?これ以上やっても無駄だから示談に入った方がいいよ。治らないのに通院してるとこっちも何してるんだって言われるから」と言われました。
そのことを父(父と私が被害者です)に話すと「保険会社から何か言われたんじゃない?俺は何も言われない(父も私と同じ病院に通院してましたが、転院してます)」と言いました。やはり保険会社から病院に何か言ったのでしょうか?私の通院していた病院は個人病院です。
前に保険会社の担当と話ししたとき、慰謝料は通院日数×8千円(細かくは忘れました)と言われましたが、それじゃ納得いきません。
症状として首が痛む。うでがしびれる。頭痛。レントゲンをとったら首の骨がまっすぐでした(普通ゆるやかにまがってるそうです)
そこで伺いたいのは、こちらから連絡しないといけないんでしょうか?
慰謝料の相場は?
私はあまり強く相手に言えません。その場合弁護士に依頼したほうがいいでしょうか?
お願いします。

去年の8月追突事故をされ、相手が100%悪いです。相手はトラックです。今年の8月までムチウチで通院していましたが医者に「保険会社から連絡こない?普通半年位で連絡するはずなんだけど。あまり金額かかってないからかな?これ以上やっても無駄だから示談に入った方がいいよ。治らないのに通院してるとこっちも何してるんだって言われるから」と言われました。
そのことを父(父と私が被害者です)に話すと「保険会社から何か言われたんじゃない?俺は何も言われない(父も私と同じ病院に通院してましたが、転院...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、掲題にあります慰謝料の算定基準についてですが、他の治療費や休業損害などの合計が自賠責保険の限度額内で収まる場合には自賠責基準で計算されます。自賠責保険の限度額を超える場合には弁護士基準が採用されるケースが殆どなのですが、相手が任意保険に加入している場合には、任意保険基準で計算されることになります。これは絶対的なものではなく、裁判になれば変わることがあります。

 自賠責基準については、「総治療期間」あるいは「実治療日数×2」のいずれか少ない方に4,200円を乗じた額となります。
 総治療期間とは治療を始めた日から治療を終えた日までの期間をいい、たとえば7月15日から9月10日までなら58日間という計算になります。
 実治療日数とは治療のために通院した日数のことで、20回通院したら20日となりますね。
 これを自分のケースに当てはめて、「実治療日数×2」と「総治療期間」を比較し、少ない方を慰謝料算出の基礎とします。この基礎となる方に4,200円を乗じてみてください。これが自賠責基準といわれるものです。もし、治療を終えた日の時点で診断書に記載されるものが「治癒」以外の場合はさらに7日を実治療日数として加算することができますので、検証してみてください。
 
 尚、交通事故に関する慰謝料はかなり定型的に処理されるのがいまや普通になってしまっています。死亡事故や重傷などの場合には徹底して争う場合もありますが、むち打ち程度では「納得できない」と言っているだけではいつまでたっても示談できず、気が付いたら損害賠償請求権が時効消滅してしまった、などという笑えない話になりかねませんから、正しい知識と情報を集めて妥協点を探らなければなりません。譲歩の余地が全くないのでしたら、示談(裁判外の和解契約)は無理ですから、あとは裁判や調停などの司法解決しか道はありません。

 損害賠償請求権の時効は、ご質問者さんの場合すでに損害を認知できていますので、事故の日から3年とお考え下さい。それまでに解決の見込みが無い場合は時効の中断を保険会社に申し出てください。時効中断のための所定の用紙があります。

 尚、ご自身が乗られていた車に自動車保険をかけている場合は、人身傷害補償や搭乗者傷害などから補償が受けられるはずですから、そちらもご確認ください。

 まず、掲題にあります慰謝料の算定基準についてですが、他の治療費や休業損害などの合計が自賠責保険の限度額内で収まる場合には自賠責基準で計算されます。自賠責保険の限度額を超える場合には弁護士基準が採用されるケースが殆どなのですが、相手が任意保険に加入している場合には、任意保険基準で計算されることになります。これは絶対的なものではなく、裁判になれば変わることがあります。

 自賠責基準については、「総治療期間」あるいは「実治療日数×2」のいずれか少ない方に4,200円を乗じた額...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング