あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

パニック障害と嘔吐恐怖症について

自分は小3の頃からパニック障害の中3です。

小さな頃から嘔吐が苦手で嘔吐恐怖症になりました。


今までは学校にも通えずひきこもりの状態だったのですが最近悪化しています。

今までは学校などには行けなくても逃げ場がある買い物などには行けてました。

ですが、最近症状が悪化して今では外に出るだけで吐き気がします。

事の発端は高校の事で悩んでストレスが溜まっていた時に母親が食あたりで倒れて更にストレスが重なって以来です。

母親が食あたりになって以来恐怖で満足にご飯も食べれなくなり体重が減りました。

それからは徐々に食べ始めて食べれるようになったのですが、今度は自分が精神的?病的?に吐き気を起こすようになりました。

その時は本気で吐きそうで病気だと思い半泣きで病院に行ったのですが、結局原因がわからず胃酸を抑える薬などを頂きました。

それ以来いつ吐き気がくるかわからない恐怖が加速して今では完全なひきこもりになってしまいました。

先日近所のコンビニに車で行ったのですが、そのたかが三分の近場なのに吐き気がして車でビニール袋を握っていました。

こんな状態で苦しいです。

健全な人が羨ましくて…

治したいのですがこんな状態なので、心療内科にも行けれません。

とりあえず外に出れるようになりたいです。

病気を治すのはそれからでいいのでとりあえずは外に出れるようになり心療内科に行き治療したいのですが、どうすれば外に出れるようになりますか?

今は自己暗示というのを毎日しております。

寝る前に鏡で眉間を見て唱えるというやつです。

ですが何も変化はなく心細いです。

どうすれば外に出れるようになりますか?

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.8です。


学校のリンク、失敗したようでごめんなさい。
トップページを貼りなおします。 http://stepup-school.net/

スクーリングを県内で受けることが可能な通信制高校のうち、通学日数が柔軟なタイプとしては
並木学院高等学校 http://www.namikigakuin.ac.jp/ 
クラーク記念国際高等学校 広島キャンパス http://www.clark.ed.jp/hiroshima/  
が あります。

また、登校は月に1日に固定ですが 近畿大学付属福岡高等学校もスクーリングを広島県西高屋駅近く 工学部キャンパスの隣で受けることができます。 http://www.tusin.fhs.kindai.ac.jp/outline/index. …

登校日に欠席してしまった時などの救済措置があるのかどうか?
スクーリングを保健室のような、大人数の教室ではなく落ち着いた環境で受けることができるか

などの柔軟性については、直接に問い合わせをなさって下さい。 
費用も、スクーリングの日数によって大幅に異なるので注意して下さい。

また、NHK学園もあるはずですが、スクーリング会場として地元の高校を利用するはずなので、そのあたりが心理的に受け入れられるかどうか?も確認してください。

尾道にある 師友塾高等学校 http://www.shiyujuku.ed.jp/index.html は、不登校に対するカリキュラムが充実しているようです。
どうしても家からでることができない場合には、先生が自宅訪問する個別指導のコースも用意されていますし、毎日登校することも可能です。

他にもいくつかの学校があるかもしれません。 資料を送って頂き、興味のあるところには、是非、直接行ってみましょう。(先に病院から頓服薬を処方して頂いてからの方が良いでしょうけれど。)

メンタルスレッドに直接は関係しないことを長く書いて申し訳ありません。
ただ、高校が大丈夫、という目途が立つことが、たぶん病状を回復させることに大きく関係すると感じましたので、失礼いたしました。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。 実は姉と母も同じパニック障害でして・・・ 姉は20歳なのですが中3の時に僕と同じように悩んだみたいです。 姉は僕よりは軽かったので色々と見学しに行ったみたいなのですが、その時にクラーク記念国際高等学校にも行ったみたいです。 そしてヤンキーが多い事からやめ、ルネサンス高校に入りました。 家の兄弟は特殊で色々あり、みんなルネサンス高校を卒業しています(3人) 姉は気が強く自分をしっかり持っているタイプなので『友達と妹が居たのでスクーリングは大丈夫だった』と言っていました。 ですが僕は一番下なので一緒に行ける兄弟は居ませんし友達もこの高校には居ません。 ただでさえ電車に一駅も乗れないのでやはりスクーリングは厳しいかもしれません。 尾道にある師友塾高等学校も僕にはぴったりだと思いましたが、広島市住みなので通うのも来てもらうのも無理そうで・・・ 通信制の高校には必ずスクーリングがあるのでやはり僕には無理なのかもしれません。 今の症状が軽くなっても慣れた場所は行けても初めて行く場所に行けるようになるには結構な時間がかかりそうです。 とりあえず親からは悩まずに治療をする事に専念した方がいいから高校は考えなくていいと言われました。 どうやら通信制の高校は16歳じゃなく17歳18歳でも入学できるみたいです。 なので今は病院に行って少しでも症状を軽くして出来るだけ早く入学出来るように頑張ってみます。 色々とお手数かけてしまい申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 23:05

不登校・引きこもり 社会不安等 の状況が長期にわたって続いていらっしゃるので、思春期・児童精神の専門医のいる、診療機関の受診をお勧め致します。


http://child-adolesc.jp/nintei/ninnteii/cyugoku- …
パニック障害・嘔吐恐怖 のみではなく、必ず長期の不登校についても伝えたうえで相談をして、初診の予約をとって下さい。

広島県にお住まいということで良いでしょうか?

広島県立総合精神保健福祉センター(パレアモア広島)
 http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/paraemoa/
で今後の診療・治療方針や利用可能な社会資源に関し、こちらで総合的に相談を受けると良いと思います。
(県立のメンタル面での相談機関です。)

進学については、心配いりません。
おそらく私立の通信制高校が適していると思います。
というのは、入学当初は登校日数の少ない学習方法を選び、回復後は週に5日の登校スタイルを選ぶ、ということも可能です。
学費についても、公的な補助がありますので、登校日数の少ないタイプなら負担は僅かです。

カテゴリーが異なりますが、検索用参考サイトをあげておきます。
ステップアップスクールサイト
http://www.stepup-school.net/sub/sub.cgi

今後の3年間を真剣に疾病と向かい合えば、高校の卒業年齢では全日制の専門学校や大学に通うことが可能な程度の健康状態を獲得できると思います。

どうにかしたい!と願っている今がチャンスです。

まずは、パレアモア広島の「こころの電話相談」から始めると良いと思います。
また、上記の場所では「ひきこもり相談」も行っています。 はじめは、ご家族だけでも相談を受けていますから、お母様などに行って頂くと、より良いアドバイスが得られると思います。
各保健所でも、相談にのっていただけるようです。 

きっと味方になって下さる方が見つかります。 
はじめから良い方にあたるとは限りませんが、探していくうちに相性の良い方がきっと見つかります。
あきらめないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 広島で間違いありません。 広島県立総合精神保健福祉センター(パレアモア広島)ですね。 ここの「こころの電話相談」から始めてみます。 高校の件ですが、僕も初めは通信制の高校を考えていたのですが新幹線、バス、飛行機に乗れない事からスクーリングに行ける自身がなく有名なKTCという週5、週2、週1で通える通信制の高校に行こうと思っていたのですが、僕の認識が間違っていたようでどうやらこちらの高校もスクーリングがあるそうで諦めました。 僕の考えでは今こんな生活をしているのでいきなり全日制の高校は厳しいかもしれないけどスクーリングで長い時間飛行機や新幹線に乗るより毎日通うほうが僕には向いているかなと思うんです。 ですが出席日数が足りず通信制の高校か定時制の高校しか行けない状況で定時制も考えたのですが、僕が最初軽いひきこもりになったのは不良が関係してまいして・・・ 地元の定時制にはその方達が居るので行こうにも行けない状況でして・・・ なので悩みに悩んでこのような状況にまで悪化してしまったのですが、まだ時間はあるので高校の事はよく考えてみます。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 14:59

遣り方に間違いがあります。



『そして注意事項は、「~しない」の様な否定語での命令は言わないことです。
 一度に二つ以上の願望にせず、一つ一つ命令して下さい。叶うまで継続します。』

この注意が付いていた筈ですので、『お前は嘔吐が怖くない』には否定語が含まれています。
『お前は嘔吐が怖くない』を『お前は嘔吐が平気』とか『お前は嘔吐、気にしない』などにしたら良いです。潜在意識は「嘔吐が怖い」としか受け取っていないのです。
寝起きの断定もそれに合わせた言葉にしたら良いと思います。
それでも気分に変化が起きていないと感じるのでしたら、あなたが自己暗示を信じていないかも知れません。
そのような時は、朝の断定の言葉に「今はまだ嘔吐が平気になっていないが、必ず、平気になると信じることにする。」と付け加えます。あなたが信じることは「嘘」でも信じられないことでも無い、真実なのですから。

