木材・樹脂関係の資料に「ホルマール品」とか、「ホルマール化処理」という言葉が出てきます。多孔質材の関する用語だと思うのですが、手もとの資料などでは判りませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「ホルマール化処理」とは、木材が吸湿・放湿して寸法に変化をきた

すことがないようにする処理のことをいいます。

木材には水酸基があり、これが水分子を吸着するために「吸湿」など
してしまって寸法が狂ってしまうのですが、この水酸基を疎水性の分子
に置き換える処理をすれば吸湿しなくなり、寸法が狂わなくなります。
 こういった処理には、置き換える分子によって「アセチル化処理」
「オリゴエステル化処理」「ホルマール化処理」があります。

「ホルマール品」についてはよくわかりませんが、「ホルマール化
処理をした物」をそう呼ぶのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

非常によくわかりました。ありがとうございました。