プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LDLコレステロールが高く薬を飲んでます。
最近、足がつるようになり多少困ってます。薬の副作用ならある程度容認しますが、LDL自体が高いためであるなら用心せねばなりません。以前受診した際に「足がつるから、よく伸ばして」などと言われた記憶がありますが、LDL起因なのかこれから始まる薬物治療についてなのか不明でした。

原因はLDL?それとも薬?どちらですか?

参考:
中学校時代に夜中につることが多かったです。関係ない??

A 回答 (3件)

LDLが高くて足が攣るというのは無いはずです。


薬品名は何でしょう?
LDLを下げるための薬には、筋肉が攣る副作用が現れる物があります。
他の症状はどうでしょうか?筋肉痛や尿が赤褐色になるなど。

副作用によるものはどうかは、血液検査ではっきりします。
放置すると症状が重篤になる可能性もあるので、早めに受診されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
クレストールです。副作用であるのを確認しました。
ふくらはぎの筋肉痛は危ないらしいですね。
つりはあるんですが少々心配です。

お礼日時:2012/09/17 15:20

学生時代部活動の試合でよく足がつることがありました。


そのときは友達から試合の30分前にポカリを飲むといいと聞きました。
それが正しい情報なのかは今でも定かではありませんが本当ならイオンが足りないと足がつるのかなと思いました。
    • good
    • 0

薬は体外にミネラルを出してしまい


ミネラル不足に陥ってしまいます。

ミネラル不足になると筋肉がつります。
ミネラルの多い食事を心がけてください。

特にマグネシウムは重要です。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/magn …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!