アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「見た覚えがない」という言い方ですが、私は「見たことがない」、「見ていない」と同義語だと思っていました。しかし、同僚は「見たかどうか覚えていない」、だから「見た覚えがない」と言ったのです。どちらが正しいのでしょうか。

A 回答 (5件)

正しいのは同僚の方です。

1.「見た覚えがない」

この場合の「覚え」というのは、下記辞書の、
「2 記憶に残っている事柄。また、思い当たること」という用法です。
「見たという記憶がない」という意味なので、同僚の方がおっしゃる「見たかどうか覚えていない」という解釈が正しいでしょう。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E8%A6%9A%E3%81 …

2.「見たことがない」

この場合の「こと」は、下記辞書の、
『[2]ー6-(3)(「…ことがある」などの形で)経験。』という用法。
「見たという経験をしたことがない」という意味になります。

3.「見ていない」

これは、見たという事実の純粋な否定。
「見るという行為はしていない」という意味。

このように、2と3は、「見た」という経験や事実自体を否定しているのに対して、1の場合は、「見たという事実や経験に関する記憶」を否定しているだけなので、意図が全く異なっています。
「見たかもしれないが覚えていない」という状況も含まれるため、見たという事実や経験を否定していることにはならないのが大きな違いです。

• 0

「見た覚え(憶え)がない」と「見た事がない」は、意味は近いですが微妙にニュアンスが違うので同義語ではありません。

「見た事がない」とは、実際に一度も見ていない、絶対に見た事はない、事を意味しています。
「見た覚えがない」は、実際には見た事が有るかもしれないが覚えてはいない、と言う曖昧な意味が含まれます。

同僚の方の言うとおりで、「見たかも知れないけれど、見た記憶はない」=「見た覚えがない」であって、「見ていない」とは明らかに異なる意味を含んだ言葉です。

尚、ご質問の語句の場合は「覚え」と「憶え」は同じ意味で使われていますので、。本件の意味の捉え方の違いには何ら関係するものではありません。

似たような語句の使われ方で゜有名なのが、ロッキード事件の裁判の時に田中角栄さんたち被告人の側の答弁で「記憶にございません」と言う回答を繰り返したのがよく知られている事例です。

「賄賂を受け取ったのですか?」、「記憶にございません」。
「受注の便宜を謀りましたか?」、「記憶にございません」。
受け取っていない、便宜は払っていない、と言い切ってしまうと、後で証拠が出てきた時に偽証罪になってしまう。
だから「記憶にございません」と返答して上手く検察側の質問をかわしたという有名な裁判がありました。

賄賂は受け取ったかもしれないし、便宜をはかったかもしれない、でもハイと回答したら有罪になってしうので、憶えていないと回答したわけです。
    • 0

忘却の可能性を考えれば、「見たことがない」とか、「見ていない」と断言できない場合があります。

そう思えば、「見た覚えがない」という表現の方が、後々、責任を問われません。
どちらが正しいか否かの問題ではなく、この種の言葉遣いは、単なる曖昧表現と考えて良いのだと思います。
曖昧表現を明らかにしたければ、記憶にないということなのか、断じて見ていないという解釈で良いのかを、再度、尋ねるべきなのでしょうね。
    • 0

完全な同意ではない。

見たという行為に関して覚え(記憶・確証)が無いという意味なので

例えば
ウチの実家の近所にそんな銅像があったのか?
ヒョッとしたら30年前とか、子供の頃に見ていたのかも知れないが、ハッキリした記憶が無いので見た覚えが無いという言い方はある。

そもそも可能性が無い場合
ウチの実家の近所に新しい公園が出来たらしいが、実家には10年近く帰ってないのでどんな公園か見ていないという風にいう。
つまり、可能性が全然無いのに見た覚えが無いというのは意味がずれている。

ただし、日本人の感性として相手の言うことを問答無用に否定しては角が立つと考えるので、見てはいないのだが、語感を和らげるために見た覚えがないとワンクッションおく場合もある。
そういう事も考えると同じような意味ではあるが・・・・
全く同じとは言えない。
    • 0

これは「見た憶えがない」の誤記です。

漢字の使い方を誤っているために生じている誤解です。
「見た記憶がない」とのことが「見た記憶がない」との意味です。
 「見た記憶がない」は「見た経験がない」ことですから、「見たかどうか憶えていない」との解釈にはなりません。
    • 0