牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

先週位から健康のため、禁煙をしておりますが、どうしても吸いたくなる時があります。
今のところ、我慢していますが、吸いたくなった時はみなさんどうしていますか。

A 回答 (7件)

認定心理士として、心理学で禁煙する方法について実験と研究をしてきました。

喫煙欲求は、波があり10数秒経過すると欲求はなくなっていきます。
喫煙欲求が襲ってきたら、別な行動に集中することでこの波を超えることができます。

実験・研究の結果、禁煙を開始して3日目ぐらいにはニコチンが抜けて楽になることがわかりました。しかし、喫煙習慣が残っているため、ここで安心するとリバウンドしてしまいます。仕事が一段落した時や酒席、ストレスでの再喫煙は多くの方が経験しているところです。
質問者さんもちょうどこの危険な時期にいらっしゃるわけで、喫煙習慣と戦わなければなりません。禁煙は、ニコチンの離脱症状の戦いだけでなく、喫煙習慣との戦いも重要なのです。

実験においては、喫煙欲求が起こったときは、その時の状況や欲求の強さをメモするようにしました。こうすることで、10数秒経過するので欲求はなくなります。また、自分の喫煙習慣を自覚、反省することを促しますので、習慣を改善することが出来るという仕組みです。

ご健闘を祈ります。
    • 0

深呼吸しましょう。

スモーカーの肺にはたくさんのヤニがこびりついています。
深呼吸すると肺にこびりついたヤニの一部が気化して、一瞬だけタバコを吸った気になれます。

深呼吸してもタバコを吸った気にならなくなった頃には完全に卒煙していますよ。
    • 0

自分は吸いたいと思ったら熱いお茶を飲むようにしてました。

口の中に刺激を与えるのがいいのかもしれませんね。
がんばってください!
    • 0

自分の場合はミンティアですね。

「ワイルド&クール」がお勧めですが強力なのが良ければ「コールドスマッシュ」が良いです。

ただこれってけっこう人によって違うかもしれません。ご自身でどれだけ試したか分かりませんが「深呼吸」「氷」「アメ」「ガム」等ありとあらゆるもので試すと自分自身のオリジナル禁煙法が見つかるかもしれませんよ。
    • 0

最初の一ヶ月が厳しいですね。

特に、一週間ぐらいが山場です。

吸いたくなったら、冷たい水を飲む
というのが、効果的です。
お茶や清涼飲料水などの味があるものは、
逆に、タバコを吸いたくなります。

水を飲んで、何かに集中することが重要です。

たとえば、映画館で面白い映画を見ているときは、
2時間、3時間があっという間だと思います。
このように、タバコは精神的依存も大きなウェイトを
占めるので、別のことに集中するというのは、
効果的ですよ。
    • 0

パチンコ店に行き、思いっきり深呼吸をする。

と・・・・匂いで何とか吸った気分になります。

とにかく小銭を持たず、コンビニなんかで、レジ後ろの棚を見ない事です。

禁煙して10年になります。最初の値上げで頑張りました。
    • 0

妻に、千円札を渡します。

• 0