朝の寝起きの断定に、違和感を感じなくなったら、大きな勇気を出して「逆説志向」を遣ってみましょう。
前に進む気持ちがある限り、必ず上手く行きます。自信を持って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 『お前は嘔吐が平気』ですね。 わかりました。 朝の断定の言葉に「今はまだ嘔吐が平気になっていないが、必ず、平気になると信じることにする。」を付け加えて言ってみます。 まだまだ時間はかかるかもしれないけど諦めずに頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 14:45

パニック障害経験者で、治りました。


小3から中3の現在までパニック障害で、嘔吐恐怖症もある、と受け取りましたが、違ってたらごめんなさい。
パニック障害と恐怖症はどちらも不安障害の一種です。不安障害の薬は症状を楽にしやすい補助的なものです。治すには、パニック症状から逃げずに向き合います。
その方法は、自己暗示みたいなものですが、あなたがしているような儀式的なものではないですよ。一夜漬けで治まるものでもないです。
とりあえず、発作的に吐き気が起きるのを治すという気持ちで。
まず、今のような状況になったキッカケは、お母さんが食あたりで具合が悪くなったから、ですね。でも、「お母さんはもう何もなかったかのように元気」ですよね、「食あたりは適切な処置をすれば治るもの」、その2つを自分に繰り返し言い聞かせてください。
そして、肝心のあなたの発作、突然吐き気が襲ってきますよね、でも、そのうち治まりますよね。いつまでもずっと続かないですよね。「発作はそのうち必ず治まる」と繰り返し自分に言い聞かせてください。途中で「でも、」と否定する考えが浮かんでも、「大丈夫、発作は治まる」と弱気な気持ちに打ち勝ちましょう。
実際にパニック症状が出ている時にも同じように対処します。マイナスな気持ちでいっぱいになるでしょうが、「とにかく落ち着け」と自分に繰り返し言い聞かせて、プラス思考でガンバリます。
心の病気なのにガンバるの?と思うでしょうが、ツライ体の症状に対して無理してガンバるのでなくて、弱気になる気持ちに飲み込まれないようにガンバリます。
そういうふうに心の戦いをした後は、リラックスを心がけましょう。戦ってばかりでは疲れてしまいますよね。あなたが「ホッとするなぁ」という方法を見つけてください。
それらを日々繰り返します。
というふうに、すぐに効果のあるものではありませんが、本気で治すのには効果ありです。
これは、今のあなたの吐き気が発作のパニック障害への対処法です。
元々のパニック障害は何が原因か、嘔吐恐怖症も何が原因だったか分かれば、対処しやすくなるでしょうけれど。。
つまりは、弱い気持ちに勝つ、ですから、あまり難しく考えないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 はい。小3からパニック障害になり現在(中3)まで治っていません。 嘔吐恐怖症は元々体が弱くて小さい時に頻繁に吐いたりしてて嘔吐恐怖症になりました。 「発作はそのうち必ず治まる」まさにそれでコンビニに行ったあとも病院に行った後も帰れるという安心感からか緊張というストレスから開放されたからかわかりませんが嘘のように吐き気が治まりました。 いつも発作が起きると、とりあえずトイレの位置確認などをしてしまい全然プラスの事は考えていませんでした。 常にマイナスの事ばかりでこの前行った病院の時なんて座っているだけで服が動くほどに心臓が激しく動いて初めて死ぬかもという嘔吐とは違う恐怖を味わいました。 そのときは病院の方が異変に気づいてくれて薬の用意なども早くしてくれたみたいで助かりました。 プラスに考える。 すぐには無理かもしれませんが、頑張ってみます。 逃げてずっと引きずるか今苦しくても頑張って向きあって今後の人生を楽しくするかだと向きあう方がよっぽど賢いですよね。 無理をしても悪化するだけなんで無理をせずに焦らず人生はまだまだこれからと思い徐々にでも向きあっていきます。 必ず自分の弱い心に勝ってみせます。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 16:54

「寝る前に鏡で眉間を見て唱えるというやつ」を遣っているのですか。



僕の回答を見たことが有るなら、その自己暗示の前に「逆説志向」を教えてあるはずですよ。

そして、自己暗示は二,三ヶ月掛かるとも書いてあるはずです。

呪文を唱える等とは書いていない筈で、自分自身に命令をし、朝起きた時に断定の言葉を口にする筈です。

教えられたものは正しく行い、効果が出てこないことに焦らないことが必要です。

もう一度「逆説志向」をきちんと実践して下さい。

三分間の距離でも吐くことが無かったのなら、進歩なのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 僕の説明がいけませんでした。 僕は寝る前に鏡を見て『お前は嘔吐が怖くない』と自分に命じてます。 起きた後に『嘔吐が怖くなくなった』などをつぶやいています。 やり方が間違ってたらすみません。 焦らない事が大切ですよね・・・ ですがやはり焦ってしまって・・・ 高校をどこに行くかで人間性や人との付き合い方や社会に出たときの職種なども変わってくると思うんです。 だから悩んで焦ってしまって・・・ とりあえずは望みをかけてもう一度「逆説志向」をしっかりと理解して実践してみます。 『三分間の距離でも吐くことが無かったのなら、進歩なのではありませんか。』 このお言葉凄く嬉しくて涙が出ました。 そうですよね。 これは弱くなっているんではなくて進歩しているんですよね。 凄く自信が持てました。 ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/02 16:02

精神科医に往診してもらえないか、


先ずは、地域の
保健所さんか精神科医師会さんに
アクセスしてみませんか。

外出目的によって、症状が
出たり、出なかったりするのでしょうか。
自動車運転免許証を取得できたのですから、
その一連の行為関連の
外出ができたということですよね。
だとすれば、そこに考えるヒント、
回復のヒントが存在すると
考えられそうですな。と書いてから
年齢を確認したら、中3とあり、
無免許運転で行ったか、載せて行って
もらったことがわかり、
外出目的によって、症状が
出たり、出なかったりするということは
なさそうなことがわかりました。

就寝の何時間か前にだけ食事をして、
他の時間帯には、水分等を除き、
固形物は一切何も摂取しないようにしませんか。
そうすれば、吐き気があっても
実際には胃の内部は、胃液除けば
空っぽで吐き出されるものはないのですから
恐怖感からは解放されそうですけどね。
(1日1食主義の人が書いた本を読んでみてね)
夕方、帰宅した際に、軽めの夕食を摂り、更に、
21時ころに夜食として軽く摂るようにすれば
1日2食となり、1食で起こるかもしれない別の恐怖感を
防げるかもしれません。要は、外出の前に
食物を摂らなければ吐き気があっても、恐怖感が
起きないので、徐々に、快方に向かうのでは?

往診の件、進めてみてください。
外に出られるようになったら思春期外来を
訪れてみませんか。
質問者さまが、小3のときに
パニック障害という診断を下した精神科医は、
吐き気に関して何と言っているのでしょうね。

他、吐き気に関わる実体験を小説に書いて、
不快な恐怖感を小説に閉じ込めてしまうのなども
1つの方法ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 運転免許・・・ 4月になるまでバイクにすら乗れません。 僕は趣味が車を触ったりバイクを触ったりする事なので免許を取得しに行けないのは結構な苦痛で最近その事も考えてます(笑) 無免許運転なんてとんでもありません。 親と一緒に行きました。 昔は確かに外出目的で変わっていました。 病院や学校などの縛られた空間だけが無理で買い物や映画館などは行けてました。 病院で待っている間や学校での授業中などが外に出て気持ちを落ち着かしたりできないので嫌っていました。 それがここ最近外に出るだけで吐き気がするようになってしまい焦っています。 ご飯を食べないという案ですが、基本僕は外食が出来ないので外に出る時はご飯を口にしていません。 昼から出かける際は朝ごはんを抜き夕方から出かける際は朝の5時ぐらいに食べそれから食べないなどの食生活をしています。 そして僕は空腹になりすぎると余計吐き気がしてしまい耐えれません。 実際にパニック障害では一度も吐いた事がないのでなぜ怖がるのか自分でもよくわからないのですが、吐く吐かない関係なく例え吐かなくても吐くかもしれないという恐怖が耐えられないんだと思います。 『往診』考えてみます。 小3の時は心療内科に通っていたのですが小さい事もあり詳しい事は僕に伝えるんではなく親に伝えるという形でした。 僕は体調を聞かれて答えるだけで特になにかを話し合ったりせずに吐き気止めを処方してもらい終わりでした。 小説ですが、僕は頭も悪く文章力もないので日記なども苦手で・・・ ですが一応挑戦してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 16:27

