20年ほど保険の代理店(個人代理店)をやっています。
あまり詳しくは書けないのですが、人から紹介してもらったあるお客さんのことで精神的に参っています。
一見大人しい感じの女性ですが、何か気に入らないことがあると豹変して、口汚くののしったり、延々と怒り続けたりします。
「4時に電話します」と言えば、4時00分ちょうどに電話しないとえらいことになりますし、「後ほどお電話します」なんて言おうものなら、家から一歩も出ず、ずっと電話を待ち続けるといった具合です。
保険の内容でわからないことがあれば、日に10回ほど電話がかかってきて、その都度同じ説明を繰り返します。
その人から電話がかかってきた日は、ほとんど仕事になりません。
誰が見ても精神的におかしいんです。
しかも、最近は以前にも増しておかしくなってきています。
過去に事故の相手から恫喝されたり、脅迫を受けることもありましたが、このお客さんほど対応に苦慮することはありませんでした。
精神的な病はお気の毒ですが、私もその人のことだけに時間を費やすわけにはいきません。
次の満期のときにお断りしたいのですが、断り方次第では保険会社に直接怒鳴り込むことも考えられますので(過去に一度ありました)、どういう断り方をすればいいのか悩んでいます。
代理店の皆様からご意見をいただけると有り難いです。
よろしくお願いいたします。
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
私も生保、損保代理店であり、質問者の方と現在、同じような立場になっています。
私の場合、保険会社のフリーダイヤルに苦情を言われたり、投書されたりしました。本社と相談した結果、保険満期のまでの期間(この契約者の場合、自動車保険は2013年5月1日)はいかなる場合も保険会社、代理店側から解約を促すなどの行為は決して提示できないが、満期の際は別と言われました。会社側は満期案内の書面を郵送するときに、書面で継続を断るように指導されました。ちなみに私の場合、この契約者とは20年来の付き合いでありましたが今夏から急に態度が急変され今日に至っています。私も質問者の方と同じように毎日、電話があったりしましたが忙しいときはそれなりの対応になったのが原因です。この契約者にも仕事以外のことも協力したこともありましたが会社側は『仕事以外のことまで協力、援助するからこういう結果になったのでは』と諭されました。私も来年の満期の際は当社の別の扱い者を紹介できればとも思いましたが、こういうトラブルがあった契約者を他の方に紹介はできません。また家も同じ町内こともあり私の場合、自宅にも投書され(本人は否定)警察にいも相談に行きました。しかし単なる嫌がらせであり脅迫などでないので今後の経過を見てほしいといわれました。満期の際に継続を断ればクレームが来ると思いますがそれは、決して質問者の方が悪いとは思いません。できれば書留などで書面や封筒などの写しは必ずとり『当社といたしましても〇〇様のご要望にお応えできるような事故処理、対応ができないと思いますので誠に申し訳ありませんが当社でのご継続はお引き受けできません』とされたらいかがでしょうか?ご心労をお察しいたします。
世の中にはいろんな人がいるということを、つくづく感じさせられます。
私の場合もちょっとした行き違いが発端でした。
お互い頑張ってこの難局を乗り切りましょう。
ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
NO4です。
お礼コメントをありがとうございます。>他の代理店に引き継ごうにも、迷惑が掛かるのが目に見えていますから、二の足を踏んでしまいます。
お客様の不可解な行動を教えずに他の代理店に引継ぎするわけでもないし、営業担当を通しての紹介ですから、気にすることは無いと思います。
例えば、東京海上日動などは、直資の代理店パートナーズがあります。
>過去に再三お願いしたのですが、聞き入れてもらえませんでした。
>私の困っている様子が、最高の喜びになっているようなのです。
>お客さんに失礼ですが、背筋が寒くなるような不気味さを持っています。
>アドバイスいただいたとおり、保険会社に相談のうえ、とるべき手段を探っていきたいと思います。
お問い合わせが有った場合は、カスタマーセンターの利用が無理なのであれば、保険会社の営業担当から折り返しご連絡を差し上げる形にするしかないでしょうね。
とにかく、相手の不可解な行動を客観的に分かるように記録しておくことが必要です。
電話なども、通話記録をとっておいたほうが良いでしょう。(一日に何回もの電話がある証拠)
