アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成19年4月に購入したホンダのフィットなんですが、フロントワイパーのゴムの外し方がわかりません

ワイパーを立てて、下の部分が固定されているようなので引っ張ってみたのですが、初めて自分でやるので恐々やっているせいか、キャップのような部分が多少動くものの外れません。

思い切り引っ張れば取れるのでしょうか?

何かワイパーブレードを壊しそうで怖いのですが…

ワイパーブレード自体はメーカー純正です。

またはどうしても自分で出来ない時、購入したワイパーゴムをガソリンスタンドとか車用品専門店に持って行って工賃を払えば交換してもらえるものでしょうか?
(ワイパーゴムはホームセンターで買いました)


お願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

おはようございます。



ちょっとワイパーのゴムの端を小刻みに動かして
引っ掛かりが外れれば、後は一気にスーっと外れます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やってみたら、本当に一気に取れました!
今まで違うところが外れると思って必死でそこを外そうとしてました。
根元を小刻みに動かしながら引っ張ったら外れました。

お礼日時:2012/09/10 10:26

はい、思い切って引っ張って下さい(゜Д゜;)


他の回答者さんもおっしゃってるように、ゴム付きワイパーブレードも大して高くないのでご安心ください(゜Д゜;)
http://www.glaco.jp/wiper/howto_rubber.html

予備にブレードを買ってから作業すれば落ち着いて出来ると思いますよ(゜Д゜;)
どうせそのうちブレードも替えた方がいいので全然無駄にはなりません(゜Д゜;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事に交換できました!
初めてなので「壊れたらどうしよう」と怖々やってたから抜けなかったようです。

お礼日時:2012/09/10 10:30

ワイパーのゴムだけ交換って、本来想定しているコトでは


ないですから、かなり固いことが多いですよ。ラジオペンチ
とかあればいいんですけどね・・・。

ちなみに、ブレードごと交換の場合も結構硬かったりします
ので、そちらもそれなりに力が要る場合があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

職場の人たちが普通に「ゴムだけ交換してる」と話していたのでそれが一般的だと思ってました…
亡父もゴムだけ交換してましたし…

お礼日時:2012/09/10 10:28

自分でやってみて、壊れちゃったらブレードごと変えればOK。



ブレード付きゴムもそんなに値段かわらんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

やってみたらできました!

お礼日時:2012/09/10 10:25

普通は工賃取らずに交換してくれます。


オート○○○スなんかも、工賃無料で交換してくれます。
もう1セットを↑の店等で購入してやってもらっては?
次回(1年後あたり)に今買ってしまったものを自分で交換。
ってのはどうでしょう?


または「ワイパー 交換方法」で検索してみてください。
写真付きでいろいろ紹介しているサイトが
ゴロゴロしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前会社の人に
「オート○○○スで買っても交換頼むと工賃がかかる(お店の会員になってると無料だけど、会員にはランクがあって、高いランクの会員しか該当しないとか)」
と言われたので工賃かかると思ってました…

今まで亡父がそういうの得意で任せてたので、父に習っておけばよかったと後悔してます。
(今回のも父が買っておいたものなんで…直後に倒れたもので、せっかくあるから使おうと思ったのですが…)

Googleで画像つきで交換方法を解説してる人がいたのでそれを見ながらやろうとしても何故か上手くいかないんです…
(年式が違うのか、画像にあるワイパーのストッパーが見つからなくて…)

お礼日時:2012/09/07 01:45

分からないなら 今回はカー用品店でもう一度購入して目の前で取り付けて貰い 技術を盗み


購入済の物は次回交換に使いましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/10 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!