大震災の大津波に耐えた「奇跡の一本松」が切断されサイボーグ化 保存費用1億5千万円

来月12日に切断へ 奇跡の一本松、保存処理
東日本大震災の大津波に耐えた岩手県陸前高田市の「奇跡の一本松」が来月12日に切り倒され、保存に向けた防腐処理に入ることが29日、市関係者への取材で分かった。

当日はセレモニーも開く予定で、震災2年を迎える来年3月11日までに元の場所に立て直すとしている。

市によると、高さ約27メートルの一本松を根元から切断して、幹を5分割。芯をくりぬき、防腐処理を施す。その後、金属の心棒を通して立ち姿のまま保存する。

保存費用は約1億5千万円。市はホームページや交流サイト「フェイスブック」で募金を呼び掛けている。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120829/dst …

あの津波の中せっかく生き残った木なのに、
それを殺してしまうだなんてどうなんでしょうか?
やることが中国のようで違和感嫌悪感を感じないでしょうか?
まさかこんな事業にも義援金が使われているのでしょうか?
これは本松転倒ではないでしょうか?
まさにお粗松ではないでしょうか?

「大震災大津波に耐えた「奇跡の一本松」切断」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

幹に鉄の芯を入れて補強したとして、枝に補強材を入れなければ、巨大台風が襲ってきたら、枯れた枝は吹き飛び、残るのは幹だけだから、結果として無駄なプロジェクトになるかと。



「奇跡の一本松」としてマスコミの情報に流され、地震と津波による被害の象徴として情に流された人々からすれば、サイボーグ化に同情する気持ちは理解できなくもありませんが、生あるものは必ず死すっていう当たり前のことを理解することに力を注ぐべきだと思います。
過去の遺物にこだわってばかりいるのではなく、復興に力を入れるべきことのほうが山積していると思います。

当初、一本だけ残った松だから、「震災に耐えた象徴、俺たちもこの松のように生きて頑張ろう!!」から「大震災・大津波という悲惨な過去の象徴として歴史に残したい」にいつの間にか意識が変質。

あれから、1年半、遅々として進まない震災地の現状、未だガレキの山。関東大震災・阪神淡路大震災は順調に復興したのに、民主党政権下で見捨てられている東北の人々の「諦め、諦念の感」の意識の象徴にしか見えない。

被災者に生活保護費をばら撒いてばかりいる現状から、産業を復興させ被災者を自立、税収の増大を図るって頭は民主党にはないのかしら?
    • good
    • 0

ふと、金正日の死体を防腐処理して保存しているのと同じだなと思った


そこまで改造したら元々の松と全然別物って気がする
    • good
    • 0

 1億5千万程度では松の木の保存処理と、根元を補強するための土木工事、碑文の設置だけで終わるでしょう。

公園などの施設にはとても足りないと思います。被災した方々にとっては、この数年は辛い時期が続くことになります。しかしいつか心の痛みから立ち直る日が来ると思いますが、その時には再び津波の来る範囲には住まないようにとの警告を残すことになると思います。慰みになるかどうかは不明ですが、子孫に津波の悲惨さを伝えるためのものとして残しておくのは一つの方法だと思います。

 淡路島には阪神大震災の時に、周辺の住宅が軒並み倒壊した町があります。しかしその中でたった一軒だけ残った民家が記念館として保存され、今では防災の学習拠点として役割を果たしています。当時の被災者の方には慰みよりは辛い思いでを連想する方もいらっしゃるでしょうが、未来へ向かうために保存するのは意義のあることだと思います。

 地震津波と原発事故は切り離して論ずる必要がありますが、経済一本槍で議論を進める発想が事故の原因になっています。奇跡の一本松の保存についても、お金の話から少し離れてもいいのではありませんか?
    • good
    • 0

生き残ったの生き残ってないのという話は、既回答で決着済みなので触れず。




見出しに囚われてその内容を確認しないまま「お粗松」なんてお粗末な事を言っても・・・・

そもそもその保存費用1億5千万の内訳はどうなんだろう?

松の切断、防腐作業だけの費用なのか?