自分を捨てることしか解決方法はありません。

中学生では理解できないかもしれません。親に聞いてください。自分を捨てるとは自殺ではありません。間違えないように。
哲学的にいえば自我を解放することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 自分を捨てるですか・・・ 僕には難しいかもしれません。 自殺願望は全然ないので大丈夫です。 自我を解放するですね、頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 15:51

はじめましてこんにちは。

 sophia-s と申します。
あなたのご質問を読ませていただきました。
 
小3から「パニック障害」とのお話しですので、小学生の頃に既に病院で診断されているとしてお話しをすすめますが、結論から申しあげますといくつかの疑問がでてきます。
 
まず、現在の医学では「パニック障害」の治療法は分かっており、良く効く薬や、心理療法なども色々あります。そういった「治療」を続けて受けられていれば確実に回復してくることがほとんどです。
 
また、「高校のことで悩んでいて悪化した」というのも、別の原因であるように思われます。
あなたの治療意欲からすれば、当然「小児科」にかかっておられると思いますので、ご自身の病気についてはっきりした説明を求めることをお勧めします。(医師には説明責任があります。)
 
貴方の一日も早い回復を祈念しています。お大事になさってください。
 
  sophia-s
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。  小3の時に行っていた病院では吐き気止めを処方されただけで特にカウンセリング等はありませんでした。 そこで最近になって悪化したこともあり違う心療内科に行こうと思ったのですが外に出れなくなってしまって・・・ とりあえずは病院に電話して相談してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 15:46

こんにちは。



すぐに119番して、救急車を呼んでください。
パニック障害だと申告すれば、精神科に搬送してもらえますよ。

全て専門家の手にゆだねて、あなたは心を落ち着かせてください。
「ホリゾン」等の、比較的強めの向精神薬が必要でしょうね。

精神科の医師による診断と、投薬治療が必要です。

今すぐに、119番にかけてくださいね。

お大事に(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 さすがに119番にかける勇気はありません。 行ける勇気があれば親に送ってもらいます。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • パニック障害<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    パニック障害とはどんな病気か  パニック発作といわれる、急性の強い不安の発作を繰り返す症状を特徴とする病気です。  従来は不安神経症(ふあんしんけいしょう)の一部に含めて扱われてきましたが、そのまとまった病像の特徴から、独立した病気として扱われるようになり、パニック障害と命名されました(1980年)。従来の不安神経症は、このパニック障害と慢性の不安状態が続く全般性不安障害(ぜんぱんせいふあんしょうが...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嘔吐恐怖症は治りますか?

30歳の独身女性です。私は物心ついたときから『嘔吐恐怖症』です。
言葉にするのも嫌なくらいです。

幼稚園頃から誰かが吐く姿を見るのがダメで、自分が気持ち悪くなるのも怖い。嫌だとかじゃなくて怖いんです。
吐いたらどうしよう…と手足が冷たくなり、パニックに。今はそんな時はとにかくトイレでひとり篭ります。
といってもだいぶ回復してきたんじゃないかなと思います。

小さい頃で最後に吐いたのは小学校3年の時。(誰がいつどんな状況で吐いたとかも覚えてるんですよねぇ)それからずっと縁がなく、なんとなく吐くのが嫌だなぁという意識のまま11年がすぎ…20歳のときに嘔吐下痢症にかかりました。
夜、なんだか気持ちが悪くて眠れない。
でも吐く『感覚』というものが11年も無いに等しい為、トイレに向かうという考えがありませんでしたので…
それから5年間位が大変でした。
「食べたら吐くのではないか」
という恐怖心から、食事が出来なくなってしまいました。極力水分も摂らなかったので吐いてから10日で6キロ痩せてしまい、病院で栄養剤・水分の点滴に頻繁に通いました。
ちなみに身長157センチに対して40キロを切りそうになりました。
吐く位なら死んだ方がマシ、と嘔吐下痢症が流行る冬前になると、自殺しようとばかり考えてました。
痩せるとお風呂の水圧もきつくなるんですね。お腹がペタンコになったのもあれ以来です。
吐く夢を見ては飛び起きてました。
吐く直前の状況にひとつでも起こると、パニックになっていました。
(私の場合は気持ち悪さに加え 鈍い頭痛・手足の冷え・異常な喉の渇き等)

それから3年後、胃腸風邪でまた吐く。
また回復まで食べれないのが続くのか…と思ったら、今度は体重の減りはそこまで無い。
回復も早い。結局、吐き慣れてなかった為に、吐くという気持ち悪さにパニックになってたんだと思います。
今でも吐くのは怖いし、いざ直前になると、いざ直面すると暫く食欲もなくなります。
それがダメで転職もした位ですから…

心療内科で相談するも「気にしすぎじゃない?」と先生に言われました。

今では体重も元に戻り、というかオーバーし(笑)、普通の生活をしています。
といっても薬は常備しています。
・ナウゼリン(吐き気止め)
・胃薬2種(セルベール・ガスター10)
・痛み止め(頭痛もちの為)
・トラベルミン(吐き気止め・車酔いのため)
・ツムラ漢方薬31(頭痛・吐き気に)
・ナロンエース(頭痛時に)
ナウゼリンと漢方薬は近所の内科で、偏頭痛の為にと処方をお願いしています。偏頭痛で吐き気がひどいので…と多少大げさに。

私は、この恐怖症は完全に克服する事は無いかと思うのです…
でも、程度を軽くしていくことは出来るんじゃないかとも思います。現に数年前を振り返ると良くなってきていると思います。
このまま一人で生きていくには困りませんが、でも今、結婚・妊娠を目前にして不安を感じています。
嘔吐恐怖をお持ちの方、どうやって結婚生活を過ごされているでしょうか?
つわりや夫・子どもの体調不良、どうやって乗り越えていますか?
その前に、すぐ薬を飲んでしまうのに妊娠なんて出来るのか…

情けない質問で大変申し訳ありませんが、お答え出来る事がありましたら、ぜひとも宜しくお願い致します。

30歳の独身女性です。私は物心ついたときから『嘔吐恐怖症』です。
言葉にするのも嫌なくらいです。

幼稚園頃から誰かが吐く姿を見るのがダメで、自分が気持ち悪くなるのも怖い。嫌だとかじゃなくて怖いんです。
吐いたらどうしよう…と手足が冷たくなり、パニックに。今はそんな時はとにかくトイレでひとり篭ります。
といってもだいぶ回復してきたんじゃないかなと思います。

小さい頃で最後に吐いたのは小学校3年の時。(誰がいつどんな状況で吐いたとかも覚えてるんですよねぇ)それからずっと縁がなく、なん...続きを読む

Aベストアンサー

『嘔吐恐怖症』は神経症に分類されているものの内の一つです。神経症の場合には、検査をしても何処にも異常がない事が特徴ですので、身体も心も健常者と同じと言う意味ですので、神経症の発症する『心のシステム』を書いてみますので、後は自分で学んで下さい。

神経症の場合では、健常者と違う事は一つだけです。その一つの違いが分かる時に解消しますので、自分自身で学ぶ事によって解消します。

嘔吐恐怖症も、不安障害も、対人恐怖症も、上がり症も、吃音も、書けいも、高所恐怖症も、閉所恐怖症も、パニック障害も、全て同じ原因から発症していますので、この原因が分かる時に貴方は『嘔吐恐怖症』を完治させる事が出来ます。

ですのでそのヒントを書いてみます。

始めのヒントは『意識する事』です。全ての神経症は『意識した内容が症状名になっています。』この意味する事は『意識しない自分に、なれない事からです』

このヒントを少し補強しておきますと、人間は『意識する自分』と『無意識の時の自分』が二人いる事を示唆しています。そうしてその二人の自分が『意識の根底で』相談しながら、どちらの出番かを決めています。

健常者と言う人達は、今書いた事に『違和感を持っていない人達』という言い方が出来ますが、貴方のような、不安になり易い人は『二つの意識の交替制に気が付いた人達』という言い方が出来ます。

二つの意識の交替する場面で『交替する事を拒んでいる姿が』恐怖症の原因です。その証拠が『恐怖感や漠然とした不安や、生き難い想い』となっています』この想いは、『無意識の自分からの圧迫です。』

漠然とした不安とは『もう一人の自分からの、言葉に拠らない情報です。』

二つ目のヒントは、始めのヒントに関連しますが、『どうして意識してしまうのか?』と云う事です。この原因は、心の奥深くでは、二つの意識は常に情報交換している事が挙げられます。この事を理解するために脳に障害を持った人の動画が有りますので、良く見て下さい。

