最速怪談選手権

1年半毎日餌付けをしていた子猫(キキちゃん)がいるんですけど1週間前に急に来なくなったんです。どこかに行ってしまったと思っていたら4日前に左腕をプラプラさせながら片足ついて走ってきたんです。びっくりしてひっかかれながらも病院に連れて行ったら二の腕が真っ二つに骨が折れてて翌日手術したんです。6日に退院なのですがそのあと又再び野良として放すか、家で飼うかで迷ってます・・。野良とは言え、私だけが触ることができ、近寄ってきてたんです。(抱いたりはできなかったのですが・・・。)手術と一緒に野良ということもあり迷惑を考えて去勢もさせたんですが。どうやら同じオス同士から存在を拒否されるらしく猫同士がケンカすると猫エイズという病気があるらしく死ぬこともあるそうなんです。それをかんがえると野良として放したくはないのですが家に連れて帰るとなるとそれはそれで人とのかかわりを持ったことのない子なのでしつけなり毎日が大変だったり色々問題が出てくると思うんです。あと5日しかないこともあって自分なりにあせってしまって答えを出すことが出来ないで困ってます。。なにかいい考えがありましたら教えてほしいです。(P.S1年半の猫は人間で言うと20歳くらいにあたるそうです。病院のほうで里親を探すのには大きくなりすぎてるもので無理だと言われてしまいました・・・・)

A 回答 (9件)

一番心配なのがトイレの躾と思って仕舞うものです。


皆さんが既に書いている通り直ぐに覚えます。
しかし、トイレに神経質と言っても過言ではありません。

神経質がゆえの問題もあります。猫砂を全て新しい別の
種類にすると使ってくれません。野良ちゃんだったことを
考えると最初は大変ですが砂を買って来て上げると良いと
思います。

ホームセンターや園芸店に10キロ?詰めの袋で数百円で
売っています。
砂と猫砂を混ぜて上げれば土に近い状態になるのではと思います。

何故砂を勧めるかですが、我が家の子猫達のトイレデビューが
砂だったのです。

5月生まれで6月に入ると体も大きくなり母猫が舐めても
タオルが濡れていることに気が付きました。梅雨時と言うことも
ありトイレを作ることにしました。

しかし、母猫が使っていた猫砂は粒が大きくて生後3週間目の
子猫ととって見れば小石ほどの大きさに思えたので何か代用品が
ないかと思い付いたのが芝の手入れの為に買った砂でした。

たまたま、母猫が最初に使っていた小さいトイレを捨てずに
残してあり、都合良く半分に割れるタイプだったことから
子猫でも入れるで好都合でした。

砂を入れてから、子猫達を砂の上に座らせると直ぐに穴を掘り
用を足す子もいたりと4匹でしたが1日で使えなくなりました。

見ていると子猫達は段ボールの箱にタオルを引き込んだ箱に入れて
置いたのですが、ちゃんと箱から出てきて数メートル離れたトイレへ
行き、用を済ませると、また箱に戻るをしていたので母猫が
使っていたわけではありません。何よりも小さい手形が沢山
残っていたのが良い証拠です。

砂は最初の数日で使い切ってしまったので後は猫砂に変えましたが
トイレを作ってからはトイレで済ませています。

ポイントは最初にトイレが何処なのかを教える(トイレを作ったら
猫を入れて感触を覚えさせる)ことと以前の環境に近づけて上げることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね☆始めは大変かと思っています。いままで野良としてどこでトイレがあるかも分からない状態なので・・・ただ近所の人に聞いたところ、砂のトイレだと掘り返したり見た目も似てるし絶対砂のほうがいいと言われました・・。1ヶ月経てば覚えてしまうらしいとのことです。まだ飼うかははっきりしてませんが、あさって病院に行って院長先生に聞いてみようと思っています。もし飼うことになったときの参考としてすごく助かりました。ありがとうございました☆・・^^

お礼日時:2004/02/04 03:35

#1です。



その猫とは何らかの縁があるんですから・・・
なついているようですし・・・
akkochinさんの優しさもあるんだし・・・

「動物は飼ってあげる」のではなく
共に生きるんですから・・・
いろんな事を与え・与えられて・・・
だから、餌付けしてた頃は長過ぎた春ですよ。

>片足ついて走ってきたんです
信頼されている様だし、相性も悪くなさそうだし・・・

#2さんが言う様に、トイレも犬よりは躾易いみたいですよ。
猫屋敷と化した叔母が2人そう言ってました。
問題は、爪だけですね。

横レスになりますが、
>がんばって家に連れてこようと思っています
(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
それがペットと人間の良い関係・本来の姿です。
akkochinさんなら無責任な飼い主になる事はないと感じます。
早く病院にも伝えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆ちょっとばかし病院の先生にも相談してみます・・助かりました☆☆

お礼日時:2004/02/03 04:29

>片足ついて走ってきたんです



あなたの事を心から信用しているんだと感じます。
ぜひぜひ、家族にしてあげてください。
野良は最初は、慣れない日が続くと思いますが
1ヶ月もすれば慣れます。
それに、
あなたも、もう外で飼うのが怖くないですか?
私だったら怖いです。
今回は足で済んだけど、今度は頭だったら?
身体だったら?
即死ですよね?

