スーパーなんかでもらえるビニール製の保冷剤。

そんな保冷剤をコップに入れて氷代わりに、

なんて使い方は大丈夫なんでしょうか?

自分の部屋の冷蔵庫の氷がまっできていないときなんかには、

ひえっひえの保冷剤を入れたくなります。

ただ衛生的に大丈夫なんでしょうか?

「中身は水道水です」とは書いているのですが、

やっぱりどこか不安です。

大丈夫でしょうか?(嫌なら使わなければいいじゃん とは言わずに・・・)

A 回答 (3件)

保冷剤のパッケージの外側が清潔に保たれ、汚染されていないこと。


また破れなどがなく、中身が漏れ出す心配がないこと。

以上が確実なら、大丈夫でしょう。
中身が水道水で漏れ出しても影響ない(万一食べてしまっても無害)とはいっても、飲み物に直接入れるような想定はされていませんから。

そもそも、飲み物の中に入れるなんて使い方をするものではないので、私ならやりません。
保冷剤を数個ボウルに入れ、水を入れ、飲み物を容器ごと浸けるとかならアリですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういうものですよね・・・。

素直に氷買ってきます。

お礼日時:2012/09/03 21:06

イヤねぇ、お気持ちを害すかも知れないが



一般的にあのスーパーが好意でおいてくれる袋詰めの氷を「保冷剤」とは言いません。
薬剤では無いので氷は氷。

基本的には問題が無いけど、もし万一何か問題になった場合に店舗側に責任が無い事を明確にするために
『この氷は食べられません』と明記している場合が通例

スーパーにもコンビニにも、ブロック氷とか板氷があるので買ってくださいな。
    • good
    • 0

保冷剤には工業用水や水分子吸収体が入っている可能性があります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保冷剤、どうしてます?

 知らずに溜まってしまう保冷剤、皆さん、どうしてます?

 「保冷剤つけますか?」 と聞いてくれる時は断っていますが、知らないうちに入っていたり、最近はスーパーのお刺身のパックにも既に入っています。

 いくつかは、すぐ使えるように冷凍してありますが、使い切れないほどたまってしまいます。

 『内容物は除菌・消臭剤とし使えます。』 と書いてあるのは良いのですが、殆どの物が何も書いてなく、素材の表示すらありません。

 どうしたら良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

うちでは、知り合いにものをあげるときに、できるだけ使うようにしています。
でも、そうは機会がないので、まとまってくると捨てるようにしていますよ

ほとんどはそのまま燃えるごみで出します。
中には水を凍らせたようなのは、流しに流して、外側だけ燃えるごみにしてだしていますよ

それと、保冷材を返却できるお店もありますので、よく買い物をするお店に確認してみるのもいいと思いますよ!!

Qケーキなどについてくる保冷剤の捨て方

ケーキや生菓子などに保冷剤を入れてくれますが、捨てるときはどうしたらいいのでしょう。

可燃で捨てると爆発すると聞いたことがあるので不燃ごみでいいのでしょうか。ただゼリー状のものなのでなんとなく不燃ごみにも出せないような気がして処分に困っています。

Aベストアンサー

基本は燃えないゴミ(高分子吸収体)と思いますが
(中身はオムツの吸収体とと同じ様な物)
最近は処理能力も上がってきていてるので燃えるゴミでも良いかと思います

http://yokohama-ippai.or.jp/blog/?p=650
横浜では燃えるゴミでした。

その他全体
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BF%9D%E5%86%B7%E5%89%A4%E3%81%AE%E6%8D%A8%E3%81%A6%E6%96%B9&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

Q保冷剤の使い道

ケーキとか買うと付いてくる保冷剤が大量にあって、他に何か使い道はないかなーと思っています。
常温に戻して消臭剤にするっていうのはやってみたんですが、他にあったら教えてください。

Aベストアンサー

・お弁当箱に貼りつける。
・料理中のやけどの部分にハンカチで結ぶ。(流水で冷やす時間がない時)
中のゼリー状のもので
・鏡を磨く。
・観葉植物などの土の上にかぶせる。(少しずつ水がしみ込み、水やりの回数が少なくてすむ。)

Qたくさん溜まった保冷剤について

ケーキやら、アイスやら惣菜やら買うと必ずつく保冷剤が我が家には小さいのがたくさん溜まっています。
それを減らしたいがなかなかアイデアがありません
私はティラミスやレアチーズケーキを作って人にあげる時は保冷剤を入れて人にあげています。
他に使うにも利用が見つかりません。
暑くなってきて弁当持参する時に入れるか、スーパーにアイスを買いに行くとき、保冷バックに入れていくか位しか思い当りません。
小さい保冷剤が溜まり処分に困っています。
捨てるにも親が口をはさみうるさくて悩み所です。

Aベストアンサー

あまりに溜まり過ぎたら捨てましょうね。

使用法としては、袋を切って中身を出してガーデニングに使う方法があります。
植木鉢の土に混ぜておくと水もちが良くなります。

また熱中症対策として、ペーパータオル等に包んで脇の下に入れておくと良いですよ。
もちろんタオルにくるんで首に巻くのも良いです。
外出時にハンカチにくるんで持って歩いても良いでしょう。
首や脇の下などリンパのところを冷やします。

Qクーラーボックスと保冷剤について

この前質問したのですが再度質問させていただきます。クーラーバッグに保冷剤を入れておくと半日ほど冷やしておくことができるということがわかったのですが入れる袋はクーラーバッグではなくてもいいのですか?たとえばお弁当を入れるようなサイドバッグに果物など入れて保冷剤をいれればいいですか?それとも保冷剤はクーラーバッグに入れるから効果を表すんですか?また保冷剤は凍らせて何度も使えるんですか?質問をまとめると
1.保冷剤を入れるのはクーラーバッグでなくてもいいのか?
2.保冷剤は何度も再利用できるのか?