URL:http://www.youtube.com/watch?v=ldSoKfFYKqM

この動画から読み解く事は『自我意識は、右脳からの言葉に拠らない情報を受け取って、言葉にして感じている(味わっている)と云う事です。

もう一つ脳科学から、一人の人間には二つ意識が在ると言う証拠です。ウイキペデアからです。

”ロジャースペリー 分離脳
ノーベル賞受賞者
受賞年:1981年
受賞部門:ノーベル生理学・医学賞
受賞理由:大脳半球の機能分化に関する研究

ノーベル賞の受賞理由となった業績として分離脳研究がある。てんかん治療の目的で半球間の信号伝達を行っている脳梁を切断した患者に、片方の脳半球に依存することが知られている作業を行ってもらい、二つの脳半球が 『それぞれ独立した意識』 を持っていることを実証した。”

健常者と言う人と神経症の人の違いは、脳科学や精密検査をした場合では見付けられないと言う意味になりますが、確かに違いが在ります、その違いは『意識する事』を意識している事です。

健常者と言う人達は『無意識的に意識している事』です。

言い替えるなら、意識の奥底で『心同士が争っている』と言う意味になります。つまり『心の矛盾』を漠然とした不安と感じていると言う意味です。

それに引き替え『健常者』と言う人達は『二つの意識の交替制が順調に行っている。』と言う意味になります。

神経症になる人は『神経質な性格』と言う意味になりますが、本当の意味は『自分自身の感情を沸かせる情報に敏感』と言う意味になります。

高い所にいると言う情報に敏感な事が『高所恐怖症』、人に会った印象を伝える情報に敏感な事が『対人恐怖症』と言う具合にです。

神経症の症状は『現実には無い症状です。』現実には無い症状を、そういう情報を受け取りたくないと『頭の中で操作をするために、返って、頭の中に作り出しています。』

症状が沸き起こルシステムを説明しましたので、今度は完治するというシステムを書いてみます。

始めに完治したと言う事を説明してみます。今までは、症状らしきものを忌み嫌っていて、『頭の中で打ち消す事に必死でしたが』完治した後では、症状らしきものが、湧き上がったとしても、打ち消す事をしなくなっています。この打ち消す事をしないで、受け入れた事によって、『意識には上がって来なくなっています。』意識に上がって来なくなった事によって『症状らしきものが、きれいに消滅しています。』

この事によって『神経症になった事も、治った事も全て忘れ果てて生活しています。』こういう事が神経症の完治です。

こういう心的状態になるための心得を書いてみます。それは『症状を相手にしない人間性の確保』と云う事になります。森田療法における『不問』と言う態度です。

人間が感じている普通の事を『忌み嫌ってしまう事によって、心から追い出そうとする、生きる態度が』、普通では何も無い事を症状にまで大きくしていて、更に、その症状らしきものを、心から追い出そうとする事』が症状を固く固定させています。

神経症を治す事は『心の矛盾を解消させる事』です。言葉にするなら『欲しがらないで手に入れよ!』です。人間の心は矛盾に満ちています。欲しがる事によって返って逃がしてしまいがちと言う意味です。

神経症の完治とは『症状らしきものを受け入れる事』です。治そうとしなくなった時がその時ですが、言葉を替えて言うならば『治そうとしている間は一生掛かっても治らない事』を意味します。

症状らしきものを『受け入れた時が』症状が消滅する時ですので、症状の改善は求めてはいけ無い事を肝に銘じてください。

もう症状は無くなる事は無いという諦めが『治る為の鉄則です』ここをわきまえたら、その次の段階です。

その次は、湧き上がる感情の処理の仕方を学ぶ事です。結論から言うならば『雑念の処理の仕方を学ぶ事です。』

湧き上がるただの雑念は『そのままにして置くならば直ぐに消えてしまう事』を学ぶ事です。そうなる為の心得です。

湧き上がる感情の内『良い感情(心地良い事)』を喜び過ぎない事。湧き上がる『嫌な感情(心地悪い事)』でも落ち込みすぎない事です。

湧き上がる自分の感情に『一々一喜一憂している態度が』神経症の発症する元になっているからです。

人生に『良い事だけを求めている態度が』神経症の元になっています。良い事も悪い事も全て受け入れてゆく、生きる態度が出来た時』神経症が完治した事を知る事になります。

地獄を避けようとする態度が、地獄を引き寄せています。

神経症とは『深い自分自身への理解を求められている事』を意味します。

『嘔吐恐怖症』は神経症に分類されているものの内の一つです。神経症の場合には、検査をしても何処にも異常がない事が特徴ですので、身体も心も健常者と同じと言う意味ですので、神経症の発症する『心のシステム』を書いてみますので、後は自分で学んで下さい。

神経症の場合では、健常者と違う事は一つだけです。その一つの違いが分かる時に解消しますので、自分自身で学ぶ事によって解消します。

嘔吐恐怖症も、不安障害も、対人恐怖症も、上がり症も、吃音も、書けいも、高所恐怖症も、閉所恐怖症も、パニッ...続きを読む

Q外出しようとすると気持ち悪くなります。

18歳高校生、男です。

外出しようとすると吐き気がするようになってしまいました・・。

半年程前、父と外食に行ったとき、おそらくお腹がすいていたために早く食べ過ぎたせいだとおもうのですが、ものすごく気持ち悪くなりました。
しかし、絶対に外で吐いてしまうなんてことは許せなかったので、必死に堪えきりました。
おそらくこれが原因なのだと思います・・。

その後、外出すると気持ち悪くなったりしてしまいます。(吐いたことはありませんが・・・。

何かの病気かな?と思っていたのですが、気持ち悪くなっていたときに、「もう3時間も経過してるんだし、きっと胃の中の物もなくなってるから吐きようもないさ・・」と思った瞬間、治まりました。

その後もなれないところへ行くと気持ち悪くなりました。
そして、出発前には心臓が驚く程にバクバクなるのです。
しかし、ある程度その行き先の場所に慣れれば治るので、このことから「精神的」なものであるとわかりました。
医者にも行ってみましたが「おそらく精神的なものだろう」と言われました。

しかし、これが結構困っておりまして、
外出するときは食後数時間置いてから行動することで、できるだけ気持ち悪くならないように対策をしています。
しかし、家族で外食に出るとなると、「外で食べなければならない」ので、とても不安になります。

「食後、数時間経過しないと外に出たくないのに、外で食べるなんて・・食べた直後に外に出るよりもひどいじゃないか!」と思ってしまうのです。
どうも、これには勇気が出ないため、いままで家族が外食しても「自分はいいから行ってきてよ」と言って自分は留守番をする方を選んでしまいます。
しかし、私もたまには外食くらい行きたいとは思うのです・・。
なので、勇気の出ない自分に歯がゆさを感じて悲しくなります。

また、もうすぐ大学にも受験に行かなくてはなりません。
そして、大学に受かったら当然大学に行くことになります。
しかし、なれない学校に電車で通い、そこで数時間勉強して、さらにそこで昼食もとることになると思うと不安で仕方ないのです。
それも1日だけとか1週間に1回だけとかならまだしも、学校なので、「毎日」ですからね・・。

最悪、「入学しても初日からいけないのではないか?」という考えが頭をよぎります。それどころか受験すら!

このままではいけない!と焦る反面、どうしても治らないのです。
できるだけ外に出ることに慣れるために、外出するときは参加していますし、少しずつ慣れてはきましたが、どうしても外食はできず、また長時間外出すると思うと、非常に怖くなるのです。

なんだかもう自分でも何がなんだかわからなくなってしまっています。
気の持ちようの問題だと思うのですが、どう気を持てばいいのかもわからなくなってしまいました。

同じような経験をお持ちの方、こうすればいいんじゃないのか?という方・・おられましたらご教授願えませんでしょうか?

宜しくお願いします。

18歳高校生、男です。

外出しようとすると吐き気がするようになってしまいました・・。

半年程前、父と外食に行ったとき、おそらくお腹がすいていたために早く食べ過ぎたせいだとおもうのですが、ものすごく気持ち悪くなりました。
しかし、絶対に外で吐いてしまうなんてことは許せなかったので、必死に堪えきりました。
おそらくこれが原因なのだと思います・・。

その後、外出すると気持ち悪くなったりしてしまいます。(吐いたことはありませんが・・・。

何かの病気かな?と思っていたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

外食するというのが怖い、またそれが切っ掛けで馴染みのない場所へ行くと動悸がするようになった、と言うことならば、いくつか試してみて下さい。

まず、友達や家族と、自分の好物を食べに行ってみること。
次に、吐いても構わない、と言うことを言い聞かせること。

外食ができないから困っているんだ!と言うならば、外食の敷居を少し低くしてみてはどうでしょう?
喫茶店やファーストフード店などに行き慣れることが大事かなと。

例えば友達とスタバにでも行ってみたりですとか、出来るだけ気軽に。

それでもどうしてもその状態が続くとなると、まずは相談をしてみることから、ですね。
家族や仲の良い友達に相談をしてみましょう。
意外と、こうした匿名性のある場では言えても、近しい人には相談をしたことがない、と言う方が多いです。緊張はすると思いますが、思いきって話をしてみましょう。
話をしてしまえば、楽になることも多いです。

最終手段は病院となりますが、あくまでも最終手段として考えて、いまは家族や友達と協力して、克服できないかを模索するほうがよいかと思います。

受験も控え、日常的にストレスを感じているはずです。
そうしたストレスも含め、なるべく運動やカラオケなどで解消できるようになれば、病院はいまのところ必要ないような気がします。

大丈夫です。
繊細さは優しさです。
そんな経験、俺にもあったよ、と将来言えるようになっていれば、最高じゃないですか?

