アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

74歳になる義母の事について質問させていただきます。

義母は、17年前から患っている重度の喘息、5年前に
骨粗しょう症による心不全、3年前には心不全一歩
手前で入院というようにいろいろな病気を持っています。

現在喘息、骨粗しょう症、心臓、高血圧、腰痛の痛み止めと
いろいろな薬を飲んでいます。これらの病気については
一進一退ではありますが、だいぶ落ち着いてきています。

今非常に心配しているのは、このところ記憶が曖昧に
なってきている事なんです。

4月に義父が脳出血で倒れた事もあり、それ以来毎日の
ように義母の様子を見守るために義母の所に行っているの
ですが

1.親戚の話になり、私も詳しく義母の親兄弟の事を聞いた
事がなかったので、毎日のように聞いていたのですが
ある時テレビを見ていて、ちょうど先生が出ていたので
うちの親戚に先生がいるのでその事を話したら、義母は
うちの親戚にもいると言っていました。その後も薬剤師も
うちの親戚にいると言っていて、へ~そんないろんな職業を
持った親戚がいらっしゃるんだ~と話して、家に帰って
主人にこの話をしたら、”え?何それ?うちの親戚にそんな
人達はいないよ”と言うんです。まずこれが始まりでした。

2.その昔気にいってたハンカチがあったそうで、それは
旦那の職場の同僚の方からのプレゼントだったそうで
それは間違ってないのですが、義母は”あの子が新入
社員で入ったばかりの時期に、定時になってとっとと
帰った事があって、上司から電話がかかってきた事が
あったのよ。私はまだ帰ってきてません、まあすぐ
帰っちゃったんですか?申し訳ございません、帰ってきたら
怒りますのでって言ったのよ。そしたら上司の方が、まあまあ
お母さん規則違反じゃないですし、怒らないで下さいって言って
くれて、それからちょっと経った時に、その上司がお母さんに
って気を遣ってくれてハンカチをくれたのよ”と言ってました。

その話を聞いた時も、なんか変だなとは思ったのですが
後で主人に聞いたら、案の定全然違ってて、”女性上司を
飲み会の後車で送ってあげた事があって、そのお礼で
男のあんたにあげても仕方ないから、お母さんにあげてと
言われて、お袋にあげたんだ”と言ってました。

主人が話したエピソードは15年前くらいの話で仮に
Bエピソードとしますが、義母が話していた話は主人が
新入社員の時は20年以上前の話でAエピソードとしますが
義母の記憶の中でAエピソードの一部とBエピソードの一部が
くっついて、全く起きた時期が違うし、登場人物も違うのに
なぜかCエピソードとして覚えているんです。

3.月に1度の通院の日の前日に、午後からは通院だから
午前中にどうしても一緒に郵便局に行って欲しいので
(そもそも義母がキャッシュカードの暗証番号を忘れた
から変更したいと言ったので、じゃあ今度の通院に
合わせて行こうと約束していました)、11時頃に迎えに
来るから用意しといてねと何度も言って確認しました。

翌日早めに迎えに行くと、仕度をしていないので
今から郵便局に行くって昨日言ったでしょ?と言ったら
”え?そうだっけ?”とまるで覚えてない風な返事を
してました。前の日にあれだけ言ったのに、そんな
きれいさっぱり忘れるものか?と思って、そこで
ちょっと不安になりました。

4.つい先日、月に一度の通院の日の前日に”明日は
いつもと同じで2時頃迎えに来るからね”と義母に
言ったら、”え?2時?3時から診察が始まるし
ちょっと早いよ”って言うんです。私もびっくりして
”お母さん、あそこの病院は2時半から受け付けで
早く行かないと一番乗りが取れないじゃない?いつも
一番乗りで行って、3時まで待合室で待ってるじゃない
忘れちゃった?一番最初にお母さんが時間の事は
私に教えてくれたんだよ”って言ったら、うーん・・・と
考えこんでしまって、”そっか、そうだったね、私も
ボケちゃったかな、あはは~”と照れ隠しで笑って
いました。でも本当に思い出してそう言ったのかは
定かではありません。

他にもこのところ、前よりは怒りっぽくなっていて
自分が間違っていないと思っている事を否定
されたりすると、非常に根に持って、蒸し返して
きます。

先日も、すぐ下の弟の奥さん、義母の義妹が
亡くなったのですが、その事は非常に悲しんでいて
ずっと義妹の思い出を涙ぐみながら話していたのですが
唐突に”ねえねえ、このお店のクーポンいる?”って
聞いてきました。私も唖然としちゃって、固まってしまい
ました。義母はそう聞いた後、別にいらないよね~と
言って、また義妹の思い出に戻りました。

