アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神の存在を認めていますか?

指導者自身を神のように崇拝していませんか?

なぜ、唯心論を支持しないのですか?・・・

教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・

A 回答 (7件)

原始共産主義は、さておき、


思想としては
仏教共産主義やイスラム共産主義や
キリスト教共産主義や神道共産主義も
あるから
唯物論は 基本ではない。

共産主義の基本は
「あいつが、あんなに金持ちで、俺は・・・なのは納得できない。
俺のものは俺のもの。おまえのものも、俺のもの。」
というジャイアン的思考\(^^;)...マァマァ

国家も警察も通貨もなく、
働きたいときに好きなだけ働き
欲しいものは欲しいだけ代価なしに手に入る
(マルクス)
なんていう共産主義社会は、
みんな極楽浄土で成仏してからでもないと
実現不可能ではと思うが。(伝説巨神イデオン のラスト後の世界????????????\(^^;)...マァマァ
    • good
    • 0

共産主義の基本は唯物論ですか?



○あなたの質問の共産主義とはソ連、中国、北朝鮮、ポルポトなどの共産主義だろうと思うのでそれに対しての回答です。
彼らの共産主義の元はマルクス思想です。マルクス自身はユダヤ系ドイツ人ですから、キリスト教プロテスタントの多いドイツでは何かと虐げられたのではないかと思います。彼の口癖は「全てを疑え」です。つまり疑いの心、猜疑心が非常に強い人だったのですね。哲学的にはニーチェが神は死んだと、キリスト教的世界を否定し、そこに出てきたマルクス思想ですから、何も信じられないのですから当然、神は否定しているのです。何も信じられず猜疑心が非常に強い人物の書いた資本論が基にできた国家がソ連、中国、北朝鮮などなのです。
ソ連のスターリンなど誰も信用できず、身内まで粛清しています。粛清された人は2000万人ほどです。
中国の毛沢東も同じですね。信じられないのですね。毛沢東共産党の粛清数は6000万人ほどです。
北朝鮮はソ連、中国から共産思想が入ってきたのですが、儒教の教えと相まって個人崇拝が強くなっていますね。カンボジア共産党ポルポト政権は金持ち知識人は悪人と称して100万人ほど粛清しています。
悪名高いヒットラーでさえユダヤ人の粛清は300万人ほどですから、神を否定し、人間の神性を否定し、人間はロボットでしかないというマルクス共産思想がいかに恐ろしいものかわかりますね。
かって、共産主義を夢のようなしそうと考え日本からソ連や北朝鮮に渡った人もたくさんいますが、疑われみな粛清されています。笑い話のような怖い現実ですね。中国、北朝鮮は今も同じですからこれらの国に占領されれば、ほとんどの人は粛清されます。頭のおかしい人だけが生き残ることになりますね。日本も狙われていますから、しっかりしないとね。
そのような背景で、

>神の存在を認めていますか?
○目に見えないものへの信仰は認めていません。人間ロボット思想ですから目に見えないものを信じないのです。目に見えないものを信じるとロボットでいられなくなるからですね。
>指導者自身を神のように崇拝していませんか?
○全て疑えですから、粛清の果てに残るのは孤独な個人なのです。それが形に現れた姿が、指導者自身を神のように崇拝なのです。これは崇拝しているのはありません、そのようにしないと殺されるので恐怖心からそうしているのです。まあ戦国時代の信長ですね。恐怖で支配しているのです。
なぜ、唯心論を支持しないのですか?・・・
○個人の心を認めるとロボットになりませんからね。つまり、個人個人の心を認めると自ずと民主主義になるのです。これは共産主義の破壊を意味するからです。

以上が地上に現れた現象としての共産主義ですが、猜疑心と粛清という思想で天国に行けるわけないですね。
事実、唯物論者のニーチェ、マルクス、それから唯物的進化論のダウインなどはみなめでたく地獄の悪魔になっています。つまりマルクス共産思想にかぶれるとめでたく地獄に行くことになっているということなのです。悪魔教を信じているからこそ天使の宗教は否定していると言えるのですね。こういうのが霊的な評価ですね。
    • good
    • 2

”共産主義の基本は唯物論ですか?”


    ↑
人の心は、感情に動かされ理性的とは言えない場合が
あります。それでどうしても唯心論を否定しがちに
なる傾向がありますが、
共産主義と唯物論の間には論理必然的な
関係はありません。
マルクスやエンゲルスが主張したので
そういうイメージになっただけです。

”指導者自身を神のように崇拝していませんか?”
    ↑
共産主義は、理性を重視しますので、神などという
不合理な存在とは相容れない場合が多くなります。
(1)神がいないので、その代替物として、指導者が
 神の代わりになりました。
(2)共産主義は正しいという約束になっています。
 だから、これに対する異論反論は許されません。
 従って独裁国家になりやすい下地を持っています。
 独裁国家の指導者は神のごとく扱われます。

”なぜ、唯心論を支持しないのですか?”
     ↑
繰り返しになりますが。
(1)人の心というものは感情に流されたりすることが
 多いので、理性的合理的ではありません。
 それで、否定されがちになります。
(2)そういう下地の基、マルクスエンゲルスが唯物論を
 展開したからです。
    • good
    • 1

マルクスやエンゲルスという人が世にとなえだしたところの共産主義とはいわゆる唯物史観を根底に理論こうちくしております。


人間社会の発展の段階として、資本主義は社会主義(共産主義)に展開していくものだと。
この唯物史観は、人間の歴史は神や思想が展開するのではなく、その神や思想もこの世の具体的な生活や人間が作り出すのだと。
だから神や思想ではない、現実の歴史の展開である。ということですね。
物象的に対象化できる、事柄である。科学と理論の世界のもので、神や思想などの問題ではないということですね。
    • good
    • 0

平等の乱れの予防策は?

    • good
    • 0

共産主義だけでなく、資本主義も物欲をベースとした唯物論です。


もちろん、唯物論や資本主義は、人の本当の生きる意味である
「人生を通算した精神的充足量の最大化」に反するので、歴史的・
実用的に宗教やモラルといった修正がなされていますが、そこには
必ず過度な物欲や金銭欲への戒めがあります。

共産主義や社会主義は、決して指導者をあがめていません。
もしそうなら、あのような官憲の力による抑圧や、多くの人の粛清は
必要ありません。
あの思想のベースにあるのは、物欲や金銭欲の争いによって階級
闘争が起きるという唯物論であり、“争いよりも、幸福感のために
助け合う”といった現象は除外されています。

実はそれは資本主義も同様で、本来助け合うために集まったはずの
社会において、その社会生命化を自覚しない自己チューな意識の
まま、お金や法規といったアメやムチによって、他律的に社会行動を
強制する(お金をもらうためにイヤイヤ働く)、唯物論に支配されている
のです。
    • good
    • 1

共産主義の基本は唯物論ですか?  違います。


共産主義の3っの柱、と言われているのは、土地私有の禁止、生産財私有の禁止、遺産相続の禁止。
です。
唯物論とは、ヨ-ロッパの中世が終わり、キリスト教支配、が緩み、科学思想の普及などにより。
神はいないのでは、世界は神が創ったものではない、物とその法則性によって起きている。
というような、それまでの唯神論に対抗する考え方です。

神の存在を認めていますか。  否定するのが唯物論です。
マルクスは「宗教は心の麻薬」と言っています。

指導者を神のように崇拝していませんか。  

ファッシズム、と呼ばれる。全体主義、国家主義、社会。は君主的、絶対的指導者を必要とする。
そうでなければ。体制を維持出来ない意味があります。
代表的なのが、ナチス(国家社会主義ドイツ労働者党)のヒットラ- でしょうだった。神のイメ-ジ、だったでしょうかね。
歴史家(トゥインビ-)が
「第2次世界大戦において、ヘ-ゲル右派(ナチズム)とヘ-ゲル左派がスタ-リングラ-ドで死の抱擁をした」と言っていますが、ナチズムとマルキシズムは、相容れないものでありながら、兄弟の意味があります。
戦後登場した社会主義諸国の多くは、ナチズム国家になっていたようです。
お隣さんなども、どうみても、ナチズム国家にしか見えませんよね。

なぜ唯心論を支持しないのですか。
唯心論?解りません。
世界は個人の心、妄想、空想の具現でしかないというようなとらえ方でしょうか?
中学の時、教師が、唯神論もしくは唯心論と言う。と言っているのを聞いた事があるような気がしないでもありませんが。

















は、ナチズムをヘ-ゲル右派 、マルキシズム
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す