アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう20年近く以前に少しの間付き合っていた女性から、最近フェイスブックを通じて、誹謗中傷を受けています。
付き合ったのは半年位だったのですが、長距離だったことや、性格が合わないことなどから別れることになりました。別れて半年くらいだったでしょうか、突然電話が来て、子供を堕した。あなたは人殺しだと非難されました。
付き合っていた当時は妊娠したとかいう話は聞いていませんでしたし、今更そんなことを言われても、と拒絶しましたが、しばらくは嫌がらせの電話が続きました。当時会社の顧問弁護士に相談もしましたが、却ってその弁護士事務所の弁護士から私の職場の情報が彼女に伝わり、職場まで嫌がらせの電話がかかってきたこともありました。
しかし、当時はストーカー法などもなく、とにかく相手にしないこと、と、放っておくしか手がなく、そのうち音沙汰がなくなりました。
それが、最近フェイスブックを始めて本名で情報を交換し始めたところ、彼女から昔の関係やら“私が子供を殺させ”たなどの誹謗中傷を投稿してくるようになりました。
私自身は、フェイスブックのブロック機能で彼女をブロックしていますが、少しづつアカウントを変えてしつこく友達申請してきたり、私の交友関係の方々と“友達”申請したりして誹謗中傷を繰り返しているらしいのです。
私は6年前に再婚して今は妻と二人暮らしなのですが、その妻のアカウントに最近気がついたようで、妻にも誹謗中傷のメッセージを送りつけてくるようになりました。妻は外国人なので日本語の読み取りがそう上手でなく、女のメッセージに出てくる「コロス」などの言葉に慄いているようですが、全文は理解できていないようで、とりあえずは安堵していますが、こういう状況が続くと、私の仕事や家庭生活にも大きな影響が出てくる可能性もあり、何とかできないかと悩んでいます。
警察に行って相談はしてみようと思っていますが、ネットで調べても、彼女を逮捕でもしてもらう以外に、フェイスブックのセキュリティではどうしようもない状況のようで困っています。
どなたか、詳しい情報をお持ちの方がいたら、お知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

『自分の友達以外は見せない』機能は


写真は勿論、自分の友達そのものを見せない事も可能です。

自分の友達に申請されるようでしたら
自分の友達の公開レベルを友達のみ、
もしくは自分のみにすればいいのではないですかね。

もちろん奥さんのもです。

あとメッセージや申請自体も
友達からしか受け付けないなどにすれば
一切でないとは思いますよ。

ただ今回に関しては
すでに相手に知られてしまっているので、
退会して、別のメアドで再開するのがいいと思います。
(ちなみに元カノが知っているメアドだと名前でてくるので
まったく知らないものを使うようにしてください。)

せっかくお幸せな生活なのに怖いですね。
気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございます。
はい、セキュリティは既に全て「友達」のみに限定しています。
しかし、既にその友達の中に入ってしまっているようですので、そこからの輪はもう縮まりません。
一旦退会して、別のアカウントで入りなおそうかとも考えましたが、結局事態は変わらないことに気がつきました。既に彼女から私は見えないはずですが、私の友人たちに近づいていてそちらはブロックすることができないので、却って彼女の攻撃というか動きが見えなくなったら何をされているのかもわからなくなります。
やはり、警察に相談すべきでしょうか。

お礼日時:2012/09/06 17:04

何か、後半部から流れが変わってきましたね?


「フェイスブック」を使わなければいいのでは?
質問者様の内容文を読む限りでは、私の感じ方としては、(妊娠)や(堕ろした)などは、虚偽か、別の男性との間に出来たような印象を受ける!
それに、今まで質問者様に対して、行なってきた内容を見ると、普通ではないですね!!これは、生活に支障を来すぐらいまで来てますので、警察に相談すれば、何かしらの対応をすると思います。
「ネット」の方は、どうでしょう?
「公安」の管轄になるのかな?
省庁は「総務省」の管轄です。
「ネット被害相談」や「ネット 110番」みたいな物があったように思います。
何の助けにもなりませんが、感じた事を述べてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。早速「被害相談」窓口にあたってみます。

お礼日時:2012/09/10 09:12

非難されたように感じてしまったのならすみません




だけど、興味本位ではなく真面目に回答しました

男性は妊娠、中絶というのが自分の身に実際起こるわけではないので、正直無責任な行動が出来て気楽だなあと感じるのです

文面から、すごく昔のこと、半年しか付き合ってないのにいまだにワケわかんない事言ってくる彼女に迷惑している~という風に見えたので


彼女の立場に立って気持ちを考えてください


たぶん最初に中絶した旨を伝えた時点であなたの対応がもう別れたんだし関係ないと無責任で誠意がなかったのではないでしょうか


彼女はその対応に納得がいかなかったんじゃないかと思います


2人で作った子どもなのに殺す役目は彼女一人にさせてお金も彼女が全額負担でしょう?


たとえ知らされてなくて初めて聞いた話だとしても、辛い思いをさせてしまったねってどうして言ってあげられなかったのか


たぶんあなたがそんな風に言ってあげてれば、ここまで恨まれてなかったと思うんです


その時拒絶してしまったせいで今の奥さんにも危害が及んでいると思います


ただ拒絶したり逃げるのではなく一度正面切って彼女と話した方が良いと思います
    • good
    • 1

その彼女はなぜそんな事するのでしょうね




彼女が妊娠したか本当に中絶したのかちゃんと確認した方が良いと思いますよ


当時ちゃんと避妊はしましたか?


もしあなたの子どもを中絶したのが事実なら人殺しとは乱暴な表現ですがその通りだし、今更そんな事言われても困るとか言って逃げた事になりますよね


誹謗中傷されても仕方ないと思います


あなたにとって半年しか付き合ってないし、もうずいぶん昔の事かも知れませんが、彼女の側は体を傷つけ自分の中に宿った命を殺してしまった体と心の傷は一生癒えるものではないでしょう


水子供養とかもちゃんとした方が良いと思います

すべて彼女の嘘ならあなたには全く非はないですが…

この回答への補足

申し訳ありませんが、いわれのない非難をされるために相談したわけではありません。当然避妊もしていましたし、彼女は水子供養もしたと言ってきました。誹謗中傷されて当然、というご意見には納得ができません。解決方法に良い知恵がないかお願いしています。興味本位のご意見ではなく、真面目にご回答いただければ、と考えます。

補足日時:2012/09/07 09:13
    • good
    • 0

昔の彼女は 今不幸せなのでしょうね


性悪女と結婚されなくて良かった

コロス とは既に 脅迫ですね 
名誉毀損もあり 厳正に処置されるなら 警察でしょう

そうでなければ 知られないように 遮断することですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございます。
やはり警察でしょうか。ただ、彼女の住所が関西で、私は東京なもので、地元の警察に相談してもあまりに遠距離で多分対応してもらえないんじゃないかと…。
フェイスブック自体では、彼女は既にブロックしていますので、彼女から私は見えないと思いますが、結局既に友人たちの間に入り込んでしまっているようですので、それも全て遮断、というわけにはいかないのです。SNSもこうまで情報オープンになると、様々ないじめや悪意のある関係の強要が進むという恐ろしさがあるのですね。困りました。

お礼日時:2012/09/06 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!