外食するというのが怖い、またそれが切っ掛けで馴染みのない場所へ行くと動悸がするようになった、と言うことならば、いくつか試してみて下さい。

まず、友達や家族と、自分の好物を食べに行ってみること。
次に、吐いても構わない、と言うことを言い聞かせること。

外食ができないから困っているんだ!と言うならば、外食の敷居を少し低くしてみてはどうでしょう?
喫茶店やファーストフード店などに行き慣れることが大事かなと。

例えば友達とスタバにでも行ってみたりですとか、出来るだけ気軽に。
...続きを読む

Q嘔吐恐怖です。吐き気のコントロールはできますか?

私は嘔吐恐怖症のようです。
幼い頃から神経が細く、小学生頃にはすでに毎朝胃腸薬を安心材料として飲んでいたように記憶しています。
大人になってからあまり気にしていませんでしたが、
仕事のストレスから毎朝胸やけがしたり喉がつかえたりするようになり(逆流性食道炎などと言われましたが)、
そんなときに運悪く駅で他人がもどしているのを見てしまい、一気に恐怖がよみがえってしまいました。
その日から駅や電車が怖くなり、また誰か吐くんじゃないかとか、
自分も吐いてしまうんじゃないだろうかとか気が気じゃ無くなり、
電車に乗っていると体が硬くなってきて息が荒くなり、血の気が引くようになったり震え出したり、
一時的にパニック障害のようになってしまいました。
それからどうしても通勤ができなくなり仕事を辞めてしまいました。
その後実家に帰省して休養してるうちに胃の調子もよくなり、
電車にも乗れるようになり就職活動もそろそろ始めようと思っていますが、
また同じように電車に乗れなくなってしまうんじゃないかと心配です。
親にも嘔吐恐怖であることを言えず(過去を掘り返されそうで怖いので。)困っていたところ、
ここの過去の質問でおなじ恐怖症を持っている方が結構いることを知りました。

前置きが長くなってしまいましたが本題です。
私は「いつどこで吐くかわからない!」という恐怖にさらされるせいでパニックになってしまうのですが、
トイレで用を足すのと同じように、気持ち悪い時は必ずトイレで吐ける、
というように吐き気をコントロールできたら少しは恐怖心が和らぐと思うのですが、
よく吐く人などはそういうコントロールができているのでしょうか。
特につわりのひどい妊婦さんなどで働いてたりする方もいらっしゃると思うのですが、
どのようにして吐き気をコントロールしているのでしょう?不思議でしょうがないです。
私はまだ独身ですが、これから先結婚してもし妊娠したら、
つわりのとなどは恐怖で全く外に出れないんじゃないだろうか・・・と思います。
(というかつわりが恐怖で仕方ないです;_;)

わかりにくい文章になってしまいましたが、この恐怖を少しでも克服したいので、
吐き気をコントロールするコツなどがありましたら教えていただきたいです。
よろしくおねがいいたします。m(__)m

私は嘔吐恐怖症のようです。
幼い頃から神経が細く、小学生頃にはすでに毎朝胃腸薬を安心材料として飲んでいたように記憶しています。
大人になってからあまり気にしていませんでしたが、
仕事のストレスから毎朝胸やけがしたり喉がつかえたりするようになり(逆流性食道炎などと言われましたが)、
そんなときに運悪く駅で他人がもどしているのを見てしまい、一気に恐怖がよみがえってしまいました。
その日から駅や電車が怖くなり、また誰か吐くんじゃないかとか、
自分も吐いてしまうんじゃないだろうか...続きを読む

Aベストアンサー

私は、多分嘔吐恐怖症ではありませんが、結構苦手でした。

つわりのときは、
つわりなんだから吐くのが当たり前だと思って乗り切りました。
一度、つわりのころ仕事で人と会っているときに、ぐっときて、
我慢して飲み込んで・・・後ではいたこともありますが、
吐いたら楽になりますので、
常に袋を持ち歩くようになってから、
吐き気が弱くなりました。(たまたまかもしれませんが)
バス酔いもするのですが、
パックに吐けば怖くないと思うと、酔わないことも増えました。
吐き気止めの薬も、効かないよ、という方もいらっしゃいますが、
自分で、吐く仕組みと吐き気止めの薬の仕組みを調べたら、
妙に納得して、
薬を飲まなくても薬を持っていればかなり落ち着いて過ごせます。

大分前ですが、大人になって、ウィルス性の胃腸炎で布団にはいたことがありました。
(急に来たので、トイレに間に合わなかった)
なんだか情けなくて、悲しくなったとき、
母が、
「あ、これくらい大丈夫。」
と、声をかけて片付けてくれて、
それ以来、吐くことも普通のことだ
吐いちゃった自分も、ありなんだと思えるようになりました。
私の中では、多分そこから、吐くことと向き合えるようになったと思います。
以来、自分でもそういう風に声をかけるようにしています。

私は、多分嘔吐恐怖症ではありませんが、結構苦手でした。

つわりのときは、
つわりなんだから吐くのが当たり前だと思って乗り切りました。
一度、つわりのころ仕事で人と会っているときに、ぐっときて、
我慢して飲み込んで・・・後ではいたこともありますが、
吐いたら楽になりますので、
常に袋を持ち歩くようになってから、
吐き気が弱くなりました。(たまたまかもしれませんが)
バス酔いもするのですが、
パックに吐けば怖くないと思うと、酔わないことも増えました。
吐き気止めの薬も、効か...続きを読む

Q嘔吐恐怖症 吐き気を止める方法

吐き気を止める方法を教えてください。
私は嘔吐恐怖症です。
もともと精神的なもので頭痛やめまいがしたり、毎日のように吐き気があったりするので、
そのせいなのかもと思うのですが、
吐き気を催すとどうしてもパニックになってしまいます。

嘔吐恐怖といっても、昔はそんなに酷くなかったのですが、
最近は何でもないときでもフッと「あれ?何か今気持ち悪いかも・・・」
とか「頭がクラクラしてる・・・」とか考えてしまうともうダメなんです。
そこからどんどん不安を煽られ手の痺れや震え、動悸、冷や汗、めまいなどの症状が出てきます。
そして最初はそんなに気持ち悪くなかったのにどんどん吐き気がひどくなったりします。
一度パニックになっても実際嘔吐することもなく、いつも落ち着けば何もなかったかのようにケロッとしてるのに、パニックに陥ってる間は本当に吐き気が酷くて、冷静になれず「だめだ、吐いてしまう」ということばかり考えてしまい、困っています。

特に困っているのが、体の色んなところを引っ掻いたりつねったりしてしまう事です。
吐き気を我慢するために体の他の部分に痛みを感じれば気がそれるかと思い、昔から車に酔ったりしたときに軽く手の甲や腕を引っ掻いてました。
まだ軽い吐き気なら軽く引っ掻くだけで治るのですが、パニックに陥ってしまうと軽く引っ掻くくらいじゃ効かないので
いつも太ももや首や腕など色んな部分をガリガリやってしまいます。
酷いと皮がめくれたり血がでたりします。
何個か痕が残ってる場所もあり、このままでは体中傷だらけになってしまうのでは・・・と不安です。

フリスクを食べたりしてしのぐこともあるのですが、本当に焦ってるときはそれも効きません><
あと近くにトイレが無いような場所、美容院や車の中など終わるまで動けないような場所だと酷いです。

何か良い吐き気止めの方法は無いでしょうか・・・?
こういう場合に冷静さを取り戻すにはどうすればいいのでしょうか?