こういう感じで喜怒哀楽の感情が極端というか
え?なんでそのタイミングでその話する?みたいな
唐突な事を言ってくる事も多々あります。

こういう事がこのところ続いていて、認知症の傾向が
あるのではないかと、非常に心配しております。

ちなみにお金の管理、計算などはばっちりできますし
カレンダーもちゃんと分かっていて、薬もちゃんと
管理して飲んでいますし、火を使ったり、お風呂を
沸かしたりもできますし、日々のニュースや天気も
ちゃんと把握して関心もありますし、日常生活には
問題はありません。

義父が倒れて、介護認定を受ける事になった時
義母もこれだけ病気を抱えているし、一応認定を
受けさせようと、喘息の主治医に喘息の症状の他に
義母の記憶の件で気になっている事を相談してみたら
”それくらいの事はこれくらいの年になったら、誰だって
起こりますよ~”の一言で流されてしまいました。
まあ専門が喘息の先生なので、認知症の事は知らない
とは思いますが、年のせいで片付けるなんて、医者と
してどうなのよと思いましたが。

私なりに調べたところ、軽度認知障害に少しなりかけて
いるのではないかなと思いました。軽度認知障害が進むと
当然の事ながら認知症に進行してしまいますし、もし本当に
そうなら、物忘れ外来のような専門の病院に行って診て
もらいたいと思っています。

義母の症状は軽度認知障害なのでしょうか?多分そうだ
いやそうじゃない、どういうご意見でも構わないので
特に義母と同じような症状の方のご家族の方や医療関係者の
方など、アドバイスしていただけると有難いです。

どういう根拠でそう思うのか思わないのかを書いていただきたい
ので、”違うと思います”の一言だけ書き込むような事は
控えていただければと思います。

どうぞよろしく御願いいたします。

A 回答 (2件)

お義母さま、心配ですね。



軽度認知障害、2~3年で認知症に移行し得る疾患ですね。

まず、エピソードA,B,Cは、無視して考えてよいです。
認知障害の記名力低下は、最近の事を忘れてしまうものです。
昔のことはよく覚えているものです。ですから、A.B.cは単なる勘違いでしょう。

しかし、後半のエピソードは無視できない問題ですね。

質問者さんはひとつだけ勘違いをされているようです。
>もし本当にそうなら、物忘れ外来のような専門の病院に行って診てもらいたいと思っています。

こんなところで素人が素人に質問をして、お義母さまが認知障害か否かの判断はできません。
「もし本当にそうなら」ではなく、「そうかどうかわからないから」早めに物忘れ外来や精神科を
受診するべきです。

ほかのどの疾患でも同じでしょう。
「自分は胃ガンだから病院に行く」なんていう人はいません。
初めは「なんだかわからないけど、胃が痛いから病院に行く」のです。
そこで検査をしてもらって、病気なのか病気ではないのかを調べるのです。

認知症の検査は、比較的簡単にできます。
早めに発見できれば、進行を抑えることも不可能ではありません。

質問文の後半のようなエピソードがあるなら、迷わず早めに、物忘れ外来か大きい精神科の病院を受診するべきです。
そこで、検査の結果、「これは経度認知障害ではない。正常範囲内」という診断がくだれば、それはそれで良いではないですか。

今の認知症の治療は、なってしまったものを治すことはできません。
なってしまったものの、進行を抑えていくという治療が主体です。
ですから、早めに(早急に)受診された方が良いと思います。
仮に私の親がそういう症状だったら、明日にでも受診させますね。
認知の低下が進行したら、本人も家族も大変なことになりますから。

ただ、お義母さまご自身が、「私は病気じゃないからそんな所には行かない」と言われる可能性はありますが・・・。
(実際、認知症でそういうことを言う患者さんは多いです)
なんとかして、受診に連れていくべきでしょう。

どうぞお大事になさってください。

私は、精神科の看護師です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。その後義母は肺炎で入院したりと、持病が悪化したため、軽度認知障害についての検査のために病院に行く事ができていません。だいぶ症状も落ち着いてきたので、連れていこうと思います。

お礼日時:2012/11/27 19:26

私の義母は嫉妬妄想から始まりました。


病名を詳しく知りたかったので、義母を騙しながら高齢科という所に『健診も兼ねて受けましょう』と義姉と協力しながら受診しました。
結果はレビー小体病でしたが、受診させるのに苦労しました。

本人曰く『私はおかしくない。だから病院には行かない』と言ってました。

確かに認知はありませんが、嫉妬妄想が凄いんです。

義母さんもきっと受診を嫌がるかもしれませんので、『健康の為にも受けてみましょう』と連れて行かれた方がいいかもしれませんね。
そして、今後の対応ですが、出来る限り否定しないであげてください。

『さっき言ったでしょ』とかではなく、初めて伝えるみたいにしてあげると、本人が【忘れちゃった】という罪悪感が薄れ、精神的にも多少落ち着くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。その後義母は肺炎で入院したりと、持病が悪化したため、軽度認知障害についての検査のために病院に行く事ができていません。おっしゃるとおり、健康のために受けてみようよ~と言おうと思います。

お礼日時:2012/11/27 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!