玄関横のアーチにつる性植物を誘引したいと思います。北側のため、日当たりが悪くても良く育ち、手がかからず初心者でも育てやすい常緑性のものを教えて下さい。つるバラは難しいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バラがご希望のようですが、全く日の当たらない所ではよい花は望めないでしょう。

それに、常緑ではないような・・・?うちのバラは冬は枝だけになりますよ。それに、玄関横ということで人の通りがあるならば、トゲは結構怪我の原因にもなります。
やはり常緑ということであれば、ツタ類でしょうね。それでも冬は葉の色がわるくなったり、葉がまったくなくなってしまうものもあります。
まあ、常緑でなくても・・・、花が見事な物ということであれば私はクレマチスをおすすめします。バラもそうですが、クレマチスも見栄えがします。日なた(ただし乾燥には弱いそうなのでかえって半日陰のほうがいいかも)から半日陰で良いそうです。私の近所ではみなさん北側にクレマチスを植えているのですが何年かたつとよく花をつけています。バラよりは日照が短くてもよさそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすいませんでした。
クレマチスですか…初めて聞いた名前なので 早速 図鑑で調べてみようと思います。
アーチにはバラがよく合うというイメージがあったのですが、現実的に考えると、
おっしゃられるとおり、少々心配な点が幾つかありました。
バラ以外でも、つる性植物で北側でもよく育ちアーチに合う植物は色々有りそうですね。
もっとよく調べてから、決めようと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/05/27 09:58

北側に植えるツルバラは、日本バラ園さんが「北側栽培可能」のマークを入れたカタログを発行しています。

通信販売のお店ですが、価格も安く病気苗の心配がない会社のようですので、よろしかったらカタログを取り寄せてみてはいかがでしょうか?
日本バラ園さんのHPは下記です。

参考URL:http://www2e.biglobe.ne.jp/~roselove
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPを拝見致しましたが、とても良心的で信頼できる日本バラ園さんを御紹介頂き有難うございました。
早速、カタログを取り寄せてみようと思います。

お礼日時:2001/05/18 18:16

こんばんは



青ヅタと呼ばれているオカメヅタが、条件にぴったりだと思います。 丈夫で、よく増えます。葉も大きく、つやがありますので、ボリューム感があり、アーチによいと思います。よくコンクリート打ちっぱなしの建物とか、道路の中央分離帯に植えてあります。 日陰の北側でも大丈夫ですし、園芸店で、手に入りやすいと思います。

バラでしたら、木香薔薇をオススメします。この薔薇には、トゲがありませんので、安心してアーチに利用できます。純白と黄花があり、いっせいに開花したら、本当に綺麗です。他の色でしたら、とげはありますが、ヘーデルバーグの真紅とか、ロイヤルゴルドのレモンイエローが、鮮やかです。

国華園さんで扱っています。 0725-92-2737が、が、電話番号です。一度、問い合わせてみれば、いかがでしょうか?。通信販売での取り扱いも有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にアドバイスを頂き、有難うございます。
早速、園芸図鑑でオカメヅタを見てみようと思います!
バラもたくさん種類があるようなのですが、御紹介頂いた物は、日陰でも良く育ち、肥料等の手間がかからない物なのでしょうか?
何しろ、まったくの初心者なので、上手に育てられるか…心配です。
理想は、小さめの赤かピンク色の花をたくさんつける種類のつるバラなのですが、オカメズタのような種類の物の方が、手間がかからず、丈夫で育てやすそうですね。もう少し調べてから決めようと思います。

お礼日時:2001/05/17 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすごく日当たりの悪い部屋でも育つ観葉植物は?

こんにちは。
うちはマンションの1階ですが、ほとんど半地下のようなかんじで
日があまりあたりません。
朝から電気をつけないと暗いです(涙)

いま部屋には、ゴムの木、シダ、トポスがあります。
トポスはまずまず育っていますが、シダとゴムは枯れていく一方です。
1年半ほど前に実家から持ってきたゴムは、下のほうは葉がなくなって、
木の棒状態です。シダも買って1週間ほどで半分くらい減ってしまいました。
シダは暗い部屋でも育つとお店でいわれていたのでショックです。

トポス以外に、暗い部屋でも育つ植物はご存知ですか?
(できれば、手入れが簡単なものがいいです。)
オススメがございましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「ミムラス」可愛い花のに、半日陰で育つそうです。
「オリヅルラン」この植物も、半日陰で増やすのも簡単。
http://www.lcv.ne.jp/~kitowl/hati.htm

読んでいくと、日当たりが悪くても育つ草木が載っています。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs1/654762111604214.html

カンノンチク
http://www1.ocn.ne.jp/~tokudane/ikusei/ikusei-30.htm

一応、手間なし植物も載せておきます。
http://www.lcv.ne.jp/~kitowl/temanasi.htm

室内で育つ植物
http://www1.odn.ne.jp/yukky/zukan.htm

Q日当たりが悪くても育つ植物

タイトル通りのことを教えて頂きたいので、よろしくお願い致します。

会社の玄関に植物を置くと言うことで、プチガーデニングを頼まれました。

去年の今ごろシクラメンとポインセチアを購入したのですが、2週間くらいで葉っぱが落ちてしまいました(シクラメンは今年も花をつけましたが、玄関に出すとまた枯れそうなので、室内で育てています)
そして今年の夏にトレニアを4鉢、ちいさなアジサイを2鉢買って来たのですが、両方とも(トレニアはつぼみのまま)枯れてしまいました(ΤΤ)