です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)クーラーバックだと断熱がいいので、
  より高い保冷効果を長時間保てるという事です。
  なければ、タオルにくるんでもいいのですが、
  夏場炎天下だと、かなり保冷時間は短くなります。

2)保冷剤と銘打っている物は、冷凍庫で凍らせて、
  何度も再利用できます。
  
  

Q常温でゲル状保冷剤の成分は?

 スーパーのお惣菜のお刺身のツマと一緒に入っている常温で透明でゲル状で,冷凍すると固体化する保冷剤の正体は何でしょうか。
 家庭ごみの分別先としても迷っています‥

Aベストアンサー

補足です。
1.http://www.tamai-kasei.co.jp/02_03.html
(蓄冷剤)
----------------------------
※高分子吸水性ポリマー
赤ちゃんの紙おむつにも使用されている安全性の高い樹脂です。
---------------------------
安全性に関しては、国内でも医薬部外品(?)として紙オムツ等に認可されているので安全性に関するデータがあり、「安全」と認められていると思います。このデータまで探したいのであれば、補足お願いします。
========================================
基礎的な説明では「花王」のHPから、以下の参考URLサイトが判りやすいかもしれません・・・?

参考URL:http://chemical.kao.co.jp/TechnicalInformation/ChemicalPlaza/gel/Default.htm

Qパソコンの上に保冷剤を置いているんですが

最近とても暑く、パソコンを動かしていると高温になるのでケーキを買うと入っているような保冷剤にタオルを巻いてパソコンの上においています。
スリムタワー型パソコンで横にして置いているのでその上に保冷剤を置いているんですがそれを見た父親に熱がこもって火事になるとか言われました。
実際保冷剤のおかげでパソコン本体は少し冷たくなっています。
保冷剤を置いている位置はファンの真上というわけでもありません。
こういう状態でも本当に火事になると思いますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やめたほうが良います。本来の使用法以外の使い方を
すると事故の元です。
ケースを冷やしてもまったく意味がありません。内部の熱を
排気することを考えたほうがいいです。

Q保冷剤の中身が欲しい!!

ズバリ、タイトル通りです。
アイスノン等に使われるジェル状(?)の物を手に入れたいのですが、どこで販売しているのでしょうか。

回答の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昔、子どもたちが小さい時によくスライムを作って遊ばせていました。
確かスライムは凍らせると保冷剤になると聞いたことがありましたので調べてみました。

宜しかったら参考になさってください
http://homepage2.nifty.com/poyopokets/kousaku/sawatte/suraim.htm

Q保冷剤について

旅行先でクーラーボックスを使用するのですが、ホテルに冷凍庫がついておらず、保冷剤を凍らすことができません。
水につけると冷える保冷剤があると聞いたのですが、ネットで検索してもアウトドア用品が置いてある店に行っても見つかりません。
どなたかそのような保冷剤をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

釣具店で見ました 袋の中央に仕切りがありA液剤とB液が入っていてた 使う時に仕切りを手で破ると混ざり瞬間に凍ります 一回限りですが冷蔵庫で凍らせば繰り返し使用可能との事 アウトドア 釣具店でお探しになられては

Q保冷剤を体に巻いて涼しくなりませんか?

この暑い夏、私は保冷剤を体に巻いたら涼しくならいかな?
と思い巻いてみました。しかし、冷たすぎてとてもじゃありませんが耐えられませんでした。
そこで、20℃ぐらいで長い間もつ保冷剤があったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

PesukoさんのTシャツのアイディアは、けっこういいかも。
手間はかかるけど、しょっちゅうすすぐのでそれなりに清潔だし。さらに工夫の余地もあるようですが。

さて、ペルチェ素子は、半導体の一種で、見かけは、お風呂などに使うタイルそっくり。3cm~5cm四方くらい。そこに電線が2本出ています。そこに5vから12vくらいの電気を流すと、片面が猛烈に熱くなり、もう片面は、霜がおりるほど冷たくなります。秋葉原の部品店で1500円くらいで売っていて、いろいろ使えて面白そうですが、猛烈に熱くなった面を空冷するための冷却器(アルミの板に風を当てる)の加工、所定の電圧の電気を供給するための電源器、冷えた面の「冷気」をどう使うかの工夫など、ちょっと工作をする気のある人でないと手を出すのが難しいかも。
 最近はやりの、2万円くらいの車載冷蔵庫や洗濯物乾燥用室内除湿機は、この素子を使ってます。


人気Q&Aランキング