プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳9ヶ月のこどもが二日前の夕方に転倒して敷居で顔面を強打してしまいました。
目の間際から頬にかけて、くっきりと敷居の後がついて痛々しいです。
転倒した直後は大泣きしていましたが(腫れがひどくなるといけないと思い冷やそうとすると、嫌がって余計に泣いて冷やせず・・・)、30分もするといつもと変わらずあそんでいました。
今現在、触っても痛そうな素振は見せずにいるのですがまだ腫れているし、女の子なので内出血(あざ?)になっているところが気になります。
このまま経過を見ていていいのか、病院に連れて行ったほうがいいものなのか迷ってます。
もし、病院にいくなら何科に行くべきなのかも分からないし・・・
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

顔面を打撲した場合、鼻筋が曲がってないか、物が二重に見ていないか、左右のほほの高さなどをチェックしてみてください。

(骨折の確認)
子供の場合だと一つの円を描いた絵を見せて二重に見えていないかでチェックしてみるのもいいと思います。

内出血がひどいと打撲部位以外の所も内出血したものが軟らかい所に流れていくので範囲が広がって痛々しい感じになりますが、ひどくても2週間程度で消えると思います。

冷やすと炎症を抑えることができます。
血腫ができて回復に向かう時期には、患部を温めると、新陳代謝を活発にし、内出血で生じた血の固まりを早く吸収できます。
嫌がるのでしたらお昼寝してる間でも濡れたおしぼりをあてがってみたらどうでしょうか。
回復期の4日目ぐらいからあまり熱くしないホットおしぼりにかえてあげてください。
でも心配な場合は、やはり病院で診ていただいてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

転倒してから一週間経ちました。
近所でインフルエンザがはやっているため、結局家で様子を見たのですが、やっと内出血の後も薄くなってきました。
早々にアドバイスを頂いていたのに、お礼が遅くなりすみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 15:32

お役にたてるか分かりませんが、頭部や顔面の打撲であるなら、脳神経外科に受診されるのが良いと思います。



今の状態で、何か治療が必要なのかどうなのかは、わかりません。内出血に関しても、自然に吸収されるのを待つよりほかはないのかもしれません。
腫れが気になるようなら、受診して今後の経過について、医師に聞いておくと良いかもしれません。

今後、内出血のあとがずっと残っているという事であれば、その時は形成外科を受診して、相談されてみてはいかがでしょうか。

分からない時は、複数の診療科が入っている、市民病院や総合病院へ行かれて、総合案内で適切な診療科に誘導してもらうと良いと思います。

お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 15:28

女の子ですし、気になるなら連れて行かれたら


いいと思います。

それでなんでもなければ安心です。

でも、この季節ですので病院は
インフルエンザや風邪の菌がまんえんしていそうです。

リスクがあっても行かれるならば
マスクなどで、予防されると良いのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 15:27

娘もその頃こけて怪我をして、小学校になった今でもあざとして残っています。

(うちの場合傷だったのでね・・・)

医者じゃないのでわかりませんが、
心配なら行っておくべきですよ!

後悔先に立たず・・・です。

以前犬に噛まれたという質問で外科へいくようにアドバイスされた方がいらっしゃいました。

だから外科になるのかなぁ~・・・。

内出血なら何もしてくれないと思いますが、
今後こういう時にはどういう処置をすればいいか聞いておきましょう!

お大事にね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!