うちの会社の玄関では植物(特に花をつけるもの)は育たないのかもしれないという気がしてるんですが・・・。

玄関はほとんど日が当たりません、照明も暗めです。
気温はすごく寒くなったりとかは無いのですが・・。

ポトス、幸福の木などの観葉植物は元気に育っています。
今回のプチガーデニングがうまくいくように、アドバイス頂けたらと思います。

日照があまり無くても元気に育ってくれて、見栄えもよい植物ってありますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最初はギボウシとか浮かんだのですが、クリスマスローズとかはどうでしょうか。夏はインパチェンスとか。

文面からすると玄関の外に地植えでなくて、玄関に鉢を置く様ですね。だったら、移動できる鉢植えのメリットを生かして、普通の花を植えた予備の鉢を日当たりの良い場所に置いて生育させて、花が咲いたら玄関に1週間ぐらい飾ると言うようなシステムはどうですか。

レンタルの植木屋さんのシステムと同様ですが。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~ishikawa/

Qつるバラの誘引について

3年苗のニュードーンを購入してアーチに這わせています。

外から見える苗の方があまり元気がないようなので、
出来れば左右を交換して誘引をやり直したいと思うのですが、
今の時期に誘引をし直すのはやめた方がいいでしょうか?

ちなみに苗の高さは2m近くで、すでに蕾も出てきています。

Aベストアンサー

今は成長期ですので枝に水分が多く、余程注意しないとせっかくのシュートが折れてしまいます。なるべくなら今はやらない方が良いと思います。
誘引は休眠期(12月に入ってから)が失敗も少ないです。

Q暗い玄関でも育つ植物

マンションの玄関(下駄箱の上)に何か植物をおきたいのですが、そこには
全く日が差し込みません。やはりドライフラワーや造花以外はやめておいたほうが良いでしょうか?それとも、何か植物でも育てながら置けるようなものはありますか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
何処も大変だなあと思いまして・・・・
私の家も似たり寄ったりでして・・・というより、結構暗いのでもっと条件は悪いのかもしれません。

ちょっと考えを変えてみてください。
ほとんどの方の回答は、暗いところはダメとなりますが・・・・熱帯魚用の水槽で魚を飼ったとします。ここでは、外部からの光は色々な藻が生えるなど適正でないため、外部の光を遮断して、別に明かりをつけます。まあ、ショップのような感じが良いわけです。

となると・・・対策としてスポットライトを当てています。インテリアコーディネートとしても幻想的な感じでとても良い感じです。
こうすれば、どのようなもの、つまり好みの植物をおくことが出来ます。
風通しにも気をつけてくださいね。

まあ、これは、数年、買っては枯らし、何とか解決方法はないかなあと考えたあげく、デパートの観葉植物にライトを当てていたのと、水槽の明かりでした。

今年は、スクスクと葉を生い茂らせています。
では。
ハロゲンライトのスポットが良いかな!?

Q庭にバラを 地植えしているのですが フェンスとアーチに ツルバラを 空いてる所に 直立のバラを植えて

庭にバラを 地植えしているのですが
フェンスとアーチに ツルバラを
空いてる所に 直立のバラを植えていますが、なぜだか 直立のバラが 枯れてしまい植えてから1~2年で 駄目になってしまうのは、ツルバラに比べて直立のバラの方が弱いからなんでしょうか。

Aベストアンサー

№1のzyanngoです。
枯れた理由として、水素イオン濃度の生理障害が考えられます(*^-^*)

水素イオン濃度(ph)とは、全ての植物に関係してきます。
つまり植物を植える時に、施肥量と同等に神経を使わなければならないほど重要な関係のものです。

単位が0~14までの間であるもので、
0に近ければ近いほど、酸性度が強くなります。
7が中性です。
14に近ければ近いほど、アルカリ性が強くなります。
そしてある方法で、酸性を中性にすることもできますし、中性をアルカリ性にすることもできます。その逆もできます。
つまり植物の好みに合わせて変える事ができる訳ですね(-。-)y-゜゜゜

日本の土壌の平均値は6.5ph~4.5phの弱酸性です。
多くの植物が生育可能の範囲は8.5~4.5phです。
ちなみに多くの植物が好む範囲は6.5~6.0phです。

バラの水素イオン濃度は5~7phの弱酸性です。
この範囲でなければ、花が咲きが悪く、後に最悪枯れてしまう可能性もあるほど重要です。
ですから何だかの影響がありまして、例えば1phの強酸性に変化してしまい生育が難しくなったのかも知れません。

水素イオン濃度(ph)の測定器はお店にあります。
機会があれば、一度、調べてみればと思います。

何か植物を植える時も、これを知っていると知らないとでは、大差がありますよ(^。^)y-.。o○

№1のzyanngoです。
枯れた理由として、水素イオン濃度の生理障害が考えられます(*^-^*)

水素イオン濃度(ph)とは、全ての植物に関係してきます。
つまり植物を植える時に、施肥量と同等に神経を使わなければならないほど重要な関係のものです。

単位が0~14までの間であるもので、
0に近ければ近いほど、酸性度が強くなります。
7が中性です。
14に近ければ近いほど、アルカリ性が強くなります。
そしてある方法で、酸性を中性にすることもできますし、中性をアルカリ性にすることもできます。その逆もできま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報