電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は中1ですがまだ声変わりをしていません。というか声がかん高いです。周りの人はどんどん声変わりしていくのに僕だけ声が高いというのは学校でも発言しにくいし、馬鹿にされたりします。声変わりしないまま大人になることはあるのでしょうか?心配です。

A 回答 (3件)

そういえば、振り返ってみると、(今36ですが)正確に、「何歳で声変わりした」という記憶はないです。

で、当時の友達-小学校時代からの友達を見ても「あ、こいつ、今、声変わり中だな」と明確に分かった、という記憶もありません。もし、今、小学/中学時代の友達に会って話したとしても、あまり違和感なさそうです。(声変わり前の声しか聞いたことのない友達に会って話したとしても)
多分、いつの間にか声変わりするんでしょう。でも、極端にはかわらないような気もします。
だから、心配しなくて良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

結局はみんな声変わりするんですね。少し心配がとけたような気がします。ホントにありがとうございました。

私は中2の夏ごろでした。

クラス対抗の合唱大会の練習で、数少ない男声の高音
(テノールでしたっけ?)が出るのが自慢だったのですが、
夏休みが終わって、本番直前に高音が出なくなって、
しかも音が取れなくなってしまって、難儀しました。

男性で声変わりしない人はほとんどいません。
ごくまれにいらっしゃるようですが、それはそれで
大変珍しいことですし、なによりとても綺麗な声のまま
大人になるのですから、恥ずかしいことではないと思います。

最近では、カラオケの曲なども高音ばやりです。
顔をしかめずに高い声が出るなんて、
自慢できることですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば声変わりしない人が世界で2,3人しかいないと聞いた事があるような気がします。大人になったらやっぱり声変わりってするんですね。安心しました。

私が中一の時に声変わりをしていないクラスメイトは結構いましたよ。

極端に声が低くならなくても自然に声変わりしますよ。
私は小六から高校生までに4回声変わりをしました。
徐々に声が低くなっていきましたね。
ですから段階的に声変わりをする事があるのであせらなくてもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

えええっ!?四回も!?じゃあ、そろそろ僕も一回目がくるかなあ~。ご回答ありがとうございました。