アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13億の人口を抱えるお国ではあるが、つい10年程前まではボートピープルなる難民を日本に押し込んだりしたかと思えば、最近は活動家を使って尖閣諸島に不法上陸したり、はたまたこれに関連させて国内で反日デモを繰り広げたりするところを見るとやはり中国は依然として小国である、皆そー思っておるんではなかろーか。

A 回答 (9件)

大きいですよ

大きい だけ で…。

単純でいいですよね

中国人がよく日本の事を「小日本」と言いますが
日本人は嫉妬心とかに鈍感なので、「はぁそうですか」という感じですかね。
    • 0

だけどさあ、その昔は中国は文化、文明をアジアに発信する程の国だったですよね。

日本だって遣唐使やら遣隋使などを送ってそれを享受した時期がありました。
それがどうしてパクリ国家になってしまったのかなあ。
パクリ国家はどう考えても小国ですよね。
    • 0

今の中国は政府に情報統制され、誤った認識しか持っていない民族に落ちてしまいましたね。

中国には広大な大地があるので、各国は資源目当てに中国侵略を図ってきました。
資源が欲しくて日本は中国を侵略しました。
中国人は奴隷扱いでした。

日本が敗戦すると、アメリカが乗り込んでいきました。
これも資源を他国に奪われたくないためです。

昔のような文化発祥の民族性はなくなったので、
他国から観ると中国民族は必要ではありません。
中国政府自体も国民を面倒くさい連中くらいな意識で情報統制しているのでは・・・?

必要なのは広大な大地のみです。
    • 0

唐、漢の時代は紛れもなく大国、それも超大国だったん

ですけどね。
GDPは世界一で、今の米国よりはるかに上。

朝貢すれば、有り余るほどのプレゼントを返してくれた。
留学生などは学費はおろか、生活費や小遣いまで与えた。

東洋文化の基礎を造り、漢字をつくりました。

今の中国はどうでしょう。
新しい文化創造など皆無です。

先祖に対して恥ずかしと思わないのでしょうか。
    • 0

ほんと 数百年前までは 立派な大国だったのに、、、

漢字も教えてくれたし、、、それが今は 小国、、というか恥国と言ってもイイね。

人だけウジャウジャ居るだけで、モラルも威厳も規律もない、烏合国家、幼稚国家ですね。

どうしちゃったのかね?
    • 0

規模からいえば、大国ですね。

でも隋唐宋元明清という国家体制をうまく脱皮しきれてない。
共産主義体制というのは、近代国家体制としては、無念ながら矛盾がありすぎた。
そして中華思想に寄りかかりすぎた。
早く大人の近代国家になっていくことを願うがあまりに広く、他民族で多様すぎる。
引きずる歴史も長すぎる。
これらを一枚の煎餅にしたら、毀れるのは当然です。
柿の種がいい。
    • 0

大国は大国です。

韓国は侮って良いけど、中国を侮ると、痛い目に遭うと思いますよ。

しかし「乞食根性・ドロボー根性の王様」みたいなモノかと。
乞食・ドロボーの類と見下すべき部分と、王様として見なきゃならない部分があります。

中国には墨子の様な思想もありますよ。

墨子が、宋を攻めようとする楚王に「裕福なのに、ビンボー人の物品を欲しがるのは、どういう人物でしょうか?」と訊ね、楚王は「その人物は盗人である」と答えた。
そこで墨子は「楚国は広大だが、宋は小国。楚王は盗人ですか?」と戒めた。

今の中国は・・墨子の教えを忘れた、まさに楚王です。

当然、楚王は引き下がらず「既に『雲梯』と言う兵器を開発し、宋を攻める準備は万端である。」とし、墨子の言葉を退けた。
墨子は、「では私が雲梯を退けてみせましょう」と言い、雲梯を開発した公輸盤と模擬戦闘をし、公輸盤の猛攻をことごとく退けて見せ、楚王は宋への侵攻を諦めた。

墨子の精神は、「兼愛」「非攻」であり、それはまさに「平和主義」「専守防衛」の我が国と同じです。
日本は賢い墨子にならねばなりません。
    • 0

中国は小国とは思いませんが、現在の態度はいままでの大国意識とは少々異なるように思えます。

皆さんがおっしゃるとおり、中国は常に旦那様でした。いくら聖徳太子が、日の昇る国から、日の落ちる国へ云々と言っても、決して日本を攻めてくることはなかったし、遣隋使、遣唐使はおおらかに受け入れてくれました。また朝貢すればよく来たと言って、お土産をたくさんくれました。

日本は倭寇などで中国を荒らしましたが、中国は日本を荒らしたことがありません。こうした旦那様又は一家の家長のような態度がなくなってきているのが不思議です。

早く従来の旦那様になってほしいです。
    • 0

こんにちは。

中国は毛沢東による文化大革命により 多くの知識や財産を失ったからではないのでしょうか?
「文化大革命においては、まず共産党指導部に煽動された暴力的な大衆運動によって、当初は事業家などの資本家層が、さらに学者、医師、弁護士などの知識人等が弾圧の対象となった。その後、弾圧の対象は中国共産党員にもおよび、多くの人材や文化財などが甚大な被害を受けた。
文化大革命による行方不明者を含めた犠牲者数は、推計で数百万人から1000万人以上といわれている。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96% …

今また、尖閣諸島に於いて同じことを繰り返すのかもしれません。「歴史は繰り返す」あ~ものまね国家「中国」。

• 0