プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、セルライト痩身エステの体験にいきました。

最初に服を脱いで体をみてもらったのですが、

・肩が内側に入っているし、骨盤が前傾しているので姿勢が悪い。
・姿勢が悪いところにお肉がみっちりついている。
・脂肪が硬くなってしまっているので、ハンドマッサージではほぐせない。
(専用の機具でないとだめ)
・体が冷えている。
・これで運動しても、脂肪の上に筋肉がつく。

などなど言われ、エステに通えば、器械でセルライトをつぶせるので
体の代謝があがり、痩せますと言われました。

エステに通えば全てよくなる風に言われましたが、よく考えると
姿勢の矯正はその器械ではできないですよね。
体の冷えも、月1回のサウナじゃ改善しないとおもうのですが、
どうでしょうか???
自分でも努力できることなら、高いお金を払わずに自分で努力したいです。

自分で調べたところ、セルライトという言葉もエステ会の造語のようです。

エステではなく、スポーツトレーナーの方や、
ジムなどで専門家に習っている方など、身体の筋肉や構造に詳しい方に
ぜひ意見をききたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

脂肪が筋肉に変わるか


燃焼させるかではないでしょうか。
何かめちゃくちゃなことを言ってるような
気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

めちゃくちゃなこと言ってたんですよ、本当に。

お礼日時:2012/09/01 20:26

はっきり言います!!



エステでは痩せません!!!!

姿勢が悪い→骨盤が歪む→内臓下垂→新陳代謝が落ちる

は確かにありますが、

ebiodoriさんの指摘の通り、姿勢はエステでは治りません!!!痩身エステに120万払った友達がいますが、
・・・・正直殆ど変化が見られなくていろいろ残念です。

姿勢を強制できて、更に代謝を上げて体を引き締めるなら、

手っ取り早くカーヴィーダンスお勧めします。あ、体の構造とか詳しくないけれどもメタボ体型一直線だった私が3カ月でウエスト-10センチ
経験しました。
運動苦手な人には「部分痩せカーヴィー」お勧めします。


セルライト???そんなものは運動でいくらでもなくなりますよ。
下半身痩せには「楽やせ」を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速カーヴィーを買ってきました!

姿勢なども自分で気をつけたいと思います。

お礼日時:2012/09/01 20:14

まず、脂肪を取るには食事の見直し(食事制限)と御自分の身体を動かす事が必要になります。



質問者さんの仰るとおりでセルライトは美容業界の造語で通常の脂肪と何ら変わりありません。

・肩が内側に入ってる、骨盤が前傾してるので姿勢が悪い云々はストレッチしたり柔軟をする事で改善されます。
・姿勢が悪いところにお肉(脂肪)がみっちる付いてる云々も食事制限とトレーニングで改善されます。
・脂肪が硬くなってる?ハンドマッサージではほぐせない云々も脂肪を落とすには食事制限とトレーニングで改善されます。
 専用の器具?必要ありません。
・身体が冷えてる云々は継続的な運動を行う事で血流が良くなりますので改善に繋がります、又、お風呂に入ったりして身体を温めると血流が良くなります。
・脂肪の上に筋肉が付く?筋肉は脂肪の下にありますので脂肪の上に筋肉が付く事は在り得ません。

エステ会全般に言える事ですが、言ってる事がおかしな事ばかりです、確かにエステに通う事でリラックス、気分転換、血流が良くなる事は考えられますが痩せる事はありません。
お金に余裕がありリラックス、気分転換等したい場合には良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうなんだろうと思っていること全ての回答ありがとうございます!
なるほど、リラックスするなら、というので納得です。
やはり自分で努力しようと思います。

お礼日時:2012/09/01 20:17

エステ自体には痩身の効果を期待することはできません。



エステで痩せたと言っている人は、エステでお金を使っていて勿体ないから、どうしても結果を出そうとしてエステ以外のところで食事制限や運動で頑張ります。そしてそれが功を奏した結果痩せた、ということなのです。
例えば、体の冷えも月一回のサウナでは改善するわけはないですが、それ以外の努力もするでしょうから、その結果改善するかも、ということなんです。

