アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚した妻が購入したマンションの連帯債務者になっていますが、支払いを延滞しているようで、その事に関する文書などが送られてきます。名義だけの約束でサインし、それ以来一切関わりがないのですが、10年経った今さら私に責任があるのでしょうか?連帯債務から逃れる方法はあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

連帯債務からは逃げられませんが、債権者からの取立てを逃れる方法はありますので、実質的に逃れる方法はあります。

極端に言えば、あなたが「自己破産」すればいいのです。
でも自己破産すると、他のデメリットがいろいろ発生するので、これは最後の手段です。
他には、自分の「財産を無くす」こと、あるいは「隠す」ことです。
これにはいろいろ方法がありますが、こうした公の場でそれを言うのは問題がありますから、あとはご自分で考えてみてください。
一方常識的な正論で言えば、連隊債務は逃れられませんので、それを支払います。
でもそれは本来の債務者(元妻)に請求できますから、後で返してもらうということですね。

/E
    • 0

貴方はどんな回答を御望みなのですか?御望みの回答は得られないと思います。

もしかして,離婚したのだから連帯保証人もなにも一切関係ない・・・などという間違った甘ちょろい考えを持ってはいませんか?
    • 0

自己破産して免責になれば、逃げられますよ。

どうぞご自由に。

あなたが自己破産しても、わたしには全く関係ありませんから。

名義が全て。

サインしたあなたが悪い。

納得いかないのなら、警察や弁護士に相談すれば?

良い社会勉強になりますよ。
    • 0

義務が有るから逃げるのは難しい

• 0

>名義だけの約束でサインし、それ以来一切関わりがないのですが

そんなことは貴方の勝手です。たわごとにすぎません。債務者からみればどうでもいいことです。

>10年経った今さら私に責任があるのでしょうか?

なにを血迷ったことを言っているのですか。当たり前でしょう。いまさら何をたわけたことを。

>連帯債務から逃れる方法はあるのでしょうか?

そんなものあるわけないでしょう。
いや,あります。あなたが一括してすべて支払いすればよいのです。さすれば,めでたしめでたしです。
いちばん現実的な選択肢です。
サインしたのだから,たわけたことを言っていないで,最後まで責務を果たすのが筋でしょう。それがいやなら,最初からサインしなければいいのです。
名義だけの約束でサインしたなどと,たわけたことは世の中通用しません。
きつい回答ですが,よく肝に銘じておいてください。
    • 0

・名義だけの約束でサイン

・それ以来一切関わりがない
これは質問者様と元妻との間の個人的な話であって、ローン会社との債務契約には一切関係ない話です。
そもそも「名義だけ」などという都合のいい債務契約はありません。
質問者様と元妻との間の人間関係など一切関係なく、連帯債務者として債務契約したのであれば質問者様には連帯債務を支払う責任があります

連帯債務の責任から逃れる方法として確実な方法としては、質問者様に支払い能力がないことを法的に証明することでしょうか?
つまり質問者様が自己破産すれば連帯債務の責任からも逃れることが出来るかと思われます
    • 0

連帯債務者は連帯して債務契約をするから連帯債務者なのです。

一人では融資するのに不安がある場合などに双方を債務者とすることで貸倒を防ぐための金融機関側の予防策です。貸した側にしてみれば、債務者間の現在の関係など知ったことではありません。
名義だけの約束とありますが、それは金融機関の職員の前で言いましたか?
言う訳はないですよね。そんなことをすれば貸してくれないに決まっていますから。
そして金融機関の職員の説明に対し、了解しましたか?
しない訳ありませんよね。しなければ貸してくれませんから。
結論としては、あなたは名義だけではなく、れっきとした債務者です。返済義務があります。残念ながら。
    • 0

こういう事が無いようにしておくのが「"協議"離婚」ではありませんか?(呆)

逃げ切れませんよ・・・そういう輩だから別れようと思ったんじゃ?(哀)
    • 0