アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
男性の友人と話をしていて、この人がどういう人なのかいまいち分かりかねるので、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

この人とは友達(女性)を介して知り合いました。20代半ばで同じ年です。
お互いに恋人候補として紹介されたわけではなく、あくまで友達の友達として知り合いました。
会ったのは3人で4、5回です。
メールアドレスはお互いに知りません(聞かれてはいませんし、聞いてもいません)
ですから、私は本当に友達というような感じで接しています。

まず、彼の表面的な印象としては、一見真面目で穏やかそうだが、
明るくてノリが良く、よくしゃべるという感じです。

また、この人は自分のことを以下のように語っています。
・男女問わず友達が多い(明るいのでいかにもそんな気がします)
・優秀(確かに学力的にもそれ以外でも賢いという印象を受けます)
・長男(計画的でしっかりしています)
・人見知り(男女問わず自分から人に話かけられないと言っていました)
・繊細(私が少し意地悪な冗談を言ったときに、すごく気にして、こう言っていました)

それ以外に、私が感じたものは以下の通りです。
・寂しがりや(たまにポロッと「寂しい」という単語が飛び出します)
・意外と子供っぽい(かなりやきもち焼きな印象を受けます)
・意外と照れや(褒めるといつも嬉しそうですが、たまに照れちゃいます)
・前向き(楽しそうに将来の夢を語ってくれます)

次に、彼の私への接し方ですが、そこそこいい感情を持ってくれているのではないかと思います。
話していて楽しいと言ってくれました。
しかし友達が席を外したりして2人きりになると、大抵はニコニコと明るく話してくれるのですが、たまに急に真顔になったり、緊張して少ししゃべりがぎこちなくなったりと、対応がコロコロと変わり安定してくれません。
それを友達に言うと、「あんたに気があるんだよ」などと言われましたが、私としてはただ人見知りをしているだけな気もしますし、良く分かりません。

そしてこの前2人だけになったとき、彼は以下のような恋愛話をしてくれました。
・女友達からは相談されてばかりで、男扱いされない
・見た目は穏やかそうだから草食系に見えるけど、そんなことはなく普通だ
・惚れっぽいからすぐ好きになっちゃう
・1人の子とデートするより色々な子とデートしたい
・情熱的に恋愛するのはなんか嫌だ
・恋愛するよりいっそお見合いしたい
このようなことをニコニコと無邪気に語ってくれたのですが、私としては
「たくさん好きな子がいるのに、恋愛じゃなくてお見合いしたいの?」、
「むしろ結婚しちゃっていいの?」とよく理解できませんでした。口には出しませんでしたが。

以上のように、接していて明るい面と大人しい面の極端な印象を受ける人なのです。
ですが天然や変わり者というわけではなく、まともないい人です。
ですから私としては、どれが彼の本性でどれが作り物の部分なのか、もしくはすべてが本性なのか分かりかねる部分があります。

断片的な情報だけなので難しいとは思いますが、彼はいったいどのような人なのだと思いますか?
また、私に対してどう思っていると思われますか?
その他思うところなどありましたら、些細なことで結構ですのでご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。



男性です。

人には多面性があります。
それが普通だと思いますよ。

好きな人と一緒にいるとき、苦手な人と、友人と、恋人と、
先輩と、後輩と、上司、部下、家族、職場、個室、自宅・・・・
それぞれに色々な面を見せて接して行くと思います。

ノリの良いお喋り彼も、人見知りの彼も、寂しがり屋の彼も
明るくてニコニコしている彼も・・・全てが本当の彼ですよ。
少しカッコ付けてみたり、装ってみたりって事もあるでしょう。
しかし、それも「本当の彼」なんですよ。

「この人はこういう性格」「この人は私をこう思っている」と
急いで決め付けない方が良いでしょう。

長年連れ添ってきた夫婦だって100%相手の性格や人間性を理解して
いるかといえば、そうではないと思います。

質問文を拝見した限りでは。
彼はまだ特定の彼女が欲しいとは思っていない。
今は沢山の女性と浅く広く接して行きたい。
恋愛して駆け引きをしたり激しく揺れ動く感情を好まずに、目的がハッキリ
したお見合いを・・と思っている。

もしかしたら彼は過去に恋愛関係で痛手を負っているのかもしれませんね。
恋愛に対し軽いトラウマ的なものを抱えているのかもしれません。
ある意味、慎重で臆病になっている可能性を感じました。

しかし、質問者様にはある程度心を開いていると思います。
好意は持っているでしょう。
ただ、その好意が友人に対するものなのか、異性に対するものなのかは
質問文だけでは分かりません。
彼自身もハッキリと自覚していない可能性も充分にあります。
質問者様への接し方が不安定なのはその所為でしょう。

急いで「性格」や「気持ち」を決め付けて知ったつもりにならないで、
時間を掛けてお互いに理解し合って行けば良いと思います。

親友になって行くのか、それ以上の気持ちをお互いに持つ事になるのか。
焦らずに丁寧に彼と向き合って行けば良いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は彼と話をしているとたまに地雷を踏んでしまい、それがすごく申し訳なくて、
彼の性格がよく分からなくなってきてしまったので、この質問をしようと思いました。

ですがginG1224のおっしゃる通り、人は色々な面を持っているんですよね。
自分だってそうなのに、忘れていました。
私は誰に対してもつい余計なことを言ってしまうタイプで、それで相手に嫌われるのが怖くて
相手のことを分析しすぎてしまうんです。
でもこれからは余計なことを考えずに、素直な心で接していけるよう努力したいと思います。

お礼日時:2012/09/08 21:46

こんにちは



自分のことを「優秀、繊細」って言う男って、どう思う?って聞かれたら、迷わずこう答えます

「気持ち悪い」

どんなに人当たりが良くても、自分大好きな男は救いがたいもの(本性)が出てきます。私個人の経験上・・ですが。


自分が好きなときに遊んでもらいたいだけにしかみえませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「気持ち悪い」ですか(笑)
そうですね、確かに自分に自信がなさそうだけどプライドは高い気がします。
寂しがりやらしいので、やっぱり遊んでほしいって気持ちは強いと思いますね。

お礼日時:2012/09/08 20:57

賢しいだけの構ってちゃんだね。



たぶん人に寄生しないと生きていけない極度のマザコンですよww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マザコンですか……確かに育ちがいい感じがするので、もしかしたらそうなのかもしれません。
見た目はしっかりしてそうなのに、寂しがりやで甘えっ子という感じがします。

お礼日時:2012/09/08 20:52

あなたに遊び相手になってよと言っているのです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遊び相手とは「仲の良い友達」という意味ですよね。
まさか男女的な「遊び」ではありませんよね?
だとしたら少し複雑です……。

お礼日時:2012/09/05 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!