草っぱらに松だけ残す訳ないから、当然記念碑や公園として整備するんでしょう?
当然観光客も来るから、駐車場・トイレ・休憩所そう言った周辺設備も整備する費用と考えれば安いモン。

そのニュースではそう言った具体的な情報が無いので、一概に不当とも妥当とも判断出来ず。

尚、陸前高田の人口が約二万人で被災家屋数から勝手に推計すれば被災人口は一万人~
一億五千万を被災者一人一人に配っても精々1万円程度・・・・
義援金や復興資金を使わず、募金で賄うのなら青筋立てるような話でも無いんでないの?
    • good
    • 0

五月末の段階で,延命不可能と判断されていたしね。


モニュメントとして,観光資源として、復興の為にお金を落としてくれる観光客を呼ぶ。と考えれば,「ありだとおもう」
最近よくある,跡地に小さなプレートだけを置いている、公園や道路際の敷地。
観光資源としては,全然魅力がないでしょう?
それを考慮しての,今回のサイボーグ化 じゃないの。

何年後かに復興が終わった後,毎年慰霊祭をやる時の場所になる事は間違いないだろうし。
    • good
    • 0

>津波の中せっかく生き残った木なのに、それを殺してしまうだなんてどうなんでしょうか


当初は生き残ったかのようにみえましたが、塩の影響で診断の結果では「立ち枯れ」の状態なので、このまま放っておいたら倒れるということです。
元の元気な姿に戻る見込みはないです。
いつ何時倒れるか分からないので危ないということでしょう。

普通は倒壊した木は、廃材にするか加工して何かに使うか・・でしょうけど、この木の場合は陸前高田のシンボルとして何とかしたいという気持ちが大きかったのかと思います。
地元の人が希望のシンボルとしてこういう方法で残す選択をしたなら、これは必要な費用ということでいいのでは?
    • good
    • 0

>あの津波の中せっかく生き残った木なのに、


>それを殺してしまうだなんてどうなんでしょうか?

あのー新聞とか読まないのでしょうか?
もう枯れちゃってるんです、死んでるんです。

単に立ってるだけです、死んでるのでやがて朽ちて倒れます。

そうならないように、切断して樹脂を注入して鉄芯を入れてコンクリートで固めて固定して、記念碑として役立てよう、というのが今回の計画なんです。

義捐金は使われませんよ。

新聞を読みましょうね。
    • good
    • 0

> あの津波の中せっかく生き残った木なのに、それを殺してしまうだなんて


いえ、もう枯れてきて今のままでは枯死してしまいます。
   
しかし、「切断されサイボーグ化」は始めて聞きました。
いくら復興のシンボルといっても、そこまでする必要はないと思います。
   
ミイラにして、晒し物にするような印象を持ちました。
枯れた松に防腐処理をして、心棒を入れて立てて置く?どう考えても不自然です。
命ある物は、いずれ消えてなくなる。これが自然の摂理ですよ。
    • good
    • 0

それだけの費用を賭してそんな状態にしてしまうのなら


それはもう『自然』じゃなくなると私は思います。
だからもう、そんな状態で残すことに意味もなくなると思います。
頑張って生き残ったけれど、もう力尽きてしまう。
でもそれは自然の循環の中の出来事ですから、
「よく頑張ったね、おやすみなさい。」が正しいでしょう。
"奇跡の一本松"だなどと人間の都合の良いように言って
人間の都合の良いように弄り回して良いなんて思えません。


本当にやるべきことが何なのかを今一度考え直してほしいです。
本当に苦しんでいる方々が大勢いるのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木の横に記念碑でも立てたほうがマシなのでは?
これほどの莫大な金額を、
被災者のためなど他にもっと必要としていることはないのでしょうか?

お礼日時:2012/09/01 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいいわけ 理由

ゼミに合宿があるのですが、行きたくありません。
先生は半ば強制的に参加させてます。金額が1万をこえます。
予定がある人は先週聞かれたので、その予定があることを忘れていたことにしようと思ってます。

どんな言い訳、理由がいいとおもいますか??

Aベストアンサー

実は経験者です。私も以前予定が被ってしまって、どうしてもゼミ合宿に行きたくないときに、親戚の法事があることにして休んでしまいました。しかも、親に手紙まで書いてもらうという徹底ぶり。

先生は意外とあっさり許してくれましたよ。

でも、気をつけて欲しいのはその後、ゼミの友達と何となく疎遠になってしまい、そのゼミの友達と遊ぶようなことはなくなってしまいました。
あと、結構後味が悪いです。

Q東日本大震災の地震・津波の動画をまとめたサイト

東日本大震災(東北沖地震)の地震・津波の動画をまとめた優良サイトを教えてください。

Aベストアンサー

こちらの動画サイトはいかがでしょうか?







YOUTUBE 津波・地震無料動画まとめ@東日本大震災(東北沖地震)
http://blog.livedoor.jp/youtubedougamatome-tsunami/

参考URL:http://blog.livedoor.jp/youtubedougamatome-tsunami/

Q休む時のいいわけ

来月あるイベントに行くのですが、開始時間は午後6時、仕事終了も午後6時、仕事場から会場へは1時間半かかります。

うちの会社はシフト休制なので、正当な理由があれば前月中に申請してその日を休みにしてもらい、他の日に代わりに出社…という形にできるそうです。
具合の悪いフリをして早退とかそういうことはしたくない(できない)ので、今月中に申請して前もって休みをもらって行こうと思っています。

そこで、「休む理由」なのですが、正直にイベントだなんて言えないので、何か使えそうないいわけを教えてほしいんです。
友人の結婚式が一番使えそうですが、6月に本当に友人の結婚式で休みを取る予定があるので使えないんです。。。

やっぱりお墓参りでしょうか?

良い案を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

fanmail89さん、こんにちは。

休むときって、口実を考えないといけないので、辛いですよね~。

さて、結婚式は使えないということですよね。
お墓参りは、この時期、ちょっと無理がありそう。
親せきの不幸は、前もっては分からないので、
これはぎりぎりになって理由がみつからなかったときにとっておいてください。

1ヶ月前から申請できそうな理由としては・・・
・その日は、母親(か誰か家族)が病院に行く日で、付き添わなければならない。
・親せきの法事
・大学の恩師に手伝って欲しいといわれたことがある。
・家の工事をするのだが、あいにくその日は自分しか都合がつけられない。

くらいしか、思いつかないですね・・・
病院の付き添いか、法事ということにするのが
一番いいのではないでしょうか。
ご参考になればいいのですが。

Q「この狂った老人」は誰ですか?東日本大震災の犯人

「この狂った老人が、東北の純真無垢な人たち数万人を殺した凶悪犯罪者です。

この虐殺王の使用人が日本にうようよいます。

すべてを刑場に引き出して断罪を。」と書いてあります。

richardkoshimizu's blog  http://richardkoshimizu.at.webry.info/

Aベストアンサー

岩手の地震波形ですが、教科書のようなP波がなく、北朝鮮の核実験の波形そのものです。

地震学者は、今後、どう説明つけるのでしょうかね。

http://eoc.eri.u-tokyo.ac.jp/monitor/HinetH/

http://www.jiji.com/jc/v2?id=20090527north_korea_18photos

Q夜遅くなるときのいいわけ

えーと、今度の土曜日デートすることになりました(^。^)。
せっかくのデートだし少し遅くまで一緒にいたいんですけど、うちは男女交際に厳しい家なので、親への言い訳をどうしようかと考えています。みなさんこんなときにはどういう理由をつけてましたか?いずれ親にも言うつもりなんですけど、もう少しだけ内緒にしておきたいんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は夜、あんまり遅くなるくらいならスパ~ンと「友人の家に行く」と泊まってしまいました。ただもうそれは20歳前後の学生の時や社会人になってからの話ですのでもしama65さんが高校生以下ということでしたら参考にしないでくださいね。

その日のうちにということでしたらやっぱり「同窓会」とか「引っ越していってしまった同姓の友人が久しぶりに来るからゆっくり話したい」と特別な友人の集まりを主張してみては?

ただ彼氏でしたらこれからも週末とか頻繁に会ったりするんですよね?毎回では言い訳が立ちませんし彼の信用が落ちてしまいますから程ほどにね。ずっと一緒にいたいけど限られた時間しか合えない・・なんてちょっと悲劇のヒロインっぽい要素(大げさかな?)は二人が付き合っていく上でよい緊張感になりますよ。

親に内緒で彼と会う・・30代半ばの主婦にははるか昔を思い出してドキドキしてしまいます。でも多少の門限破りは良い緊張感になりますが節度と言うものは良い関係の男女交際には必要だと思います。自分の行動が彼の人間性まで表すことになってしまうと言う事を忘れないでくださいね。

私の場合は夜、あんまり遅くなるくらいならスパ~ンと「友人の家に行く」と泊まってしまいました。ただもうそれは20歳前後の学生の時や社会人になってからの話ですのでもしama65さんが高校生以下ということでしたら参考にしないでくださいね。

その日のうちにということでしたらやっぱり「同窓会」とか「引っ越していってしまった同姓の友人が久しぶりに来るからゆっくり話したい」と特別な友人の集まりを主張してみては?

ただ彼氏でしたらこれからも週末とか頻繁に会ったりするんですよね?毎回では言い...続きを読む

Q奇跡を信じる、価値って、あるんですか? 奇跡を起こす=運命に勝つ=不老不死を得る?

奇跡を信じる、価値って、あるんですか?

