こんにちは。

私が今乗っている車(R32typeMのMT)がそろそろ10万キロになります。
そこで質問です。
そろそろ、消耗品として交換しないといけないような部品が
たくさんあるかと思われますが、
具体的にはどのあたりを注意して
メンテナンスしていけばよいのでしょうか?
ここは交換しておいたほうが良いでしょうというものが
あればぜひ教えください。
かなり抽象的な質問になってしまいますが、
なにか少しでも、アドバイスお願いします。

ディーラーで調べてもらえばというのも
手だと思われましたが、
ディーラーだと余計なところまで治しましょう
といわれそうなので、
皆さんの意見を聞いてから直していきたいと
思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

エンジンの内部にあるタイミングベルトは10万kmが交換の目安だと思います。


これは外からは見えないので素直に交換だと思います。10万を越せばいつ切れても不思議じゃないと言われて私も交換しました。ちなみにタイミングベルトが切れると突然止るそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消耗品交換目安を分かる為に最適な方法は?

カーショップ等で、車のオイル交換等の目安を測る
走行距離数字を表示できるものはあるのでしょうか。

私はオイル交換等は、走行距離を見て、
カーショップで前回交換時に受け取った用紙に記載されている距離を
目安に交換しています。

できれば、走行距離の近くに「次の交換目安は~km」みたいな表示が
デジタルで見れるようなものがあればと考えております。
次々回等、半永久的に使用したいので、距離を返られないと使えませんが(^-^;

そもそも、そうゆうものって市販されているのでしょうか。

ちょっと説明が分かりづらくてすみません。
また、みなさんの場合はどうしてるのか参考にしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これは、どうでしょう?

参考URL:http://www.nagaidenshi.co.jp/MONITOR/4010.shtml

Q国産車のディーラーと外車のディーラーがくっついている...

いつもお世話になっています。
スバルとBMWの敷地が区切られているのですが、お互い行き来できるようになっているんです。
国道からスバルに入って、BMWの面している方の道まで出られます。
でも、サービス工場はきちんと別にあるようです。
不思議でなりません。
これってどうしてなんでしょうか??

Aベストアンサー

その自動車販売会社が、両方の車の正規代理店契約を結んでいるということでしょう。

そのような形で複数の車を正規代理店として販売している店舗は結構数がありますよ。

因みに正規代理店である以上、そのメーカーから指定されたサービス体制や販売形態を守らなければなりませんから、
同じ敷地内にそれぞれのメーカーからの要請に基づく修理工場を併設することになります。

それで、疑問に思われているようなことが起きるというわけです。

Qディーラー アフターパーツ交換

こんにちは

車のディーラーにマフラーやサスペンションを注文・交換を
依頼することは大丈夫でしょうか? 

持込みではなくディーラーで注文を依頼し
交換もやってくれるということです

やはり初めは嫌な顔をされるのでしょうか?
ディーラー(メーカー)からしてみれば
自分たちの作った車の姿を崩す様なことなのではないかと


またなぜディーラーかというと
付き合いのショップはなく、最も親近感があるのがディーラーだからです

Aベストアンサー

社外品のマフラーなどのパーツの取り付けを、それだけを依頼するというのは、なんとなく気が引けるので、私は「車検」などの時に、ディーラーへ頼みます。

私は、日産ですが、作年の車検時には「フロント・ストラット・タワーバー」をクスコ製のスチールからオーバルシャフトタイプに交換してもらいました。

その前の車検時には「プラグコード」を「アメリカ製」のものに変えてもらいました。

もうだいぶ前にになりますが、マフラーを純正から「柿本改」にかえてもらいました。このマフラーは取り寄せもディラーにお願いました。

>やはり初めは嫌な顔をされるのでしょうか?
ディーラー(メーカー)からしてみれば
自分たちの作った車の姿を崩す様なことなのではないかと

Ans.それは、無いとおもいますよ。むしろ喜んで受けてくれると思いますが。

Q足回りの消耗部品

ローダウンするためにバネとショックの交換を予定しているのですが、ついでにブッシュ等の消耗品も交換した方がお得かなと思っています。
そこで質問なのですが、具体的に、足回りのどこのブッシュや部品を新品にすると効果をはっきりと感じられるのでしょうか?
ローダウンすると、特にバンプラバーに負担がかかるらしいので、バンプラバーは交換しといた方が無難な気はしますが。
駆動方式は、前輪駆動で、サスは、前後ともストラット式(スタビライザー付)で、走行距離は8万kmです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

足回りのどこのブッシュや部品を新品にすると効果をはっきりと感じられるのでしょうか 自分の車での交換したパーツ バンプラバー スタビブッシュ ストラットアッパーを交換しました 効果を見ながらやり実感したのは スタビブッシュでした ハンドルにリニアに反応するようになりましたね

Qオイルや消耗品の交換頻度

初めて質問します。過去の質問と重複していたらすいません。

エンジンオイルやATFオイル、エアフィルター、バッテリー等、車には様々な消耗品や定期的に交換必要なものがありますよね。
○ートバックスやイ○ローハットに行くと、○○キロ走行または○○ヶ月に一度交換した方がいいと書いてあります。その通り交換した方が車にとっていいことはもちろんだと思うのですが、本当にその通りに全てのものを交換したりしていたらすごくお金がかかって大変なことになってしまいます。

そこで、ちゃんと点検・交換した方がいい重要度の高いパーツとその適切な交換頻度を教えて下さい。それとあまり気にしなくても大丈夫なパーツ(カー用品屋に儲けさせるだけみたいなもの)がありましたら教えて下さい。

私は今○ガシィに乗っていて、新車で購入して7年目で約8万キロ走行しています。
エンジンオイルとバッテリーは定期的に交換していますが、ATFオイルは1度だけ、タイヤ・ブレーキ関係は車検の時に交換を勧められたら交換するようにしています。
また、現在はほとんど通勤で車を使っており、車はあまり大事にしている方ではなく、ちゃんと動けば良いという感じです。

よろしくお願いします。

初めて質問します。過去の質問と重複していたらすいません。

エンジンオイルやATFオイル、エアフィルター、バッテリー等、車には様々な消耗品や定期的に交換必要なものがありますよね。
○ートバックスやイ○ローハットに行くと、○○キロ走行または○○ヶ月に一度交換した方がいいと書いてあります。その通り交換した方が車にとっていいことはもちろんだと思うのですが、本当にその通りに全てのものを交換したりしていたらすごくお金がかかって大変なことになってしまいます。

そこで、ちゃんと点検・交換した方...続きを読む

Aベストアンサー

>○ートバックスやイ○ローハットに行くと、
>○○キロ走行または○○ヶ月に一度交換した方がい>いと書いてあります

それは営業ベースで言っているのであって、そんなもの無視して良いです。
そんなことをまともに聞いて実行していたら車が壊れます。
エンジンオイルにしても早く交換して壊れたという話は聞きますが、一万キロオイル交換無しで走って壊れたという話は聞きません。

結論はサービスマニュアルに書いてある通りで宜しい・・・・

>カー用品屋に儲けさせるだけみたいなもの

ガソリンの水抜き剤、ATFオイルの交換

>その通り交換した方が車にとっていいことは
>もちろんだと思うのですが、

言うことを聞いていたら、大事な車を壊すことになります。彼らはどうでもいいことで金儲けをしようとして居ます。絶対に聞いたらいけません。
小生はGSではボンネットは開けさせません。
どうでもいい物を売りつけられるからです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報