プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリアンプのノブの直し方。

実家のプリアンプのノブの調子が悪いです。
インプットの入力を回して選択する際に、端っこの選択肢だけ、強く回したり、押し付けたり、位置を調整しないと繋がらなくなりました。
接点復活剤や無水エタノール等のメンテナンスで直せますか?
教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 重ねて質問失礼します。
    オーディオセレクターで補う場合。
    セレクターをのout をプリアンプの生きているインプット端子に接続して、セレクターでinを選択しながら、生きているノブのモードで使用するという形でよろしいでしょうか?

      補足日時:2023/12/01 09:41

A 回答 (7件)

外装を外すと、こんな感じで、セレクターノブから延長シャフトにつながった、内部スイッチで切り替えている仕組みの場合が多いです。

そこに接点復活剤をスプレーすると直るのでは。外部セレクターは、レコード以外なら、AUXにつなげば、大丈夫です。
「プリアンプのノブの直し方。 実家のプリア」の回答画像7
    • good
    • 0

接点復活剤って書いてるのは、接点洗浄剤のつもりだろうと思います。


接点復活剤かけてグリス溶かして返って接点の接触が悪くなる、というのがアルアルですので間違わないようにw

直ればラッキーですが、直らないことも多いので、そのつもりで修理してみてください♪
    • good
    • 0

接点復活剤を吹き付けて症状が改善したらパーツクリーナーを吹き付けて接点復活剤を落として乾燥させると良い。


接点復活剤より接点クリーナーの方が良い場合も有ります。
セレクターも色々な物が有るので取り外して洗浄すると言うのも有り。
オーディオセレクターを使用する場合はそういう使い方でも良いでしょう。
    • good
    • 0

空き入力があるならそれを使用するのも、手、ですね。


でも、アンプによっては、バッファを設けたりしている入力があり、取説を見たほうがいいです。
    • good
    • 0

プリアンプ ということは、そうとう古いもの


でしょうね。接点復活剤などで一時的によくなることは
あっても、またすぐにダメになるでしょう。
こだわりがないなら、新しいアンプにするほうが、いいでしょう。
自分で直してみたいというのであれ、ヤフオクなどで
同じ機種を見つけて安く購入して、セレクターを交換
すると、まだ使えるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。重ねて質問失礼しますが、オーディオセレクターをプリアンプの生きているインプット端子に接続して、セレクターでinを選択しながら、生きているノブのモードで使用するという形でよろしいでしょうか?

お礼日時:2023/12/01 09:37

ノブではなく、接触不良ならそれでOK。


接点復活剤は綺麗に拭き取っておきましょう。

まあ、モノによっては接点にシリコングリスを塗って防錆効果を持たせていることもあるので、そんなものに接点復活剤をぶっかけないよう作業前にしっかり観察してください。
グリスを剥がすことになり逆効果。
シリコングリスが塗ってあるなら、古いグリスを綺麗に拭き取り、その後同等のグリスを塗り直しましょう。
    • good
    • 0

ノブの調子が悪いのが間違いないのなら、


接点復活剤や無水エタノール等のメンテナンスの問題ではなく、
ねじとドライバーの問題ですね。
一度分解してみましょう。
原因がわかると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A