電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仮に宇宙が無限に存在するという多元宇宙論が正しかったとした場合 有限の構成パターンが繰り返されるという永劫回帰のようなことが起こると考えられるのでしょうか? またもしも永劫回帰が間違いで 一度起こったこ
とが繰り返されないとすれば 無限に宇宙が生まれたとしても 人間が生まれる宇宙は二度と生まれないようにもなるのでしょうか?

A 回答 (7件)

仮に宇宙が無限にあったとしても、この宇宙から別の宇宙の情報は取れないから、影響はなく、心配は無用。



この宇宙で、今後、人類の様な知的生命体が誕生することは想定できるが、彼らとやりとりできる可能性はまず無いので、影響はなく、心配無用。

この人類のことを考えることをお勧めいたします。
    • good
    • 1

>人間原理とはなんですか?


あなたは毎日十件以上も質問をしている。それなのに人間原理を知らない、あなたは中学生か?
人間原理とは人間が産まれる様な物理定数は厳密に限られている、たとえば光速、ボルツマン定数、重力定数。これらのうちどれか一つでも現在の値と微かに異なると我々は生じてこなかったことが物理数学的に証明出来る。厳密には我々の太陽と太陽系でしか生物は産まれないことが証明出来る。このビッグバン宇宙で我々以外に生物は居ない。
以前は非常に弱い仮説だったが、スパコンの速度が上がるとともに、定数の微少なずれが巨大な結果をもたらすことが分かってきた。たとえば太陽系の惑星の大きさと順序は今のもの以外存在出来ず、過去にあったかも知れない惑星系は全て破綻してしまった。だから我々は孤独だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしも永久インフレーションやサイクリック宇宙論のように無限に宇宙が生まれ続けるまたは再生するとして その度に物理法則が変わり人間の生まれる宇宙が生まれないとしても 無限に繰り返されたら人間の生まれる物理法則の宇宙も生まれるはずですよね

お礼日時:2017/11/10 08:13

それは多元宇宙論では無い。

多元宇宙論は塵溜。
>有限の構成パターンが繰り返される
それは泡宇宙。
>人間が生まれる宇宙は二度と生まれない
現在それが正しいらしいと考えられている。人間原理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間原理とはなんですか?

お礼日時:2017/11/09 19:08

多元宇宙論を仮定した場合、有限の構成パターンの繰り返しということが起こるとは限らないでしょう。


また、有限の構成要素の繰り返しが無かったからといって、一度起こったことが繰り返されないとは限りません。
また無限に宇宙があるからって任意の事象に対してその事象が起こる宇宙が無限に存在するなんてことも言いきれません。
繰り返し構造になってなくても人間が生まれる宇宙が他にあることは全くおかしな話では無いでしょう。
    • good
    • 0

無限にあるわけですから、例えば、ボブさんが山田さんを殴って額に1.41592953589センチの裂傷を負わせてしまった という世界(宇宙)も無数にありますし、ボブさんが山田さんに、傷口が僅かに小さく1.41592653588センチの裂傷を負わせてしまった世界(宇宙)もまた無数にあります。

無限とはあらゆる全てのパターンが、これまた無数にあるということですので、無限を甘くみてはいけません。
    • good
    • 0

「宇宙が無限に存在する」と言えるには、宇宙間での


何らかの相互作用がなければならず、相互作用がある
なら別々のものになるので、同じものにはならない。
    • good
    • 0

何事も、「一回性」だからネ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!