dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小腹が空いたので家の冷蔵庫を見たら『さけるチーズ』を見つけたのですが・・

去年の10月で賞味期限が切れていました。ちなみに未開封です

今食べても、大丈夫ですか?

お腹壊したりしないかな・・?

A 回答 (4件)

見た目、手触り、食感、味に変化が無ければ大丈夫だと思います。


賞味期限とは美味しくいただける期限のことだから。
ちなみに私は賞味期限切れは日常茶飯事であり
チーズもよくあることです。
1年間は少し起きすぎかとは思いますね。
ご自身の体調にもよりますし
100%大丈夫といえません。
心配ならやめたほうが無難です。
ともあれ自己責任でお願いいたします。
    • good
    • 1

 裂けるチーズだと期限は大体4ヶ月くらいじゃないですかね。

それが昨年10月だとすると製造は11年の6月くらい。だとすると設定期限の4倍は経過している計算になるかと思います。
 大抵の食品の期限(この場合は賞味)は、実際の限度の1.5~2倍は余裕を持ってつけられているのが大半です。いくら未開封で冷蔵といっても、4倍はちょっときついかもしれません。

 ただし(こういうことは他人が安易に断言しちゃいけないことなので、あくまで「自分なら」ということですが)、チーズの傷みはまずは外見(カビ)から来ますので、見た目に異常がなければ私なら食べちゃうと思います。
    • good
    • 1

大丈夫だね。


食品関係に勤めてるから分かるけど。
チーズだしね。

でも、補償はしてくれないよ。なんせ去年の10月じゃ1年は経ってる。

自分なら
臭いをかぐ
ちょっとかじる
OKなら食べる

だけど、
人には薦めないかもですね。
高いもんじゃないしね。
    • good
    • 0

賞味期限は、消費期限とは違って美味しく食べられる期限のことですから、


未開封の状態でしたら、問題なく食べられると思います。
硬くなってしまっているかもしれませんが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!