私はそんな捨て猫や野良猫を拾っては
育てて、今は10匹以上になっちゃったけど
すぐに慣れましたよ。

どうか家族にしてください。
おねがいします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10匹ですかっ?!すごいですね☆優しい方なんですね。確かに外に放すことは病気だけではなく今回のようにまた事故にあうこともあるんですよね。。がんばって家に連れてこようと思っています☆ありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/02 12:31

状況が許すのであれば、飼ってあげたらよいと思います。


家は猫を飼っても大丈夫ですか? 家族の反対とか、PET禁止とかないでしょうか?
OKならば、これも縁だと思いますよ。

>野良とは言え、私だけが触ることができ
野良にも色々なレベルがあるようです。
さわれると言うことは、そんなに人間に対して警戒していないのではないでしょうか。
ならば同居もさほど難しくないでしょう。

あとは、病み上がりで家に来るのですから、ひっそりとしていて、居心地の良い場所(人間の目につかないところ)、そして暖かい場所を用意してあげれば、そのまま居着くと思います。
トイレも他の方が仰るように、隠れてできるようにしてあげれば良いと思います。
できれば砂状のものにして、掘らせてあげると良いです。
あとは爪とぎ対策。
爪とぎ板を用意することもそうですが、猫の爪とぎから家具や家を守るシートなども売られています。
こういった対策を立てれば良いでしょう。
それと、どうしても入って欲しくないところにはガードをしたり、猫よけスプレーなどをするのも良いと思います。
玄関にはそれなりのガードを考えないと、結局逃げ出されるということにもなると思います。

色々面倒なことを書きましたが、もし飼うのが無理だと思われるなら、ご近所で飼ってくれる人を捜してはいかがでしょうか?
質問者さんの他にも餌づけていた人がいるように思います。
それで駄目なら、ネット、口コミ、張り紙など駆使して飼い主を見つけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はお父さんの自営飲食店で働いていて二人で暮らしています。家には夕方から深夜まで誰もいないのでそこが少し心配です。。実家には猫を一匹飼っていますが家族が誰かしらいたので淋しい思いをさせることはなかったのでちょっとそのへんがきになります・・・大丈夫かなぁ。でも参考にさせていただこうと思います☆ありがとうございました☆☆

お礼日時:2004/02/02 12:36

本当に優しい方ですね。



色んな意見があろうかと思いますが、そこまでしてあげているのならぜひ飼って上げてください。

しかしながらdenshaさんの回答にもあったとおり、「街中の野良猫でも、その街で生きる事が彼らの野生だと思います。」というご意見もごもっともなんですよね~

家の子(メス1歳半)も子猫の時に捨てられ瀕死の状態の所を助けてあげました。今は家猫として飼っていますが、外には出していません(外を怖がってます…)

猫自身がこれで本当に幸せなのか、いつも葛藤しています。寝顔はとても幸せそうですが(笑)

それだけ悩んであげているのならぜひ家族にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆参考になりました。幸せにしてあげようと思います。猫は長時間家に誰もいなくても淋しがらないですかね~?そのへんが気になります。仕事があるので夜は帰りが遅いんです・・

お礼日時:2004/02/02 12:40

おはよう ございます



是非、飼ってあげてください
人工的なものが加わった以上、もう野生で生きていけないとおもいますので。

我が家は、約2ヶ月位の子猫の野良猫でしたが、家の前の道路で、ミイミイとあまり鳴くので、餌をあげたらそのまま、いついてしまい、飼う事にしました。

トイレも1日で、すぐ覚え、全然手がかかりませんせした。

家族が帰って来る気配で、玄関に座ってお出迎えをし、ニャアーと一声、スリスリ、皆によろこばれ、与えた以上のものをかえしてくれました。

今でも、飼ってよかったとおもっています。

もし、ズーと飼えないのであれば、家なりお医者さんや役所等に写真をはって、・・飼って下さい・・ と張り紙をしておけば、優しい人が現れるかも。

いずれにせよ、キチンと飼うのでなければ、安易な餌付けは止めて下さいネ。公園やよその庭で糞をして、大迷惑をかけますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆参考にさせていただきます☆☆

