プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の同期の同僚Kが、私をなぜか嫌います。
初対面で言葉を交わす前から嫌われていました。

気にしないようにしていても嫌な思いをする度にモヤモヤしてしまいます。

同じチームは同期の女性4人なのですが、Kはあとの2人にはにこやかに話しかけますが、私には極力話しかけません。
また4人で会議室や休憩などの移動の時に、絶対に私の横に並びません。

昼休憩は、へんぴなので行く所が無く、4人一緒に取っているのですが、私の話題になると意地悪な顔になるか下を向いて話に加わらないか、意地悪なことを言います。
例えば私の夫は九州出身なのですがそのことを話の流れで言うと「えー九州?私そんなのぜーったい嫌!」と言い放ちました。

仕事でわからないことがあったら、「これ教えて!」と強い口調でどんなに忙しくしていようと、上から聞いてきます。
教えてあげてもお礼は無く、顎をしゃくるだけです。毎日集計しているのですが、Kは仕事量はチームの誰より少ないです・・。

嫌われる原因・・思い当たることといえば、私が地元の人間じゃない(夫の転勤でよそから来ました)ということと、容姿が嫌いなのかな・・と思います。
どうも私が笑顔で話すとイラつくようです。

一度チーム4人、誰に似てるかという話をしていて、他の方は女優さんだったのに私だけKから「お地蔵さん」と言われました。
他の2人が「お地蔵さんはないんじゃない?」と呆れていました。

Kは背は高いですが、地味な顔立ちで特に美人ではありません。
他の同僚二人は美人な人と、可愛らしい感じの人です。
私も地味な顔立ちで中肉中背ですが、今まで容姿でとやかく言われたことはありません。
いつも笑顔で幸せそう言われます。

他の二人とは幸いうまくいっています。

昨日はKから珍しく、私が新しく始めた習い事はどうかと聞かれて、答え始めると馬鹿にした顔ですっとすかされ、なんなのよと腹が立ちました。

私のように初対面から嫌われた事がある方いらっしゃいますか?
見た目や印象で、こんなに嫌うのでしょうか?
長文失礼しました。。

A 回答 (5件)

その女、相当うっとうしい女ですね

Kは無茶苦茶やっても質問者さんから特に反応がないので調子にのっていませんか?
多少軋轢が増えても、嫌な事を言われたら 一つ一つ必ず何か返すようにしてはいかがでしょう。

「えー九州?私そんなのぜーったい嫌!」
>「○○も九州よ」 とKが好きそうな男前の芸能人の名前をだす

「お地蔵さんににている!」
>しばくぞ

「上から目線で質問してくる」
>質問するときは、丁寧にしていただだけませんか

「質問しておいて、馬鹿にしてすっとすかす」
>「なんじゃそれ?」 と返しておく

Kみたいな人は、同じ様なことを繰り返し言う傾向があるので、何パターンか用意しておけばヒットするでしょう。うまい返しが思い浮かばなかったら、とりあえず、相手の言葉をゆっくり大きな声でオウム返ししておきましょう。
相手に、この人に、何か言ったら何か返ってくると インプットさせておくことが重要です。

また、その一方で質問者さんの方から、Kさんに できるだけ声かけをできるといいですがね、苦手意識が、さらに壁を高くするということもあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
私の方からKに出来るだけ声をかけるという考え方が、とても参考になりました。
少し親しく話す機会が持てると、苦手意識が減るかもしれませんね。
大変参考になるご意見を、ありがとうございました。

>>見た目や印象で、こんなに嫌うのでしょうか?

そう言う事でしょう。
第一印象を覆すのは相当に難しいですね。
これは、お互い様でもありますね。

相性と言う言い方もあります。
    • 0
この回答へのお礼

第一印象が悪くても、相性が悪くても、こちらは笑顔で挨拶して嫌いでも接していますし、職場での態度として大人気ないなと思います。

回答下さり、ありがとうございました。

そのKさんはだいぶストレスたまった女性みたいですね。

初対面からあなたを嫌っていたようだということは、やはり第一印象とか見た目とか、初めからわかっていた経歴とかが原因なんでしょうね。たとえば、ひとりだけいい大学を出ているとか、ひとりだけ強力なコネがあるとか、ひとりだけ結婚してるとか、ひとりだけ標準語とか・・・そのへんはよくわかりませんが。

あるいは、見た目が書いてくださっている通りだとしたら、他の同僚の方が美人と可愛い人なので、その二人には絶対勝つことができないから、比較的自分と近いあなたにライバル心が自ずと向いたとか。また、顔立ちはともかく、笑顔など、あなたがいちばんにこにこ悩みがなさそうで癇に障ったとか。

いずれにしても、あまりまともにとりあわないほうがよさそうですね。世の中には、何かの点が刺激になって、一人の個人に過剰にこだわるというか、意識する人がいるものですので。「なんか羨ましがられるところでもあるのかな?」とか思っておくのがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに学歴は彼女だけ、高卒ですが、私からも学歴の話はしたことはありません。
周りから聞いたのかもしれませんね。

そうですね。まともに取り合わないように、頑張ってみます。
相変わらずモヤモヤすることが多いのですが・・。

ありがとうございました。

私もそうですが、気の合わない人って必ず居ます。

何が原因かわからないけれど、あの人とは合わないナ・・・というような・・

でも大人ですから彼女のようなあからさまな態度はもちろん取りませんよ!

とにかくこっちがニガテと思っている人はアチラもそう思っています。

なのでご機嫌うかがいしなくて良いと思いますよ、普通に接して相手のイヤミな言動は

反面教師とし、ああいう人にはなりたくないな~と思って居れば良いですよ。

あなたに何の非もないのですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、反面教師として受け流す努力をしてみます。
相変わらず、モヤモヤさせられていますが・・。

私は転職したのですが、ある同僚が基本的に私が嫌いなようで、急に無視されたり、表面上は仲良く話してても陰で悪口言ったり、私ひとり、あからさまにご飯誘われなかったり…って人がいます。

私は何も嫌われるような事した覚えはありません。
その人が私を嫌う根本的理由はライバル心だと周りの人はいいます。
彼女は自分は仕事ができる!人気者!と思ってて、出世欲旺盛。
外から未経験でフッと入社した私が彼女より上の位についた事が気に食わないらしいです。

質問者さんは、何か彼女が成し遂げてない事をすでに達成してる、とか、彼女のコンプレックスを刺激してるような事ありませんか?

あとは知らないうちに失言したとか…

私は初対面からじゃないのですが、何かの参考になれば(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

どこにもイケズな人はいるのですね。
大人として職場でどうよと思いますが・・。

ライバル心ですか・・。負けず嫌いな人なので何か刺激してしまったのかもしれませんね。