プロが教えるわが家の防犯対策術!

わざとじゃないのですが備品を壊してしまい、代金を請求されています。
色々調べたのですが、保険って必ず入っているのでしょうか?

A 回答 (1件)

備品といってもいろいろですから、保険に入ってる備品もあればそうでない備品もあるでしょう。

またクルマなどとは違って保険はほとんど任意性ですから、そのコンビニの経営者にゆとりなどがあれば入ってるでしょうし、
採算ギリギリで入るゆとりがないと考える経営者もいるでしょう。
保険ではなくあなたに請求が回ったということですから保険に入っていない可能性があります。
備品を壊してしまったとのことですが、どんな状況だったのでしょうか ?
あなたが客という立場で誤ってやってしまった。と、いうことですか?
それとも従業員という立場での業務中の過失ですか ? 
いうまでもありませんが、いずれにしても、請求に納得がいかない場合、請求に応じる必要はありません。
店側の不注意で備品が適当でない危険な場所に配置されてた。ということもあるでしょう。
配送従業員が商品搬入中、商品や備品を壊す。と、いうことはざらで、たいていの場合保険に入っていないので、従業員に全額の請求が回ります。
が、業務中の過失事故ですから、労働基準局などに仲裁に入ってもらえます。
コンビニ側の請求に納得いかないなら、「民事紛争」ですから関係機関にアドバイスを求めることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

客の立場で誤って破損してしまいました。
請求に納得はいきませんでしたが、私にも店側にも非があったという事で折半で話がつきました。
回答ありがとうございました。