アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

のでしょうか?

どこかに、何億年?かわかりませんが、いつか、宇宙が終わってしまう、とありました。びっくり。

そうだとすると、もしも、太陽が地球にぶつかる前に、
人類が太陽系脱出したり、火星へ移住したり、できても、人類滅亡してしまうのでは?・・・。

宇宙が終わった後に、またビッグバンか何か起こるのでしょうか?

オカルトでも超能力でも、そういう謎の人の力で何とかならないと、本当に人類滅亡してしまうのではないかなぁ?と思ってしまいます。
ただ、地球や宇宙は、人類を守ってくれているという話もありました。

A 回答 (4件)

大きく分けて 宇宙に関して

A 宇宙は一回こっきりだよ

B 宇宙は繰り返すよ

という考えがあります。
どっちなのかは まだわかりません。

なぜわからないかというと宇宙の始まりとされているビッグバンがまだよくわからないからです。

===
そうだとすると、もしも、太陽が地球にぶつかる前に、
人類が太陽系脱出したり、火星へ移住したり、できても、人類滅亡してしまうのでは?・・・。
=== この話は 太陽系の話です
太陽系の話と宇宙の話は、「私の家が火事になったらどうしましょう?」というレベルと「日本が沈没したらどうしましょう」というレベルくらい 違う話。
    • 0
この回答へのお礼

2つのどちらかなのですねー。

ありがとうございます。

宇宙は「揺らぎ」から生まれたという説を指示しているので、今の宇宙が終わってもその影響は必ず残るはず、つまり宇宙の基になる「揺らぎ」が残り、よって次の宇宙が出来るはず、という理論です。

• 0
この回答へのお礼

次の宇宙が始まった後、また人類が生まれて・・・繰り返す?

でも、人がそれを認識できなかったりして?

ありがとうございます。

宇宙の始まりと終わりについては正に最先端の研究課題です。

どうなるかはわかりません。

人類の存在は宇宙の時間のなかで考えると一瞬の出来事に過ぎません。
人類の祖先が地球に現れたのは約500万年前ですが、宇宙始まりからの時間でいうと、わずか1/2000以下です。

人類の存続は宇宙なんて巨大なものよりも、地球のちょっとした変化に左右されます。 たとえば7万年前には気候の変化により人類は2000人程度までに減少し、絶滅しかかったことがあったといわれています。
    • 0
この回答へのお礼

2000人まで減少したというのは知りませんでした。

ありがとうございます。

その前に人類は滅亡してますよ

• 0
この回答へのお礼

それは・・・。。。

んー・・・。

ありがとうございます。