アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

物理学で、波動をメインに使っている、まだまだ研究の余地のある分野ってどんなものがありますか?

例えば、素粒子物理学の相互作用に関しての研究の場合波動は外せないですか?
イヤ、もちろんすべての分野で波動は欠かせないものなんですけれど。

おばかな質問ですみません。

A 回答 (3件)

超伝導体のJosephson接合列を取り扱った際の、波動関数の結合項問題。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 13:25

以下のようなことは当たり前ですか.


・すべての素粒子は波動性と粒子性をあわせもつ
・超弦理論はすべての素粒子を弦の振動(波動)とみる
また,フーリエ解析によってすべての波動をsin,cosで表せるので電気信号などあらゆる波動が解析できます.そういう意味では波動的解析は「メインに使う」というより「普遍的に使う」と言った方がよいと思います.

回答にならなかったらすみません.

この回答への補足

あ、お礼に入力し忘れてしまいました。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2012/09/09 13:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ専門的な勉強はしていないので詳しくはないのですが、その二つについては初心者向けの本などで読んだことがあり、知っております。

お礼日時:2012/09/09 13:26

惑星気象学や同マントル学、恒星の死亡なんかかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!