奇跡を起こす=運命に勝つ=不老不死を得る?

奇跡ってなんですか?

運命ってなんですか?

Aベストアンサー

奇跡を信じる、価値って、あるんですか?
      ↑
信じていれば、希望や期待が出来ますから、
絶望しないで済みます。
そういう意味で、価値があります。

しかし、デメリットもあります。
奇跡なんてのは、簡単に起こるものではありませんから、
そんなモノを信じていたら偉い眼にあいます。

差し引き、デメリットのほうがはるかに大きいです。
そういう意味では無価値です、というか、害悪です。


”奇跡を起こす=運命に勝つ=不老不死を得る?”
     ↑
死に物狂いで頑張れば、奇跡を起こせるかもです。

心形刀流という剣術の流派がありますが、それの
極意に
「行き詰まったら死に物狂いになって頑張る」
てのがあります。


”奇跡ってなんですか?”
   ↑
常識では起こるとは考えられないような、不思議な出来事。


”運命ってなんですか?”
   ↑
この世は偶然の積み重ねで出来ています。
結果が出て、原因から遡って考えると、あたかも
一つの物語のように思えることがあります。
これが運命です。

つまり、運命など存在しない、ということです。

Q有休のいいわけ

4月中くらいに一日、金曜に有休をとりたいです。
不真面目な質問で申し訳ないですが、うちの会社は
有休取得に理由が必要で、かなりうるさく非常に詳細まで聞かれるため
以下の嘘は通用するかどうかみなさんにアドバイスいただきたいです。

私:新卒 19歳 両親とも実家は地元
6月に本当に母の叔父の法事があり、ちょうど土曜出勤の日にあたってしまったので有休をとることになります

嘘:土曜に遠方で法事があり前日から向かいたいため金曜も
お休みをもらいたい

心配なのが
・叔父の法事が遠方ではないことがバレないか
・2度法事があることになり、ひとつは本当に母の叔父で
 もう1日も聞かれてしまったら誰と答えておくのが差し支えないでしょうか?

不快に思う人いらっしゃいましたらすみません。
アドバイスいただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

#5です。大変な職場ですね。中小企業の皆様は有休を取ることに何か罪悪感をもっておられます。ただあなた様のお礼文からこの上司はもう一つ法に触れています。パワハラスメントです。いわば二重のお苦しみを受けておられる分けです。これは別な問題ですが、有休に関しては労基署にご自分で電話なり文書なりで実態の説明をして相談を受けられる事です。その後にその上司に誰もいないところで、有休取得に付いて少し説明をして次回からは日にちはいいますが、理由は法律で不要ですの言いませんといって置いてください。そしてどうしてもというなら労基署に提訴するといっておいてください。今後出てくる問題としては時期変更権の行使がありますが、これは多忙であるとか人がいないだけでは行使できません。会社は業務は多忙が通常であり、人がいないのは会社の責任であるからです。有休をとる場合なるべく1週間前くらいに通告をしておけば時期変更権の行使で申請の却下は出来なくなります。いずれにしても勇気がいる事ですので、無理にはお薦めいたしませんが、折を見て労基署に相談だけはして置かれる事です。損にはなりません。

Q2008年9月13日の中国南部の【大津波】という記事

2008年7月にどこかでM8の地震がおきる。

2008年9月13日に、中国南部で破局カルデラ噴火が起き、最大
30メートル以上の津波が海岸を直撃します。海南島の破局カルデラ噴火によるものです。 津波や火砕流による死者は百万人に上ります。巨大噴火の前に小さな火山性地震が頻発し、国家と国民を不安にします。

中国ヤフーや中国人のブログ検索したところ
上記の予言のような記事を見つけました。
中国では大ごとになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

海南島は、大昔は火山島でしたが、3万年前を最後に噴火活動をしていません。

また、Google Newsの香港版を見ましたが、そのようなニュースは全くありません(あるワケがない)。

ところで、その予言をした人は、5月12日に何処で大地震が起きるか予言した人なのですか?