つまりエステに行かなくても同じ努力さえすれば改善できたはずで、結局のところエステはあってもなくても同じということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほどです!
他にも食事制限や運動のことを言われましたが、
そこのところが結果につながっているのですね。

お礼日時:2012/09/01 20:18

 デタラメを言っている部分があり、それからしても痩身に関する知識に乏しいか誤っているようで、信用しないほうがいいと思いますよ。


 典型的な誤りは「脂肪の上に筋肉がつく」というところです。筋肉は必ず皮下脂肪の下にあり、脂肪の上に筋肉がつくことはありません。筋肉を外傷などから守るためにも、上は皮下脂肪で覆われてクッション役をしているんです(皮下脂肪の役割には他にもいろいろありますが)。

 「脂肪が硬くなってしまっているので、ハンドマッサージではほぐせない。専用の機具でないとだめ」というのは、器具を使えばそれらしき処置に見え、より多くのお金を巻き上げる口実です。そもそも自分が努力せずに他人に(器具などを使って)処置してもらっても体脂肪は減りませんよ。
 セルライトは医学的には皮下脂肪と同じで、特殊な用語を使ってエステでないと取れないような言い方をするところに、いかがわしさがあります。

 姿勢が悪いのはよくあることで、事実かも知れません。姿勢が悪いために長期的に見れば健康上の問題も代謝の問題も、ないとは言えません。

 他の方の回答にもあるように、エステに行っても痩せませんよ。自分で汗を流したり食生活の見直しをしたりして、苦労しないとダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

体験のあと、体脂肪は減っていませんでした;
やはり自分で努力します。

お礼日時:2012/09/01 20:20

脂肪の上に筋肉がつくなんて笑えますよね。



筋肉というのは体の深部、骨の周りに付きます。
脂肪の上に筋肉がついても土台がぶよぶよで役に立ちませんからね。

そして皮下脂肪はその上に蓄積され、エネルギー源の他に体を守るクッションの役割をしています。
皮膚の下にあるから皮下脂肪と言います。

内臓脂肪は臓器の周りに付きますが、そもそもそんなところはマッサージできないし、しなくてもすぐに落ちます。

そのエステティシャンは筋肉も脂肪も、ただ体にくっついている肉の塊ぐらいにしか思っていないのでしょう。筋肉や脂肪が何のためにあるのかさえ分かっていないか、わかっていない人向けに営業しているか。


>脂肪が硬くなってしまっているので、ハンドマッサージではほぐせない。

ほぐさなくてもいいでしょ。
揉んでやわらかくしなくても、エネルギー不足になれば代謝されるし、揉んでほぐしても運動や食事制限でカロリー不足な状態でいなければ減りません。
もともと食事から摂る脂質は消化されて柔らかく溶けているし、最初から液体だったりもします。それでもしっかり脂肪細胞に取り込まれ、ガッチリ保存されるんです。もんだぐらいじゃ溶けないし、溶かしたところで排泄されません。

外からどうのこうのできるものではなく、内部から代謝して減らしていくんです。

ここまでは専門的な勉強なんて必要ない、中学生でも習った事なんですよ。
食事を減らしたり運動したりするのが嫌だという人は、エステを信じたくなっちゃうんでしょうね。

効果を出せるエステもありますが、結局たくさんサプリを買って置き換えダイエットみたいなことをやらされるだけなので、高額なエステでやる必要もない。


マッサージやエステの処方が、一面では美容や美肌、ストレス解消なんかに効果があるのは確かだと思います。ただし痩せる太るに関しては分野が違います。ちなみにエステだけじゃなくて、お医者さんも然り。よく、何でもかんでも体の事は医者に聞けばわかると思っている人がいますが、痩せる太ると医学は分野違い。
お医者さんでも、痩せる方法がよくわからず体型で悩んでる人はいっぱいいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>揉んでほぐしても運動や食事制限でカロリー不足な状態でいなければ減りません

確かにそうですね。なぜ疑問に思わなかったんでしょうか><

お礼日時:2012/09/01 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!