吐き気を止める方法を教えてください。
私は嘔吐恐怖症です。
もともと精神的なもので頭痛やめまいがしたり、毎日のように吐き気があったりするので、
そのせいなのかもと思うのですが、
吐き気を催すとどうしてもパニックになってしまいます。

嘔吐恐怖といっても、昔はそんなに酷くなかったのですが、
最近は何でもないときでもフッと「あれ?何か今気持ち悪いかも・・・」
とか「頭がクラクラしてる・・・」とか考えてしまうともうダメなんです。
そこからどんどん不安を煽られ手の痺れや震え、動悸、冷や汗、...続きを読む

Aベストアンサー

ここで「逆説志向 吐き気」で検索するか、「逆説志向 パニック障害」で検索すれば、

逆説志向を試した人は、それで二度と同じ症状が出なくなったと、お礼を書いていますから参考にして下さい。

試すことのできた人と、恐怖で試すことが出来なかった人は、半々くらいでしょう。

逆説志向を試せば、その日の内に治りますが、出来ない人には、時間の掛かる方法を教えます。

呼吸によって、気持ちを静める方法です。

【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。
止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。
これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う
機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が
出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、
自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。
・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、
この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。
・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。
これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分を
コントロール出来る様になる理由の一つです。

もう一つは、体勢を覚えると、何が起きても平気で居られる方法です。

(1) 肩の力を抜いて (2) 臍下丹田に気を込めます。 これだけの簡単ですが、覚えるのが大変です。

(1) 肩の力を抜いて (2) 「臍下の一点」と呟く。  こちらでも同じですが、覚えるのが大変ですね。

怖がらずに試した方が簡単に治りますので、検索して、遣った人の言葉を聞くと良いですよ。

ここで「逆説志向 吐き気」で検索するか、「逆説志向 パニック障害」で検索すれば、

逆説志向を試した人は、それで二度と同じ症状が出なくなったと、お礼を書いていますから参考にして下さい。

試すことのできた人と、恐怖で試すことが出来なかった人は、半々くらいでしょう。

逆説志向を試せば、その日の内に治りますが、出来ない人には、時間の掛かる方法を教えます。

呼吸によって、気持ちを静める方法です。

【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと...続きを読む

Q外出すると吐き気・動悸・冷や汗

30代の既婚者です。
私は去年の6月まで働いていたのですが、体調を崩し退職してしまいました。
その原因は、派遣だったので残業すると残業代が発生してしまうため定時になると
チームリーダに怒られてしまいます。私自身も経験がある仕事だったので就職したのですが
ジャンルが少々違うためなかなか仕事に慣れませんでした。しかもベテランの人が震災をきっかけに
辞めてしまい余計出来る人が少なくなってプレッシャーになってしまいました。
その矢先に一人でお昼をとって職場に戻ろうとした時に吐きそうになってしまい(実際は吐いてない)、
頭が真っ白で倒れそうになったので、しゃがみこんで近くの警備員さんが救急車を呼んでくれました。
その後、頑張って何度がちょっとずつ通ってみたのですが、電車の中で気持ちが悪くなり途中で下車
またはホームまでいくと身体がふらついて吐き気が出てしまうので主人に相談した結果、
会社を退職しました。その後も食も細くなってしまい、少しずつしかたべられなくなってしまいました。
頑張って食べようとするのですがすぐお腹いっぱいになってしまい、ちょっとでも食べ過ぎると気持ちが悪くなってしまいます。
心配だったので病院で胃カメラもしたのですが異常なしで胃は綺麗だと言われました。
それでもちょっとずつ良くなってきて食欲も以前までとは言わないのですが、たべれるようになり
外出も出来るようになってきたのですが、今年の2月ごろまた同じ症状になってしまい、
電車に乗ってる途中で気持ち悪くなって倒れそうになってしまいました。
それからまた外出すると吐き気と動悸と冷や汗が出るようになってしまい、よっぽど体調が良い日でないと一人で外出できなくなってしまいました。それから人と合うのも億劫になってしまい友人にあっても緊張して食事がでません。お話は楽しく話せます。
自分の実家に帰った時も緊張して食欲がなくなり親に心配されました。
せっかく会社を辞めたのに体調が悪いせいで外出や外食もできません。
本当は外に出て楽しくお友達とお出かけしたいし旅行ややってみたいこともたくさんあるはずなのに
なぜか外に出てしまうと体調が悪くなってしまいます。子供もそのうち欲しいです。
こんな身体になってしまってどうしたらいいのかわかりません。

心療内科とかに行ったほうが良いのでしょうか?
もし受診したとして改善出来るのでしょうか?

さらに追記すると食事をしたあと非常に眠気と身体のだるさがでて横になったり寝たりしないと
いられません。

どうすればいいのかよろしくお願いします。

30代の既婚者です。
私は去年の6月まで働いていたのですが、体調を崩し退職してしまいました。
その原因は、派遣だったので残業すると残業代が発生してしまうため定時になると
チームリーダに怒られてしまいます。私自身も経験がある仕事だったので就職したのですが
ジャンルが少々違うためなかなか仕事に慣れませんでした。しかもベテランの人が震災をきっかけに
辞めてしまい余計出来る人が少なくなってプレッシャーになってしまいました。
その矢先に一人でお昼をとって職場に戻ろうとした時に吐きそうになって...続きを読む

Aベストアンサー

僕も数年前、急に同じような症状が出て救急車で病院へ。
翌日胃カメラや血液検査とかもしましたが何も異常なし。
でも気持ち悪いし、めまいがするし。
呼吸も苦しくて、あ~もうダメかもとか感じたり。とてもつらかったです。
1週間位仕事休みましたが一向に改善せず
それ以上は休めなく気合で出社したけれど仕事中に気分悪くなり会社の床で
寝転がって休んだりして親に車で迎えに来てもらったり。
電車は途中で発作でたらどうしようって考えるだけで気分悪くなり恐くて乗れませんでした。

その後の休みで心療内科へかかりましたが、先生が合わなく、別の医者にかかりました。
そこの先生はとても信頼できる感じで薬を処方してもらいました。
薬がなんとなく合わないと言ったら、別の種類で同じ効能のものに変えてくれました。
その薬を飲んでいると気分も落着き普通に日常生活出来るようになりました。

先生といろいろ話しているうちに、僕の場合は単身赴任して3ヶ月頃だったので
仕事の緊張ストレスと単身赴任による生活によるものではないかという原因となりました。
心を許せる友達や家族の献身的な保護もあって、次第に改善していきました。
でも薬を飲まないでいると、あの苦しさがまた出てくるのでは・・・という不安感があるのか
飲み忘れた時なんかは気分がなんとなく悪くなりイライラしたりめまいしたり訳も無く不安に
なったりします。

今でも薬は飲んでいます。もう3年位になるかと思います。
先生はあせらなくても個人差があるから無理せず飲んでていいよ。副作用は何もないから
安心してゆっくりね。と3年経った今でも言ってくれます。

抗不安剤と意欲食欲を高める錠剤をそれぞれ飲んでおります。

本当に何でも話せる(自分の弱いところや恥ずかしいことも)友達や自分がもし倒れても
助けてねと頼める友達、それから家族。にちゃんと話すと楽になりますよ。
あと、医者にも行った方がいいと思います。先生も人間なので合う合わないがあります。
自分が信じれる先生でない場合はすぐ別の医者・先生に変えていきましょう。

僕もまだ薬を飲んでいるので、完治とは言えないかもですが、仕事もプライベートも普通に
過ごせてます。

何でも力になりたいです。何でも言って下さいね!!

僕も数年前、急に同じような症状が出て救急車で病院へ。
翌日胃カメラや血液検査とかもしましたが何も異常なし。
でも気持ち悪いし、めまいがするし。
呼吸も苦しくて、あ~もうダメかもとか感じたり。とてもつらかったです。
1週間位仕事休みましたが一向に改善せず
それ以上は休めなく気合で出社したけれど仕事中に気分悪くなり会社の床で
寝転がって休んだりして親に車で迎えに来てもらったり。
電車は途中で発作でたらどうしようって考えるだけで気分悪くなり恐くて乗れませんでした。

その後の休みで心療内...続きを読む

Q外出や外食すると気分が悪くなる・・・心療科で治る?