お礼日時:2004/02/02 12:42

飼うべきだと思います。

野良の状態で去勢するなんて酷過ぎる。野良の世界は厳しい掟もあるみたいです。そんな世界に去勢した状態で放り出すなんて・・・。私自身も猫飼っています。とても凶暴です。知人が来ても血がおもいっきり出るぐらい引っかきます。猫の変わりに私が何時も謝っています。勿論私も傷だらけです。でも、だからと言って捨てられない。この子(猫)の一生にかかわってしまった以上私の責任です。(去勢もしています。去勢をすると体質も変わり食欲旺盛になるのです。)お願いです。野良猫の一生にかかわった以上、途中で放棄しないでください。
お願いですから、飼って可愛がってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼ってる猫がそんなに凶暴なんですか??うちのキキより怖いかも?!去勢したのでおとなしくなることを祈ってます・・・(笑)ちゃんと可愛がってあげようと思います。ありがとうございましたっ!!

お礼日時:2004/02/02 12:46

優しい方なんですね。


餌付けをしたことがよいとか悪いとかあるでしょうけど
骨折している猫を病院に連れて行ったことは
優しい心の持ち主の方でなければできないと思います。
手術とか何万円もかかったでしょうしね。

今後ですが、猫のことを考えると完全室内飼いがベストです。
しつけは犬ほどは苦労しないと思いますよ。
トイレも猫はかなり簡単に覚えてくれます。
犬とはレベルにならないくらい簡単に覚えてくれます。
ただ、野良猫だったことを考えて人の目とかはかなり気にするでしょうから
完全にフードのついたトイレがよいかと思います。

あとはしつけの問題といえば爪研ぎですね。
一番やっかいかもしれないです。
家の中にいくつも猫専用の爪研ぎを置いておけば
なんとかなるかもしれないですし微妙です。

一度飼いだすのであれば自分の都合では野良に戻さないという
自信があれば飼ってよいのではって思いますよ。
トイレをなかなか覚えてくれないとか
抱っこさせてくれないとか家中ひっかきまくるとか
人間の都合でまた追い出す、つまりは捨てるってことを
されないのであれば私は飼って問題ないと思います。

猫が、どうしても外に出て行きたくてたまらないとか
明らかにストレスを抱えてしまっているようだとか
人間との生活にどうしても慣れないってことであれば
元の生活に戻してあげるのも仕方ないかもしれないですね。
以上、捨て猫の赤ちゃん猫を拾って飼いだしたことのある経験者として
書かせていただきました。

この回答への補足

そうですね。色々と参考になりました。ついでに手術は去勢費も入っているので10万かかりました。まだカンパなどでお金を貯めている最中ですが、病院の先生が良い方で分割でもいいと言ってくれているのでちゃんと頑張っていこうと思います。飼ってみることを考えてみます。私はお父さんと二人暮しをしていてそんなに広い部屋ではないですが・・・

補足日時:2004/02/02 12:10
    • good
    • 0

 生き物に関わると言う事はそう言う事なのでは?


無責任に餌付けだけをすると、近所の方も迷惑すると思います。
生き物に対する優しさは大事な事ですが、
人間の生活もある訳です。

 その猫も不幸にして人間社会に組み込まれてしまった訳ですので
その責をどう取るのかは、akkochinさん自身が決めるしかありません。
良い考えがあっても、考え通りにいくかどうか・・・・

 病院の先生達も同様の事例を沢山知っていると思います。
そして、言いたい本音もあると思います。
病院の方に聞いてみてはいかがですか?

 うちでも飼い主が離婚して、飼えなくなった犬を預かっています。
元の飼い主の下より、うちで生きた時間の方が長きなりました。
1月だけのはずだったんですが・・・
人間もそうですが、行き場のない事は辛い事だと思います。
たかがペットのために
人間が犠牲になる事を強いる事はできないです・・・

 これに懲りたら、興味本位での餌付けはしない事です。
街中の野良猫でも、その街で生きる事が彼らの野生だと思います。
人間にとって猫が害獣になる事があったら、害獣だし
猫からみると人間は天敵になる事もあると思います。
そうでないの時は、猫の尊厳を考えて、
そのままにする方が良いと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・この子は生まれる前から親を餌付けしていて母親を避妊させたら来なくなってしまったので子供が親の代わりに私のところへ来ていたんです。他の猫も何匹かきましたけど餌付けをしていたのはこの子だけで・・私も自分の息子のように可愛がっていたのでこの状況になってしまって自分なりの責任の取り方が分からなくなっていました。でもちゃんと考えて答えをだします!ありがとうございました☆

お礼日時:2004/02/02 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!