電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校や中学校の先生は、生徒が夏休みの間ずっと休みなのでしょうか? 私立の先生だと、比較的休みは自由に取れますか?  

A 回答 (5件)

公立小学校に勤める市職員です。

教師ではありません。

公立小中学校の先生は、都道府県の公務員ですが、一般の公務員は7月・8月に、七日前後の夏季休暇を取ります。職場を閉めるわけにはいきませんので、バラバラにとります。お盆は、役所は休み、とかいうことはありませんよね?。

公立小中学校の先生の場合、夏季休暇は五日前後と少なく規定されているのが普通です。その代わり、常に学校に出てくる必要はありません。自宅研修という大義名分があるからです。昔は、自宅研修と言いながら、家で酒盛りをしてた?
この頃は、この自宅研修もやかましく言われるようになってきて、どんな研修をするか、予定を休み前に提出し、やったことをレポートとして出さなくてはいけません。

私立のことは分からないが、ずっと夏休みということはないでしょう。自由さは、私立も公立も変わらないと思います。かえって、公立の方が、雇い主がいるようでいないので、自由かも。
公立の場合、自宅研修でレポートを書くのが嫌だから、出張などの日以外は全て、普段の休み(年次休暇、20日前後)と夏季休暇で埋め尽くした先生もいます。
    • good
    • 0

ほとんど休みはありません。

クラブの顧問であったり、研究会、研修会、で結構忙しいです。

決められた休日(3日程度)以外は、年休(年間20日~30日)で休みます。私立の先生も同じですよ。どうして、《先生は、生徒が夏休みの間ずっと休みなのでしょうか》とおもうのでしょう。

不思議ですね。
    • good
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7681883.html

貴方には「生徒がいる」のに、この様な質問をなさるのですか。
「塾の先生(学生バイト)」という事でしょうか。


他の回答者さん方が書かれている様に
児童・生徒が夏休み中でも、先生方は出勤されています。

事務仕事あり
教材研究・指導計画作成あり
教科・学級経営・児童心理(カウンセリング)等様々な研修あり
部活動指導あり
家庭訪問あり

勿論、夏期休暇は取得しますが
大抵の先生方は「お盆休み」程度です。

私立も公立も、大差ないと思いますよ。 
    • good
    • 1

 部活、補習、研修会参加など普通の会社と同じように仕事です。

平日休みが取れない分を夏休みに振り分けている先生も居ます。有給休暇や代休を取る場合もありますが、授業に支障がないようにされています。いつも職員室に先生がいて仕事されていますよ。夏休みに保護者と子供とじっくり話せる時間が取れる場合も有るので家庭訪問とかもします。

 先生は忙しいのです。
    • good
    • 1

先生(公務員)の休みは8月の2週目の5日の盆だけで あとは出勤してますよ。


市立だって普通の会社と同じですから。生徒が夏休みの間 先生は 先生の先生から、今後の授業方針についてとか、そういうことを勉強してますし、部活だってあるでしょう?
生徒と一緒に夏休みなんかとってたら夏休み明け先生はマトモに授業が出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!