プロが教えるわが家の防犯対策術!

Ubuntu 10.04 を使い始めて一年弱の、Linux初心者です。
Ubuntu 10.04から12.04にアップグレードしたところ、10.04ですんなり認識されていた無線アダプターが、使えなくなってしまいました。
無線アダプターは、Buffalo WLI-U2-KG54-AIです。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-u2 …

添付した画像の通り、ネットワーク名の項目の『▼』をクリックすると出てくる、いくつかのアクセスポイントの中から、わが家のアクセスポイントを選択してクリックしてもボックス内は真っ白のままになってしまい、わが家のアクセスポイントを選ぶことができず、接続の操作ができません。
『▼』をクリックすると出てくる、いくつかのアクセスポイントは、Ubuntu 10.04の時に取得したアクセスポイントの情報が12.04に引き継がれて表示されているだけのようにも思えます。なぜかというと、アクセス中は必ず点滅するはずのアダプターのアクセスランプが、起動中もログイン後も、まったく点滅していないので、アクセスポイントのスキャンが行われていないように感じられたからです。

『Ubuntu 12.04 WLI-U2-KG54-AI』でネットを検索したりもしてみましたが、情報は出てこず、よくわかりませんでした。

原因として思い当たるところは、10.04を使っていた頃にいくつかのサービスを停めたまま12.04にアップグレードしたことです。でも、そのサービスを停めたことが原因なら、10.04を使っている時にも接続に失敗していそうですが、接続に失敗したことはありませんでした。それ以外に、何らかの特別な設定をしていたことはないです。
それとも、Linuxのアップグレードによるインストールののちに以前使えていた無線のアダプターが使えなくなってしまうということはよくあることなのでしょうか。

どんな情報でもかまいません。何かアドバイスいただけると助かります。
どうかよろしくお願いいたします。

「Ubuntu12.04 アップグレード 」の質問画像

A 回答 (2件)

AIはAuto Installを意味していて、スイッチ切り替えで


初期段階での挙動が、無線LANアダプターかUSB-MSDかになるようです。

emobileなどの通信アダプターで悪名高いデバイスドライバー内蔵機器は
modeswitchといった技術で対応せざるを得なくなりました。

modeswitchで挙動が変わる機器は、一度切り替えを行うと
ある程度の期間、切り替わったままになるものがあります。
Windows上で使ったあとだけ、Linuxでも認識するといった現象がありました。

ですから、KG54AIでも、同じような挙動がおきている可能性があります。
というわけで、手動モードに切り替えてあるかどうか確認しましょう。


また、PCIカードもUSB機器も、ベンダーIDとプロダクトIDを持っています。
lsusbでは0411:00daのような形式で、表示されます。
0411はBuffaloのベンダーIDで、00daはKG54LのプロダクトIDです。
KG54Lは12.04lTSでも使えるのですが…
カタログ情報を比較すると、外観は同等でも、中身はまったく違うかもしれません。
(当然プロダクトIDも違うはずです)

ともかく、このプロダクトIDでWeb検索することで
ヒントが見つかることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。助かります。

>というわけで、手動モードに切り替えてあるかどうか確認しましょう。

確認しました。スイッチは「手動設定」側でした。いちおう、カチャカチャとスイッチを動かしてから再び「手動設定」側に戻しておきました。やはり接続できませんでした。

>また、PCIカードもUSB機器も、ベンダーIDとプロダクトIDを持っています。

Ubuntu 12.04に機能を使って調べる方法がわからなかったので、Windows XPのデバイスマネージャーで調べてみたところ、
VID_0411
PID_0067
と表示されました。
これからネットで検索してみます!

>KG54Lは12.04lTSでも使えるのですが…

KG54Lをお持ちで12.04を使っていらっしゃるのでしょうか。
うらやましいですね。私はなんとなく、10.04より12.04のほうが(今回の無線接続の件を除くと)ウィンドウの立ち上がりなど、より安定してキビキビと動いて、デスクトップもきれいな印象を持っているので、なるべくはやく無線の問題を解決して、XPより12.04をメインに使いたいと思っています。

お礼日時:2012/09/10 22:42

12.04は大きく10.04から変わりました。


10.04からアップグレードするとトラブル多発するようです。

home など必要なデータのバックアップを取って12.04を
クリーンインストールしたほうが、解決の近道かと・・・
http://www.ubuntulinux.jp/

質問は日本語フォーラムの方が良いかと・・・
https://forums.ubuntulinux.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにアップグレードを利用してのインストールだとなんとなく不安がありますよね。CDからのインストールを検討してみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/04 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!