20歳女性です。
物心付いた頃から外出や外での食事が苦手で人が多いところや電車も苦手でした。症状としては、「気分が悪くなる」など胃の症状ですが、どんなに気分が悪くても吐いたことは今まで1度もありません。
今まで学校・仕事となんとか普通の生活はできるレベルでしたが、2年間続けた仕事のストレスにより、症状が悪化。今年春に辞めてしまい、今は仕事も何もせずに自宅で過ごす毎日です。
会社を辞めてからも症状が治らず、常に家でも気分が悪い日が続き、胃の検査を受けた結果、多少荒れているとのことでお薬をもらいました。現在は胃の薬を飲むと大分良くなりましたが、やはり遠出や人が多い場所、電車に乗るのが怖いです。外出先で気分が悪くなってしまいます。外食もできません。
以前は人ごみでも平気な日もあったのですが、最近では常に外出すると体調が悪くなります。その度に無言になったり、帰ったりしてしまうので、一緒に出かけている彼氏に迷惑をかけてしまい、毎回申し訳なく思います。
これは胃の症状云々ではなく、精神的なものだと思います。心療科へいこうと思うのですが、このような症状でもお薬を飲んだりカウンセリングを受けることによって治ったり、症状が改善されたりするのでしょうか。今まで、薬に依存するのが怖くて心療科へ行くのを躊躇っていましたが、薬で改善されるのなら勇気を出して行ってみようと思います。
いろんな所へ行きたいし、旅行もしたいしテーマパークでデートもいろいろしたい。
この胃の症状さえなければ・・・と何度も何度も考えてしまいます。最近では彼とのデートも家の中ばかりで、外デートなんてしてませんし、旅行も行ったことありません(付き合いは4年と長いのですが)
もうこのままでは限界も近いかも・・・早くこの症状を治す方法を考え、いろんな場所へ行けるようになりたいのですが心療科で治るものなのでしょうか・・・・

20歳女性です。
物心付いた頃から外出や外での食事が苦手で人が多いところや電車も苦手でした。症状としては、「気分が悪くなる」など胃の症状ですが、どんなに気分が悪くても吐いたことは今まで1度もありません。
今まで学校・仕事となんとか普通の生活はできるレベルでしたが、2年間続けた仕事のストレスにより、症状が悪化。今年春に辞めてしまい、今は仕事も何もせずに自宅で過ごす毎日です。
会社を辞めてからも症状が治らず、常に家でも気分が悪い日が続き、胃の検査を受けた結果、多少荒れているとのこ...続きを読む

Aベストアンサー

めずらしいことではないとおもいます。
外にでると動悸がしたり呼吸が浅くなって吐き気を催すということは、
気を張って生きている証拠ですから、神経的なものも大きく関係しています。
気持ちの問題だけではなく自律神経が少しコントロールしづらくなっているかもしれませんので、そういう場合は”気持ちの問題”ではなくて、医学的に投薬治療などで改善することも多いので、
一度心療内科/神経内科などで見てもらうといいと思います。
良いお薬とカウンセリングを受けられるので確実に良くなると思います。実際に、きている人などは吐き気を催して実際にはいてしまう人や、いてもたってもいえられなくてワーンとなってしまうひとなども実はけっこういますので、そういう人でも治療の経過で良くなりますので、質問者さんの場合は完治する可能性もかなりあると思います。
頑張ってください!

Q嘔吐恐怖症で毎日が辛いです

はじめまして、こんばんは。
私は23才の女の子です。
実は最近(お正月から)嘔吐恐怖症で毎日が辛いです。
長くなりますがよかったら聞いてください・・・。

私は小学校5年生くらいの時に原因不明なのですが
嘔吐恐怖症から拒食症になりました。
嘔吐恐怖症になるまえに油っぽい物を食べ過ぎて
吐いてしまった経験があります。
特に気にしてなかったのですが今思うと
それが原因かもしれません。

吐くことが怖くて気分が悪くなると
震えが止まらなくなり心臓がバクバクします。
足が震えてカクカクして立ってられません。
そのせいで食べることが怖くなり拒食症になりました。
小学5年6年と続き体重は減り点滴の毎日でした。

ある日、何がキッカケか分からないのですが
中学生になり食べれるようになりました。
嘔吐恐怖症ではありましたがそこまで怖くありませんでした。

月日が過ぎて今年のお正月に
すごく気分が悪くなりました。
また昔のように震えて心臓はバクバクして
吐くかもと思うと怖くて仕方ありませんでした。
パニックになりました。

ここ最近また酷くてご飯を食べれません。
食べると吐くと思っています。
胃が悪いのか神経的な物なのかも分かりませんが
とにかく嘔吐が怖いです。
過食嘔吐の方が信じられません。
吐けないので気分が悪くなると
顔が青ざめるくらい辛いんです。

いっそのこと吐いて楽になりたい・・・
嘔吐恐怖症じゃなければ・・・
と思います。

こんな経験があり治った方のアドバイスや
過食嘔吐の方の吐く辛さや吐いた感じなど
教えて頂ければ幸いです。

きっと10年以上吐いてなくて吐くことが
怖いんだと思います。
少しでも吐くことはそんなに怖いことじゃないって思いたいです。
今のままでは外食はもちろん友人と食事さえ出来ません。

何かアドバイス・ご意見よろしくお願い致します。

はじめまして、こんばんは。
私は23才の女の子です。
実は最近(お正月から)嘔吐恐怖症で毎日が辛いです。
長くなりますがよかったら聞いてください・・・。

私は小学校5年生くらいの時に原因不明なのですが
嘔吐恐怖症から拒食症になりました。
嘔吐恐怖症になるまえに油っぽい物を食べ過ぎて
吐いてしまった経験があります。
特に気にしてなかったのですが今思うと
それが原因かもしれません。

吐くことが怖くて気分が悪くなると
震えが止まらなくなり心臓がバクバクします。
足が震えてカクカク...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
 そのごお加減はどうですか?他の方の回等を待って
みて、良い意見があるなら、そのままに、と思って
いたのですが、やっぱり難しい問題みたいですね。。

 で、僕の吐き気が治った話でもかいて、勇気づけ
られたら、と思いました。

 僕はうつになって3年目の時、会社に行く前に
吐き気に襲われるようになりました。
 そのご、それはエスカレートし、必ず
「歌を歌おうとすると吐いてしまう」
「お風呂に入ろうとすると吐いてしまう」

医者にもカウンセラーにも相談しましたが、原因は
不明のまま。でも、4,5ヶ月たったら、何故か?
治ってしまいました。

原因は多分、ストレスが何かしらのしがらみで(本当
にいい加減な文章だなぁw)色々体の症状に出た内、
吐き気にもなったのでしょうね。酷い身体症状は
「寝たきり」でしたから。

大好きな歌が歌えない。
風呂に入りたいのに入れない。
本当にあの頃はつらかったなぁ。

でも、人ってたくましい。あんな症状を
理屈ぬきに乗り越えてしまえるのだから。
あなたもきっと治るでしょう。僕は信じています。

あなたの調子が良くなって、もしもまた吐き気に襲わ
れたく無いと思うならば、ストレスの原因を探っても
いいかもしれないですね。自分で気付きながら、他人
と相談しつつ(カウンセラーとかがいいかな)

結局、今でも一定以上に緊張したり、話したくない事
を話さなければ、向き合いたくない事に根性で向き
会う、等々では軽く気持ちわるくなります。なので、
ストレスを極力ためないようにしているのが、僕の
作戦です。

色々ごちゃごちゃ言ってしまったけれど、少なくとも
伝えたかったこと。
「きっと!治るよ!」という事です。それでは。

こんにちは
 そのごお加減はどうですか?他の方の回等を待って
みて、良い意見があるなら、そのままに、と思って
いたのですが、やっぱり難しい問題みたいですね。。

 で、僕の吐き気が治った話でもかいて、勇気づけ
られたら、と思いました。

 僕はうつになって3年目の時、会社に行く前に
吐き気に襲われるようになりました。
 そのご、それはエスカレートし、必ず
「歌を歌おうとすると吐いてしまう」
「お風呂に入ろうとすると吐いてしまう」

医者にもカウンセラーにも相談しましたが、...続きを読む

Q気持ち悪い…けど吐くのが怖い

今朝、朝食にパンを食べてから胃がもたれ始め、ずっとむかむかしてます。私はわりとすぐ胃がもたれる方なのですが、いつもは胃散飲んで一食抜かせば治ります。でも今回は朝から今まで何も食べていないのにずっともたれていて、少し胃が痛みます。(20分おきぐらいに治まったり始まったりという感じです)特に年末休みに入ってから、結構食生活が乱れていて、それが原因かな?とも思うのですが、それともこの症状ってノロウィルスなんでしょうか?熱は今のとこありません。下痢は少しあります。腸の痛みはまったくないです。とにかく胃が重くて…。ついさっき正露丸を飲みました。
吐きそうって程ではまだないのですが、私は小さい頃から吐くことに対して異常に恐怖を持っていて、吐き気が襲ってくるとパニックを起こします。なのでいざ吐きそうになっても吐ける自信がないです。実際今まで20年ぐらい吐いたことがありません。
ノロウィルスは、夜中床に就いたときに急激な吐き気が襲ってくると聞いているので、怖くて横になれません。
吐いたらすっきりするだろうし、もしかしたらそれで長年の恐怖を克服できるかもしれないと思うと、立ち向かってみようかとも思います。でも何とかして吐き気をやりすごせるなら何でもしたい!とも思います…。どちらも本音ですが、とにかく今頭の中がぐちゃぐちゃで…。
アドバイスを下さい。吐き気止めの対策、逆に吐くことが怖くないという暗示でも励ましでもいいです!よろしくお願いします。

