プロが教えるわが家の防犯対策術!

アロマオイルを購入して同時に部屋いっぱいに香りを漂わせる物を購入したのですが

全く効果がありません。

どのような器具を買えば部屋いっぱいに匂いを漂わせることが出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



アロマオイルを芳香剤として香りを拡散させたいなら「エタノール(エチルアルコール)に溶かす」ことです。

アロマオイルは植物から抽出した精油ですから「水には溶けない(浮いてしまう)」ですが、アルコールには溶けます。

そして、水は水分だけが蒸発するだけですが、「アルコールは揮発性がある」ので、アルコールに溶けたアロマの芳香成分が一緒に揮発することで香りが拡散します。

実際、リキッドタイプの芳香剤やオーデコロンなどはアロマオイルのような芳香成分をアルコールで溶かして製品化してる事実があります。

なお、エタノールは無水エタノールと消毒用エタノールがありますが、無水エタノール(アルコール濃度99%程度)は酒税が課税されてるため、500mL瓶1本が1,500円程度と下手な洋酒(ウイスキー)より高値ですが、消毒用エタノール(アルコール濃度が60~70%程度)は酒税が課税されないため同じ500mL瓶1本が500~600円で買えますから、消毒用エタノールにアロマオイルを溶かすと安上がりでしょう。

勿論、エタノール自体は無味無臭ですから、アロマの香りを損ねることはありませんし、エタノールの揮発成分は酒のアルコール成分と同じで人畜無害ですから安全です。

但し、アルコールの揮発成分は燃えるので火気には注意ですが、引火性は低いので意図的に火を点けなければ燃えないのは、市販の芳香剤やオーデコロンと同じ感覚です。

ちなみに、アロマオイルを溶かしたアルコールを霧吹きで噴霧したり、適当な布や紙に染み込ませれば容易に香りが部屋一杯に拡散します。
    • good
    • 8

やったことがないので、無責任ですが…。



電気蚊取り器を使ってはどうでしょう。

空っぽになった蚊取りの容器にアロマオイルを入れて、スイッチONでオイルが発散すると思うよ。

どこまで熱せられるかわかりませんので、最初はステンレスのボールの中に入れてやってみましょう。
火災にはならないと思うよ。

エジソンも99%失敗と・・・と言ったらしいね。直接聞いたわけじゃないけど。
    • good
    • 4

 何か器具を使うとなるとアロマサーキュレーターとかですかね。

扇風機の前面にアロマオイルを入れるボックスがついていて、風で強制的に香りを運びます。もちろんサーキュレーターとしても使えるので一石二鳥かも。
 http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&lr=la …

 こんなふうに既存の扇風機と組み合わせて工夫している人もいますよ。
 http://ameblo.jp/east-mama/entry-10957761687.html

 とはいえアロマは水で希釈してスプレーに入れてシュッシュと吹くだけでも十分部屋に香りが漂うものですから、おそらくは量が足りていないとか、嗅覚が慣れてしまったとかではないでしょうかとも思えます。常に香りを感じるレベルに維持するというのは難しいと思いますよ。アロマとはリラックスしたい時に一時的に使用するものですし。
    • good
    • 1

一回家をでて、コンビニに行ってオデンを買って、それから家に戻ったらすっごい匂いするんじゃないですか? 



鼻が慣れるって結構ありますよ。
    • good
    • 8

隙間を全部ふさぐ。


もうガムテープでびっちり。
エアコンもふさぐ。

一番いいのは沸騰したお湯に投入することです。
もう倒れるほど充満しますよ・・・
昔救急車で運ばれた奴いたなぁ・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!