ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

春くらいから、池に居たどんこ?よしのぼり?を屋外用(雨はあたらない)スイレン鉢で飼育してます。
乾燥イトミミズをあげてたら、いつも寄ってきてすぐ食べてたのですが、この一週間ほど急に食べなくなりましたなりました(涙)
お箸で、口の側へ持っていっても、以前なら口へ入れていたのに、今は嫌がって逃げます…

そして、石の陰に隠れます(涙)

変わった事をしたいえば、鉢が藻で汚れすぎたので洗った事と、メダカを一緒に一匹飼っていたのですが、二匹へ増やした事です…
(でも、以前はメダカ3匹だった…)

水替えは、初めてではなく、夏の始めに水槽からスイレン鉢への引っ越しもありますし、二日に一回くらいは、少量ずつですが、水替えをしていました。(スイレン鉢が小さいので、温度上がり過ぎもいけないかな?と思い…)

どれが、一番悪かったのか…(涙)
何か病気なのか…凄く心配です…

どうしたらよいか分からず、ただ毎日心配で眺めるだけ…(涙)

誰か、どうしたよいか教えて欲しいです。

メダカを食べないくらいの小さなドンコです。
病気になるとしたら、どんな病気が考えられますか?(涙)
元気になって欲しいから…誰か教えてください!

A 回答 (1件)

昔、私も湖から捕ってきた、どんこを飼育していました。

その時の経験だけなので、正解かどうかはわかりません。
自己流ですので、ご承知ください。

さて、どんこが餌を食べてくれないとのこと。
考えられるのは、
・メダカが増えたことで、縄張りが崩れた。
・何らかの病気。

私も、どんこの水槽に他の魚を入れたら、嫌がって隠れてばかりでした。
結局、水槽を分けてやりましたら、元に戻りました。
ただし、その時に追加した魚は、金魚で、どんこと同等サイズでしたので、今回のケースとは当てはまらないかもしれませんん。

もう一つの病気の可能性ですが、ヒレやエラに、白いカビみたいなものは出ていませんか?
そうなら、病気でしょう。
私は、グリーンF という薬を使用しました。

参考まで。

参考URL:http://www.jpd-nd.com/n_jpd/product/yakuhin.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、新入りメダカを入れたとき、怒ってるな・・・
と感じました。
早速、新入りメダカを引越しさせます!!

そう言えば・・・食べてないからかと思ってましたが、
ヒレやエラに変化は無いのですが、少し身体の色?
色素?が薄くなった気がします。

あと、頭頂部?が皮?が薄くなり色が変わった気が・・・

参考資料かなり助かります!

色々な治療薬があるのですね!!と言うことは色々な病気も↓(涙)
尾ぐされや、白点、カビしか知りませんでした。

どんこちゃんに合う薬浴をさせてみようと思います。
本当にありがとうございました☆