電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 31歳女性です。
 2001年10月に医療保険に入りました。女性特有の疾患のための特約も一緒に契約しました。
 2002年10月に「自分は不妊症では?」と思い始め、初めて産婦人科の病院に行きました。
 いろいろ検査をしましたが子宮筋腫以外に考えられる原因が見つからず、春に開腹手術で筋腫を取る予定です。
 約款を見ると、子宮筋腫は規定の中に入っているので、保険を使おうかと思っているのですが、保険のこと、よくわからないので教えてください。

 ・自動車の保険なんかは、使うと、次の年から保険料が上がりますが、医療保険はどうなのでしょうか?保険料が変わったりすることがありますか?
 ・保険は、10年契約になっています。保険を使うことによって、次回の契約に差し障りがあったりしますか?
  (保険を使うか否か以前に、開腹手術をすること自体が問題なのかもしれませんが・・・)

 他に、保険の使い方についてわかりやすいサイト等があれば教えてください。
 説明の足りないところは、補足しますので、質問してください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

保険料が次の年から上がるということはありません。

ただ、今の保険を見直す(契約転換する)時、または、新しく別の保険に入る時に過去5年以内の病気、入院等について告知する義務があります。
それによって、条件が付くか、もしくは断られる可能性があります。条件とは、保険料割り増し、部位不担保、等々です。
今の保険は10年契約とのことですが、そのまま自動更新するタイプのものでしたら、手術により更新できないということはありません。また、手術の有無により保険料が違うということもありません。

保険は、いざという時のためなので是非お使いになるべきだと思います。お大事になさって下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手術することによって、次の保険に影響することはあっても、保険を使うか否かで変わることはないのですね。
ありがとうございました

お礼日時:2004/02/05 22:23

こんばんは



保険は使った方が良いとおもいます。

それより、開腹手術の方が問題だとおもいます。

今時はエコウで筋腫の大きさ等わかるはずです。もちろん、有り・無しも。

知り合いは12センチの大きさでしたが切らずにいます。その時、4ヶ所の病院でみてもらったそうです。
年齢にもよるそうですので、しっかり調べてもらった方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋腫の大きさは7cm1つと2~3cmくらいが2つあるみたいです。(MRIで撮りました。)
今のところ普段の生活に不自由はないのですが、子どもができない・・・
「この検査も異常なし」「あれも正常・・・」といろいろ検査して消去法で「じゃあ、筋腫が不妊の原因かな」ということになりました。
(筋腫があっても妊娠する人はします。大きさや位置で妊娠しづらくなるそうです)
2つの病院へ行って、同じ診断が下りましたので、手術を決意しました。
ご指摘、ありがとうございました

お礼日時:2004/02/05 22:34

 #2の方の回答のとおりです。


 保険を使おうかどうかということですが、使っても使わなくても病歴そのものは残りますので当然請求されるべきだと思います。
 自動車保険は一年毎の更新になりますが生保、医療保険は10年更新、或いは契約上の保険期間の保険料は殆どの場合一定です。支払いに応じて保険料自体変化することはありません。ただ、支払いの通算日数に700日~1050日(会社によって差があります)の限度が設けられています。
 更新自体問題はなく保障内容はそのまま継続されますが、更新時年齢で保険料も更新(上がります)されます。子宮筋腫ということですのでそのまま更新されるほうがよいかと思います。

 保険の使い方とは具体的にはどんな使い方のことでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険の使い方・・・
 例えば、この代金も請求できるよとか、
 こんな失敗をして、保険降りなかったとか、
そういう話があるかなーと思ったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 22:26

まず初めに、自動車保険のように、翌年から保険料が上がるということはありませんのでご安心を。



逆にせっかく保険に加入したのに使わないと損ですよ。

子宮筋腫の手術となると、1ヶ月くらいは入院しないといけないですよね。

その間の入院費、手術代を考えたら、ご自分の負担だけでは大変ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自動車保険みたいな事はないのですね。
ありがとうございました

お礼日時:2004/02/05 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!