プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 軽のノンターボに乗っているのですが、維持費がかからないと思い買ったのですが
いままで、1,8Lのターボ車だったせいか、あまりの非力さに運転しずらく感じます。
また、70ぐらいの老人も運転するので、追い越しや、交差点などで加速するとき
非常に危険を感じます。
 ターボも考えたのですが「年寄りにターボなんて危ないかなぁ」とか考えて
やめました。
 
 気になっているのは、
・追い越しのとき加速がわるくアクセルべた踏みするので危なく感じる
・交差点で右左折するさいも。加速が悪く。前から車が来ていたりすると危険を感じる
・坂道で加速がわるく、後続車などが気になりあせる
・車重が軽いのでスピードを出しすぎると怖く感じる
などです

排気量1,0~1,3Lくらいのコンパクトーカーに買い替えを考えてはいるのですが
軽のノンターノボと走りを比べると上記のことって回避できそうでしょうか

老人に運転させるのはどのくらいの車がベストとかってないんでしょうか?

 中古で考えているのですが、お勧めのとかありますか?

A 回答 (9件)

軽と普通車コンパクトとでは雲泥の差です。


うちはノンターボモコ(嫁車)とフィットRSの2台体制ですが
はっきり言って今の重たい軽のノンターボは
問題だと思います。
私は以前2.4Lのワゴンに乗っていましたが
乗り換えても動力性能の不満はありませんね。
乗り心地だけが不満ですけど。

スピードを出しすぎるのはもちろん良くないですが、
軽にはもう一つ致命的な問題があります。
衝突安全性です。エンジンルームが短く、
そしてラゲッジルームいっぱいまでリアシートが
あるなど乗員保護の点からみてものすごく危ないと
思います。

車重を重くしてまで保護材や遮音材を入れて
商品価値を高めるのは理解出来ますが、
軽はあくまでも軽。税金の安さ以外何もありません。
1.3~1.5Lクラスとほぼ変わらない燃費性能だし、
税金をどうみるかだけでしょう。
コンパクト1.5ならば以前の1.8ターボには
かないませんが軽で感じる不満のほとんどは解消されます。
車種はお好みのものを選べば良いと思います。
    • good
    • 0

軽のNAと比べたら1.5倍ぐらいの差を感じると思います。

軽のターボならほぼ同程度だと思います。
    • good
    • 2

お年寄りの話を出されていますが、文面から察するに貴方の不満の解消の方が本命なのでしょうか?”気になっているポイント”で、~と感じるとおっしゃっているのは、貴方のこと(貴方の乗り方に依るもの)ですよね?



お年寄りの方にはより一層穏やかな運転をしていただくべきなので、そういう運転をする限りは事故時の安全面も含めて軽のノンターボで十分かと思います。
ご家族の事を考えるのであればなおさら、よりスピードの出やすい車は避けるべきです。

やむなく共用するのであれば、コンパクトカーは適当でしょう。
軽よりは加速しやすいですが、万人向けなので乗りにくいというほどではありません。
今ならホンダ フィット、マツダ デミオ、日産の新型ノートをおススメしたいです。
(あくまで軽に比べれば)普通の使い方をする限りでは不満はないと思います。
当然ながら1.8Lターボに比べればかなり劣ります。
共用したいならある程度の妥協は致し方なしです。
    • good
    • 0

わかります。



おすすめはMP4-12CかAventadorです。
お金があるならVeyron 16.4も良いと思います。
Mc F1やZondaはちょっと違う気がしますが、Huayraなら良いかも?
MC12やAscari、Noble M600なんかも意外と狙い目かもしれません♪
    • good
    • 0

低速トルクの問題なので


1500CC以上無いと発進加速は悪いです

70歳過ぎたらトロトロ運転に徹する
後続車が来たら即道を譲る

道を譲らない低速運転の車が最近増加してます
エコ運転の弊害ですか
    • good
    • 0

あなたはきっと、程度の差こそあれ「排気量1,0~1,3Lくらいのコンパクトーカー」でも同様の不満は抱きます。



カネに余裕があるなら低回転からアホみたいにトルクがありボディの大きいCX-5等に買い換えれば不満も出ませんし老人にも安全です。

カネに余裕がないなら運転技量を磨けば解決します。
    • good
    • 0

「老人」がどの程度の反射神経なのか、個人差もあり、また加齢による変化もあるでしょうが、感覚が鈍っていると考えますと、


エンジン特性として、初めは鈍くて、アクセルを踏み増してもいないのに途中からパワーが変化するターボは不適当と考えます。
出来るだけ、リニアにパワーが出るエンジンが良いでしょう。

>・追い越しのとき加速がわるくアクセルべた踏みするので危なく感じる
これまで「老人」が何に乗っていたのでしょうか?  それを基準に考えると良いでしょう。
1.8Lターボ(MT?)に乗っていたのなら、維持費がそれほどかからない上、アクセルとブレーキとの踏み違え事故も起きにくく、追い越し性能もそこそこの 1.5Lのスポーツタイプのマニュアル車をお勧めします。
    • good
    • 0

経済性、燃費、取り回しを考えなくて良いのであれば



1.8ターボとの比較です
走りにこだわるのですから
2500CC以上をお奨めします
    • good
    • 0

あなた様の文章を読ませて頂くと、ちょっと矛盾を感じます。



まず第一に何を優先されているのでしょうか?

維持費?加速性?安全性?

今まで、1.8Lターボの車に乗っていたのであればおそらく、1.0~1.3L位のコンパクトカーでも、物足りないと思います。

軽自動車のターボでも1.3L位の普通車よりも十分早いです。

力の無い車でアクセルをべた踏みするより、力のある車で軽くアクセルを踏んだ方が良いのではないでしょうか・・・

70歳の方も運転すると言っていますが、車への不満は全てあなた様の不満では無いのでしょうか・・・?

追い越し加速が悪いと言っていますが、70歳の方が追い越し加速をされるような運転をなさるのでしょうか・・・?

ご本人にも一度確認されてはいかがでしょうか、その上で不満が有るなら買い換えてはいかがでしょうか。

どちらにしても一度試乗される事をお勧めします。

それから、どの位の排気量の車が良いのか決めれば良いと思います。

文章にもまとまりが無く、少しきつい言い方をしたかもしれませんが、お許しください。

良い車が見つかると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!