代理店が契約継続を断ることができませんというのは、保険会社が他の代理店などを紹介できたのに、勝手に代理店が行動したことで収保が減り損害を与えたから、代理店契約を解除という理由にされてしまう可能性があると言いたかったのです。
営業担当社員との相談内容もきちんと記録しておいた方が良いですよ。
お忙しい中再度ご意見くださり、ありがとうございました。
悩みを聞いていただいたことで気分的に楽になりました。
アドバイスいただいたことを踏まえて、対応策を講じたいと思います。
No.5
- 回答日時:
>>原則として、代理店側からの満期継続の拒否はできなかったと思います
そんな事ありません。
自賠責の場合は法的にも無理な点はありますが、任意保険は契約を断るのは
自由です。
あとは断わる理由です。
私のような代理店では十分にお客さんに対応できないと思いますので
別のところでご契約ください とか・・
なお満期時には拒否の意思表示を文書で明確にして、満期案内だけは
出しておかないと問題になるかも・・・
お断りできると聞いて安心しました。
皆様に悩みを打ち明けたことで、ずいぶんと気が楽になりました。
勇気を出してこの悪い縁を断ち切りたいと思います。
ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
まずは、保険会社に相談です。
「当店では、商品説明に最大限の努力をしており、ご契約はいただいていますが、お客様の十分な納得・ご理解を得られていない可能性も出てまいりましたので、ご指導をお願いいたします。」
と話をします。
当店でも、長年契約をいただいていたお客様に認知症の症状がでてきたなど、保険契約に関して十分な判断能力が無くなってしまわれた方がおります。
その場合も、代理店での判断は行わず、保険会社の担当者に処理を任せております。
>次の満期のときにお断りしたいのですが、
原則として、代理店側からの満期継続の拒否はできなかったと思います。(保険会社なら、契約を継続できない相当の理由があれば、継続の拒否はできます)
保険会社に、他の引き受け代理店の紹介を依頼することです。
>保険の内容でわからないことがあれば、日に10回ほど電話がかかってきて、その都度同じ説明を繰り返します。
内容でのご質問であれば、カスタマーセンターをご紹介いたしましょう。
保険会社へ事前に連絡をしておくことを忘れずに。
通常、カスタマーセンターでは、電話の内容を録音しておりますので、業務に支障をきたすほどの回数であれば、証拠が残ります。
>「4時に電話します」と言えば、4時00分ちょうどに電話しないとえらいことになりますし、「後ほどお電話します」なんて言おうものなら、家から一歩も出ず、ずっと電話を待ち続けるといった具合です。
もう少し、具体的にお返事をされると良いかもしれませんね。
〇日に連絡しますではなく、〇日の△時から◇時までに連絡しますなどです。
我が家では、こういうお客様に対しては、できるだけ電話での連絡は避けております。
ファックスによるやり取りをしています。
どちらにしても、保険会社の指示を仰ぐというのが大原則です。
また、保険会社の指示により、代理店などの変更が決まった場合は、ご紹介くださった方に一報を入れることを忘れないで下さい。
契約者さまからのクレーム先がご紹介くださった方に向く可能性があります。
ご紹介くださった方が、何とかしようと質問者様に連絡があったりしたら、話がこじれることもあります。
ありがとうございます。
>原則として、代理店側からの満期継続の拒否はできなかったと思います。
そうであるなら、生き地獄です。
他の代理店に引き継ごうにも、迷惑が掛かるのが目に見えていますから、二の足を踏んでしまいます。
いい解決策があることを願うのみです。
>内容でのご質問であれば、カスタマーセンターをご紹介いたしましょう。
過去に再三お願いしたのですが、聞き入れてもらえませんでした。
私の困っている様子が、最高の喜びになっているようなのです。
お客さんに失礼ですが、背筋が寒くなるような不気味さを持っています。
アドバイスいただいたとおり、保険会社に相談のうえ、とるべき手段を探っていきたいと思います。
No.3
- 回答日時:
まずは保険会社と相談した方がいいと思います。
保険会社にもそれなりの対応マニュアルはあるでしょうし、
顧客とトラブっても保険会社が内容を把握していれば大きな問題に
ならないと思います。
あとは具体的な断り方ですね・・・・。
私ならすべて自分の気持ちやら今までの経緯やらを丁寧に文章にして
手紙を書いて郵送しますが・・・・、精神的な病をお持ちの方に通用するか
どうか・・?
顧客ともめるとペナルティーが課せられますので、頭の痛いところです。
アドバイスいただいたとおり、まずは営業の担当に相談してみます。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 自動車ローン・自動車保険・車両保険 車の保険の継続手続きに、サインがいるから代理店の人が家に来るのですが。 車の保険が満期になるので、事 8 2022/09/29 06:31
- 損害保険 事故に関して 先日信号待ち停車中に後ろからぶつかられました。 相手が悪く、警察を呼ぶなと怒鳴られたり 10 2022/09/29 09:28
- その他(悩み相談・人生相談) 転職活動中です! 今まで接客、販売などの仕事をしてきましたが人と話すのが苦痛だったため次は人と極力話 6 2023/06/08 00:46
- 飲み会・パーティー 先輩からのお誘いの断り方 9 2022/11/25 09:38
- 高齢者・シニア 皆様が今年に入って最も嬉しかったことは何ですか? 4 2023/03/18 16:37
- 会社・職場 職場の障害者の方とどう接したらいいですか? 5 2023/03/09 02:24
- 知人・隣人 幾度ものお誘いに困っています 3 2023/04/19 10:21
- その他(悩み相談・人生相談) 慰謝料を請求されている私の疑問? ・慰謝料の請求は相手の言い値なのか? ・相手が定かでないのに私に慰 5 2023/04/30 14:54
- ストレス 管理組合副理事長です。色々な事が重なりメンタルダウンです。解決方法を教えて下さい。 0 2023/01/23 09:38
- その他(悩み相談・人生相談) 分譲マンションの役員メンバートラブルで精神不安定です。 3 2023/01/28 22:54
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう
肌寒くなってきて、温かい食べ物がおいしい季節になってきましたね。 みなさんはおでんの具材でひとつ選ぶなら何にしますか? 1番好きなおでんの具材を教えてください。
-
人生最悪の忘れ物
今までの人生での「最悪の忘れ物」を教えてください。 私の「最悪の忘れ物」は「財布」です。
-
とっておきの手土産を教えて
お呼ばれの時や、ちょっとした頂き物のお礼にと何かと必要なのに 自分のセレクトだとついマンネリ化してしまう手土産。 ¥5,000以内で手土産を用意するとしたらあなたは何を用意しますか??
-
【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
【お題】 ・買ったばかりの自転車を分解してひと言
-
タイムマシーンがあったら、過去と未来どちらに行く?
20XX年、ついにタイムマシーンが開発されました。 あなたは過去に行く? それとも未来? タイムマシーンにのって、どこに行って、何をしたいか教えてください!
-
損害保険代理店の方から自動車保険を断れますか?
その他(暮らし・生活・行事)
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・プリン+醤油=ウニみたいな組み合わせメニューを教えて!
- ・タイムマシーンがあったら、過去と未来どちらに行く?
- ・遅刻の「言い訳」選手権
- ・【大喜利】【投稿~11/12】 急に朝起こしてきた母親に言われた一言とは?
- ・好きな和訳タイトルを教えてください
- ・うちのカレーにはこれが入ってる!って食材ありますか?
- ・好きな「お肉」は?
- ・あなたは何にトキメキますか?
- ・おすすめのモーニング・朝食メニューを教えて!
- ・「覚え間違い」を教えてください!
- ・とっておきの手土産を教えて
- ・「平成」を感じるもの
- ・秘密基地、どこに作った?
- ・【お題】NEW演歌
- ・カンパ〜イ!←最初の1杯目、なに頼む?
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・これ何て呼びますか
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・許せない心理テスト
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・【大喜利】【投稿~11/1】 存在しそうで存在しないモノマネ芸人の名前を教えてください
- ・好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう
- ・餃子を食べるとき、何をつけますか?
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・ギリギリ行けるお一人様のライン
- ・10代と話して驚いたこと
- ・つい集めてしまうものはなんですか?
- ・自分のセンスや笑いの好みに影響を受けた作品を教えて
- ・【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)
- ・大人になっても苦手な食べ物、ありますか?
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
家の火災保険料の安い会社を教...
-
火災保険の保険期間(5年か1...
-
無職中の火災保険
-
7月20日に、お店の駐車場で当て...
-
マンション管理組合の 組合が付...
-
ビニールハウスの損害保険
-
自転車保険に入りました。 うち...
-
交通事故の顔のケガが辛くて立...
-
火災保険保険給付金申請につい...
-
盗難品返却と保険について
-
人身傷害保険と搭乗者傷害特約
-
火災保険の補償額
-
友人宅に宿泊し、そこから進学...
-
フロントガラス取替について
-
6カ月の海外留学の際の傷害保険...
-
(長文すみません)交通事故起...
-
洪水で冠水して車が廃車になっ...
-
セニアカーと歩きスマホの歩行...
-
火災保険の住所変更忘れについ...
-
火災保険に詳しい方教えて下さ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
代理店の皆様にご意見を求めま...
-
代理店の更新通知ミスにより不...
-
自賠責の期間の訂正
-
損害保険代理店の方から自動車...
-
保険代理店の立替について
-
代理店ミス 車保険の追加保険...
-
損保ジャパンの安心更新サポー...
-
東京海上日動の超保険、等級の...
-
自動車保険、解約しないと自動...
-
自動車保険の満期解約について
-
車の任意保険の団体割引について
-
火災保険証券記載の建築年月が...
-
失効してしまった自動車保険を...
-
任意保険の代理店変更について
-
自動車損害保険会社を監督指導...
-
火災保険の責任開始日について
-
火災保険の質権設定について
-
車の任意保険の満期が過ぎてし...
-
自動車保険会社の代理店ってこ...
-
保険会社を変える場合の等級
おすすめ情報