人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近、PanasonicのGF5X(電動ズーム)を買いました。

主な対象は子供(1歳、4歳)で、家でとったり、公園でとったり、近くのスーパーに買い物に
行った時とか、どんなところでも撮っています。

以前、GF3を使っていたことがあって、GF3Wレンズキットについているパンケーキ「LUMIX G 14mm」
は手元にあります。しかし、 GF3のころは、「LUMIX G 20mm」を購入しており非常に調子が
良く、上記の「LUMIX G 14mm」はほとんど使っていませんでした。
しかし、「LUMIX G20mm」はGF3本体とともに知人にあげてしまって、今手元にあるのは、
GF5本体と、 レンズ2個で「LUMIX G 14mm(標準パンケーキ)」と
「LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm(電動ズーム)」です。

「LUMIX G 14mm」は以前多用していた「LUMIX G 20mm」と比べると今ひとつなので、新たに
レンズを購入しようと思っています。
そこで、調べいていると、どうも「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」というのが安くて良さそうです。
といういことで、「LUMIX G 20mm」か「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」のどちらにしようか悩ん
でいます。

「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」は45mmでやや焦点距離がありますが、レンズに手ぶれ補正
がないため少し不安です。明るいレンズなので大丈夫なのでしょうか。
将来オリンパスPENを買いたいと考えており、そういう面では、GF5で手ブレがなくて使い
にくくても長期的にみれば使えるかな、とも思います。(PENはボディ内レブレ補正なので)

アドバイスよろしくお願いたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ANo.2です。



書き忘れました。

「45mmF1.8」、写真で見るとアルミ鏡胴のように見えますが、プラスチック製です。
だからあの価格が実現できたんだろうと思いますが、実際に手にとると少しがっかりするかもしれません。
それ以外にも鏡胴の色使いなどの部分で少し不満な点があります。
その点は実物を確かめてからのほうがいいかもしれません。画質は文句ありません。

それと、私はそれほど広くない室内で猫たちを撮っていますが
そんな用途には長すぎるとは思いません。
が、室内で人物の全身や半身の集合写真を撮ろうとした場合には長すぎるかもしれません。

LUMIXは「追っかけフォーカス」の機能が強力ですから
開放に近い絞りでもピントを外すことなくしっかりした描写が得られます。
ですから、手ブレ補正の代わりに絞りを開けて、つまりシャッター速度を上げて撮ることができます。

それと、最短撮影距離(50センチ)辺りでの撮影では
ズームの45ミリとは同じ絞りでも背景のボケ具合や圧縮感が全く違います。
その辺りは単焦点レンズならではのものです。ズームレンズにはできない芸当です。
    • good
    • 0

全然違う観点から。



写真を撮るのはあくまで人間です。

ですので、「ここっ!」という場面を判断するのはあくまで
カメラマン。当然、好みの「画角」ってものがあります。

実際、私も、お散歩中のスナップで「こういう風景!」と
思うのは、35mm換算で40mm程度だったりするわけで、
D40に18-200mmなんてレンズを付けてても、帰宅後に
Exifを見ると、結構28mm近辺で切ってるんですよ。

即ち、GF5のレンズで言えば、20mmってワケでして・・・。

質問者さんの「20mmは良く使っていて、14mmは使い
にくい」ってのは、そういう「目」をお持ちなんだと思うん
です。要は「質問者さんが良いシーンだと思う画角は、
大概20mm(35mm換算40mm)だ」ってことですので、
45mmは使いにくいんじゃないかと思うんです。

もっとも、私も、鉄道写真だと35mm換算の85mmとか
200mmって画角は好きで、そのアングルでよく撮ってる
事は確かですから、20mmで撮っていたものと「違うもの」
を狙うなら、45mmも悪くないと思うんですけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「ここっ!」という場面を判断するのはあくまでカメラマン。

そうなのでしょうけど、過去の交換レンズは「20mmF1.7」だけで、
経験もないので、自分の好みもはっきりしません。

ただ、「20mmF1.7」のときは、対象(子供)がくっきり撮れて、背景
が綺麗にボケていて良いな、とは思いました。
なので、「明るいレンズ、綺麗にボケるレンズ」がいいとは思います。
画角については、20mmのときは、子供にかなり近寄ってばかりで、動
くのが大変だったので、45mmの少しの望遠が効果的になる気もします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/07 00:09

fedora777 さん 初めましてm(_ _)m



20mmF1.7はμフォーサーズのカメラを持っている
人の中ではAFが少々遅いですが、
小さくて、明るく、さらに写りがよいと
非常に評判の良いレンズです。

45mmF1.8も同じく評判の良いレンズですが、
少々望遠すぎると思います。
屋外で使うのなら良いかも知れませんが、
屋内ではかなり難しいかも…?
一度、ズームレンズを最望遠(42mm)にして
室内で撮影してみると感覚が分かると思います。
ちなみにシャッタースピードは
ズームの42mm時よりも2.5段分速くなります。
例えば、SS1/10となっていれば1/60になるはずです。