Qモチベーションがあがらない。けどいいわけにはしたくない。

今晩は。
以前
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4049777.html
で質問させていただいて、「将来の進路なんて高校生に考えろというほうが無理。消去法でいけ。大学にいってからでもいい。」という結論に達し、受験勉強する気になってしてきたんですが、ここにきてまた疑問を感じました。「学部はどうすりゃいいんだ」と。

受験まであと4、5ヶ月で、周りもそわそわしだしているんですが、それって「このままじゃ落ちる」とか「こんな成績じゃ志望大学いけない」とかそういった感情の表れですよね。周りがカリカリ勉強してることに焦るというよりも、ある程度しっかりとした目標がありそれに向かっているということに焦ってしまいます。

消去法で志望学部は一応決まったのですが、「なんでこの学部にしたの?」と聞かれれば「なんとなく」とかしか答えられませんし、そんなんだから「絶対受かってやる」という気持ちもなくいまいちモチベーションがあがりません。
よくモチベーションを上げるために「机の隅に行きたい大学のパンフを置け」なんていいますが、同じ理由でモチベーションなんて上がりません。

それにこんな「なんとなく」で決めた大学、学部に仮に合格して入れたとしても、そこから志気をあげて大学生活を送れるのかと不安になります。途中で後悔したりしないかとか。

嫌いな科目や、苦手な科目を勉強する覚悟もできていますし、現に今やっています。ただ何せモチベーションがないのは辛いです。授業中ふと「何でこんなに勉強してるんやろ」といった無限ループにはまりかけることもあります。

そこで質問なんですが
(1)「なんとなく」で決めた学部で実際に入って後悔はありませんでしたか。またそこからどうしました?

(2)モチベーションはどうしたらいいのでしょうか。

その他のアドバイスなどもお願いします。

(2、3週間は締め切りませんので・・・)

今晩は。
以前
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4049777.html
で質問させていただいて、「将来の進路なんて高校生に考えろというほうが無理。消去法でいけ。大学にいってからでもいい。」という結論に達し、受験勉強する気になってしてきたんですが、ここにきてまた疑問を感じました。「学部はどうすりゃいいんだ」と。

受験まであと4、5ヶ月で、周りもそわそわしだしているんですが、それって「このままじゃ落ちる」とか「こんな成績じゃ志望大学いけない」とかそういった感情の表れですよね。周りがカリカ...続きを読む

Aベストアンサー

モチベーションが上がらないときにどれだけのことができるのか、というのも十分その人物の地力を表すことだと思います。

何となくで入ろうが、これだと思って入ろうが、後悔する人は後悔します。
後悔は先に立ちません。
後悔も人生のうち、勉強のうちです。
そこからどうするかが問題です。

さて、あなたがxx学部に入りました。でもやめよう、xxxx学部に行こう、としたときに何が問題となるでしょう?
学力です。

東大生にガリ勉はそんなにいないかも知れません。
勉強していることが普通の奴は多いと思いますが。
普通のことをするのにモチベーションも糞もない。
そんな印象を受けることが多いです。
モチベーションをもって物事に取り組むのは重要なことだと思います。
でも、モチベーションが無くても物事をやっていけるのもそれはそれで重要なことだと思います。

モチベーションが無くても高いレベルで物事をやっていける奴なら、こと受験に関して心配は無用でしょう。
モチベーションがあろうが無かろうが勉強しない奴は、だいたいろくな所に受かりません。
モチベーションが無くて嫌々勉強をしている奴は、頑張ってMARCH関関同立であることが多いと思っています。(地頭にも依ります)
その程度の奴でも、もし正しいモチベーションを持てれば、難関大学に行けます。

あるいは、
グダグダと勉強を続けているというのは、例えて言うなら無動力のグライダーです。
もともと高いレベルにあれば遠くまで行けるし、元のレベルが低ければすぐに着地でしょう。
正しいモチベーションをもって勉強できる人は、動力付きの飛行機です。プロペラかジェットかロケットかはそいつ次第。
飯喰ってりゃぁどこまででも行けそうです。

モチベーションが上がらないときにどれだけのことができるのか、というのも十分その人物の地力を表すことだと思います。

何となくで入ろうが、これだと思って入ろうが、後悔する人は後悔します。
後悔は先に立ちません。
後悔も人生のうち、勉強のうちです。
そこからどうするかが問題です。

さて、あなたがxx学部に入りました。でもやめよう、xxxx学部に行こう、としたときに何が問題となるでしょう?
学力です。

東大生にガリ勉はそんなにいないかも知れません。
勉強していることが普通の奴は多...続きを読む

Q東日本の大震災

NHKでは「東北関東大震災」朝日新聞、民放では「東日本大震災」と言っています。どう違うのですか?なぜ統一しないのですか?

Aベストアンサー

呼び名は強制されるものではないので、各々のこだわり?で読んでいます。

NHKでは、政府発表の正式名称
民放では、呼びやすく短い名称をつける傾向があるようですね

阪神淡路大震災のときも同様に色々あったようですね
「阪神・淡路大震災」
「阪神大震災」
「兵庫県南部地震」
「関西大震災」

どれも、同じ震災です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報