今朝、朝食にパンを食べてから胃がもたれ始め、ずっとむかむかしてます。私はわりとすぐ胃がもたれる方なのですが、いつもは胃散飲んで一食抜かせば治ります。でも今回は朝から今まで何も食べていないのにずっともたれていて、少し胃が痛みます。(20分おきぐらいに治まったり始まったりという感じです)特に年末休みに入ってから、結構食生活が乱れていて、それが原因かな?とも思うのですが、それともこの症状ってノロウィルスなんでしょうか?熱は今のとこありません。下痢は少しあります。腸の痛みはまったく...続きを読む

Aベストアンサー

私もずっと吐くのが怖く、10年ほど吐いてませんでした。
inoutsideさんと同じで吐ける自信もずっとなかったです。
しかし、今年妊娠して、つわりで気持ち悪くて吐きました。
その時ですが、吐く前に吐かなくていいなら吐きたくなかったのでお腹に手をあてて温めたり、さすったりしてしばらく大丈夫でした。しかし、胃が押し上げられる感じがしたので近くにあった袋を用意し、次に胃が押し上げられる感じがした時に口をあけたら出てきました。
よく激しく「おえ~」と吐く人を見て、「辛そう」とか「自分だったら苦しそう」と思ってました。でも私の時は、何も声は発せず、
するすると出てきた感じで、身構えていたより簡単なことでした。
その後、夜寝るときに不安でしたが近くに袋を用意して「いつ吐きそうになっても大丈夫!」と言い聞かせて寝ました。
また、妊娠する前に体調を壊し病院に行った際に看護師さんに吐き気を訴えると「吐いたほうがすっきりするから吐けるなら吐いた方が良い」と言われました。その時はまだ吐くことに恐怖心を持っていたので必死に我慢して、吐かずにやり過ごしました。今から考えるとその時は強烈は吐き気ではなく我慢できる程度のものだったと思います。
妊娠した時は冷や汗が出そうになり、胃が押し上げられ、体の動きにまかしたら吐けたという感じです。それが激しい吐き気でした。

気持ち悪いことに気を向けると更に辛いので深呼吸をして過ごすといいかもしれません。つらいと思いますが体に任せれば大丈夫だと思います。
早くよくなるといいですね。

私もずっと吐くのが怖く、10年ほど吐いてませんでした。
inoutsideさんと同じで吐ける自信もずっとなかったです。
しかし、今年妊娠して、つわりで気持ち悪くて吐きました。
その時ですが、吐く前に吐かなくていいなら吐きたくなかったのでお腹に手をあてて温めたり、さすったりしてしばらく大丈夫でした。しかし、胃が押し上げられる感じがしたので近くにあった袋を用意し、次に胃が押し上げられる感じがした時に口をあけたら出てきました。
よく激しく「おえ~」と吐く人を見て、「辛そう」とか「自分だっ...続きを読む

Q精神的な吐き気止めの薬ってあるんでしょうか?

私は元引きこもりで
今は何とか外に出れてはいますが

結構問題があります。

例えば買い物とかに行くのは楽なのですが
予約したものに行くのは大変なんです。

というのは
スーパーに買い物に行くとかだと
スーパーのオープン時間って長いので、その間に行けばいいから普通に出かけることができるのですが


例えば病院とか何日の何時にって予約して
その時間に行くのが難しいんです。
(時間にルーズとかそういう意味ではなくて)
大体、3日前に予約したとして、1日前ぐらいから「明日行かなくちゃいけない」というふうになり

当日も、「何時には家を出なくちゃ」って感じで、
気持ち悪くなってしまいます。

そんな時に、病院で処方してもらったプリンペランという吐き気止めを飲んでいるのですが
飲むと飲んだ瞬間に効きます。(8割方、飲んだ瞬間に効きます。飲んでもダメな時もたまにあるのですが)


薬を飲んだ瞬間に効くわけもなく
その点からいっても、確実に精神的な吐き気だと思うのですが

よくプラシーボ効果ってありますよね?
あれって信じやすい人は、ただのサプリを飲まされた後に「それ毒薬だよ」って言っただけで
気絶してしまう人もいるそうなのですが

私はどちらかというと疑り深いほうで

吐き気止めだよって薬を差し出されてても、小分けになってるあのプチって出すところに薬の名称書いてありますよね?
それで調べて本当に、吐き気止めか調べたりしたいぐらいだし
はたまたその小分け包装から出されてるのをもらったら、絶対に信じません。

大体吐き気止めで小分け包装されてないのなんてないから!みたいな。


なので、本当の吐き気止めを飲まないと私には効きません。

が、精神的な吐き気止めは精神科受診しないといけないし
プリンペランは簡単に手に入るので(といっても病院行かなくてはなりませんが、行けば簡単に処方してもらえます)

もちろん用量は守ってます。
強い副作用があるわけでもないし。



自分なりに自分を分析してみたところ
なんとなくですが、この外出前の吐き気は緊張から来てるのかな?と
特に病院なんかは苦手です。人と話さなくてはいけないから。


外に出られるようになってからも、
外で人と話すのが苦手で。でかける時も絶対1人です。

親と出かけると、ついつい外で話してしまったりして
ミサイル並に話しているわけではありませんが、少し話しただけで
吐き気が強くなります。

話し相手が誰とか、場所がどうとかではなく、話すこと自体で、気持ち悪くなる感じで。


なので、病院とか行く前は特に緊張します。
極端に言うとスーパーとかも少し緊張します。
こちらから話すことはないですが、店員さんから話しかけられるので(「お会計…円になります」とか、そういうのもダメで)


で、精神科の薬で
精神的な吐き気止めの薬ってあるのでしょうか?
教えてください。

私は元引きこもりで
今は何とか外に出れてはいますが

結構問題があります。

例えば買い物とかに行くのは楽なのですが
予約したものに行くのは大変なんです。

というのは
スーパーに買い物に行くとかだと
スーパーのオープン時間って長いので、その間に行けばいいから普通に出かけることができるのですが


例えば病院とか何日の何時にって予約して
その時間に行くのが難しいんです。
(時間にルーズとかそういう意味ではなくて)
大体、3日前に予約したとして、1日前ぐらいから「明日行かなくちゃいけない」と...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんと同じような非常によく似た症状があります。
それなので、とてもお気持ち解ります。

考えなくてもいいことを深く考えてしまいます。
特に病院の予約や大したことない予定のことまでも。
とても気にしてしまいます。
無駄なのは解ってはいるんです。
ただ漠然と考えてしまうんですよね。

心療内科や精神科は受診されていないのですか?
病院に行くのが難しいとか行くのが面倒だとか、そういうこともとても共感できます。
でも、やっぱり結局は誰かの手を借りないといけないんですよね。
私達みたいなのは本当に一人では何にもできませんし。

もしされていないのであれば、質問にあるような不安があることを
伝えてみてはいかがでしょう。
いわゆる「予期不安」のようなものもありませんか?
そのようなことからくる吐き気のようなに感じます。

吐き気止めの薬というより、その吐き気って緊張や不安から来るもののような気がしますので、一般的にはデパスが一般的に処方されるのではと思いますが、こればかりは素人判断です。
よくお医者様や薬剤師さんにご相談された方がいいと思います。

あとは少しでも好きなことをしたり、他のことをやって気を紛らわせたり、ゆっくり過ごすようにして予定のことを考えないようにするとかしてみてください。今は薬に頼りながら、気分を変えるのも必要なんだなと自分か感じているからです。


ダメだったら仕方ない・・・ぐらいに思えるようになりたいです。
そう思えるときも私自身あるので、質問者様も焦らずに。

質問者さんと同じような非常によく似た症状があります。
それなので、とてもお気持ち解ります。

考えなくてもいいことを深く考えてしまいます。
特に病院の予約や大したことない予定のことまでも。
とても気にしてしまいます。
無駄なのは解ってはいるんです。
ただ漠然と考えてしまうんですよね。

心療内科や精神科は受診されていないのですか?
病院に行くのが難しいとか行くのが面倒だとか、そういうこともとても共感できます。
でも、やっぱり結局は誰かの手を借りないといけないんですよね。
私達みたいな...続きを読む

Q嘔吐恐怖症で学校で吐き気が止まりません。 どうすれば治るでしょうか?

嘔吐恐怖症で学校で吐き気が止まりません。
どうすれば治るでしょうか?

Aベストアンサー

厳しいけど、ここで聞いてるだけじゃよくならないと思います。
今の病院が微妙ならほかの病院できちんと治療しないと、治りが悪くなりますよ。
お大事に。


人気Q&Aランキング