室内で使いたいのならば
20mmF1.7にすることをオススメしますが、
同じレンズではつまらないとの事なので、
少々値が張りますが、

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

も非常に評判がよいですよ。
20mmF1.7より大きく重くなりますが、
より明るく、AFも速くなります。
値段が高く、大きい以外は20mmF1.7より
オススメ出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

45mmは確かに室内では少し望遠すぎなんでよね。
ですけど、ぎりぎりセーフな気もしているんです。

公園などの屋外に出たときは、45mmくらいが使いやすいそうで、室内の
デメリットを補うくらいのメリットがあるような気がしているんです。

20mmのときは、屋外だと、子供にかなり近寄って撮っていたため、周り
から見たら親バカすぎる父親に見えていたと思います。
なので、45mmにしたら少し離れたところから撮ることになるので、少し
マシになるかもしれません。


>LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

これは考えていませんでした。ですが、これはおおいにアリですね。
20mmF1.7を買ったときは、初めての交換レンズで、とりあえず安い
方を買いましたが、あれだけ画質が変わるのならば、思い切っていい
レンズを買うのもアリだと思います。

もう少し悩みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 23:56

そんなに焦点距離が跳んでもいいのなら「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」はお薦めです。


ズームのテレ端なんとかの話も出ていますが、数値だけで考えても無意味です。
実際に使ってみれば描写は比べ物にはなりません。

「手ブレ補正」も完璧な機能ではありませんからあまりアテにしないほうがいいです。
中望遠レンズを使っているんだ、という意識を持てば大丈夫でしょう。
いいレンズですからあまり絞り込まなくてもいいですし。
被写界深度の問題もありますが、それを無視すればF2.8あたりで充分なレンズです。

それにしても「LUMIX G 20mm」を手離してしまったのは痛かった・・・。

---

私はG1,GF1に、それぞれ14-45mmと45mmF1.8を付けて使っています。
14-45mmは14-42mmと比較しても優れたレンズですが
それだってズームの45mm側が45mmF1.8の代わりになるか?といえばそうではありません。

20mmは高くて手が出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「LUMIX G 20mm」のほうがいいだろうな、とは思っています。しかし、
一度使った事のあるレンズだし、まだ素人なので、新たなレンズを
試してみたいとも思います。

「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」はポートレートレンズとして評判が
良さそうですしもう少し悩みたいと思います。
45mmだと室内だとちょっと長すぎる気もしますが、ギリギリセーフな
気もします。

「手ぶれ補正」には、過度の期待はしていないと思いますが、やっぱり
気持ちは違いますね。
手ブレ補正があると思うと、やっぱりちょっと安心しますよね。
(といっても普通にブレますけど・・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 00:01

お勧めの交換レンズと言われても、こればっかりはね。



思うところ、20mmの画角が貴方のニーズに一致しているんじゃないですか。
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 は、屋外なら14-42mmのT端を使えば済む話。
用途としては、浅い被写界深度を生かしたポートレートや花などのアップで、室内では長過ぎます。
また、将来は兎も角、当面、長玉で手振れ補正が利かないと不便。

その辺を勘案すれば、使い慣れたLUMIX G20mm だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 は、屋外なら14-42mmのT端を使えば済む話。
>室内では長過ぎます

屋外では14-42mmのT端を使うと済んで、室内では長すぎるのだとしたら、
このレンズはどこで使うのでしょう?存在価値無しってことですか?
一方で、「浅い被写界深度を生かしたポートレートや花などのアップ」に
向いているとのことで、よくわかりません。

子供を対象に「浅い被写体深度を生かしたポートレート」を撮るのはダメですか?
このカメラは一応「ママのためのファミリーポートレートレンズ」として
売り出しています。

確かに、LUMIX G20mm のほうが良さそうなんですが、この二つはけっこう性質の
違うレンズのようなので両方買うのもありかも、とちょっと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング