限定しりとり

現在eo光の100Mコースに加入している者です。
そこで質問のなのですが、今パソコンと有線接続でCAT5eのおそらく20mほどの長さのものを10mぐらいの長さに束ねて使用しています。

パソコンとルーターとの距離が10mぐらいなので仮に長さのちょうどいいLANケーブルを買ったとすれば回線速度はあがるのでしょうか?

もとが100なので変えたところで意味がないかもしれませんが、、、、

USENで回線速度を測ったところ39Mbpsでした


使っているルーター
WZR-450HP

使用しているノートPC
QF540m http://kakaku.com/item/K0000289044/auction/

です。

パソコンにはあまり慣れていないもので説明がややこしいかもしれませんが、回答のほうよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

100Mコースで39Mbps、というのは、そんなものです。

我が家も一緒。
ですので、LANケーブルとは関係ないですね。
100Mコースだから、といって100Mbpsでるわけではありません。
10/1から1Gbpsが5200円、のサービスが始まりますので、それを
申し込もうと思っています。
ただ、ルーターを変えねば、と思ったりもしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
1Gコース検討してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/08 00:50

問題の原因は、LANケーブルよりもプロバイダー側の問題とかんがえるべでしょうね。


ご予算が合えば100Mコース→1ギガコースへ変更される事で、お持ちのPCであれば
充分にスピードアップが体感できる事と予想されます。

一例ですが、Googleアースで、拡大縮小をマウス操作した時にギガコースで利用すると瞬時に反応します。
当時のKKDI計測で下り約700M、上り約800Mの計測数値が出ました。

参考URL:http://spchk.kddi.com/spselect/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダの問題ですか、、1Gを検討してみます。

お礼日時:2012/09/08 00:51

20メートルのケーブルくらいでは速度は落ちないです。

(数100Mbpsの転送速度が出ているなら影響が見えてくるかも知れませんが。)

PCは1台だけお持ちのようですが、
もしもう一台のPCがあってPC間のファイル転送をすると
ルーターが1000BASE-T対応なので実測100Mbps越えはその環境でも余裕で出ると思います。
要するにケーブルそのものは十分な性能を持ってます。


今の39Mbpsという速度は、ルーターの外側(インターネット側)の問題でその速度になっています。
LANケーブルが原因で遅くなっているわけではないので、LANケーブルをどうこうしても意味ないです。
(速くするには遅くなっている原因となっているところをどうにかしないといけないわけで、
関係ないところをいじっても仕方ありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長さは関係ないのですね。
詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/08 00:53

残念ながら速度向上はないです。


カテ5、カテ6にしても、100Mまでが性能が発揮できる範囲です。
その範囲内では距離に関係ありません。

速度を上げるには光事業者を変更するしかないです。
(200MならNTT、1Gならau)
    • good
    • 0

http://hikaku.cman.jp/lan_cable_length/

http://news.livedoor.com/article/detail/6651517/

面白い記事を見つけました。
一概には言えないとは思いますが、長さの違い(同じ品質)よりも、Cat、メーカーの違いの方が顕著なようですね。

20mから10m程度ではほとんど変わらないというと思います。ケーブルのCatを上げる方が効果があるかと思いますが、まぁ実測40Mも出ているのであれば、十分ではないでしょうか。(※ケーブルをどんなに良くしても実測100Mが出ることはないです。)


ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど長さは関係ないのですね
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/08 00:55

こんにちは。



多少の影響は考えられますが、交換したことによって劇的にスピードが変わることは無いと思います。
測定した時間帯、その時のインターネット上の混雑具合のほうが関係していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうがざいました。

お礼日時:2012/09/08 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!