電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シフォンケーキを作ったは良いんですが、スポンジケーキがうまくいきません。
メレンゲはしっかりあわ立てたんですがスポンジがふわふわしててしっとり感がありません。

ついでに言うとチョコシフォンだったのですが、味にコクがないと言うか、アッサリしすぎていて美味しくありません。

バレンタイン用なので解決策を知ってる方、是非!!教えてくださ~~い!

A 回答 (5件)

メレンゲをあまりにも泡立てすぎるとパサついたりします。

ツノがピンとしっかり立って艶っぽい感じ、(言葉にするとよく判りませんね…)
モソモソすくるらいまであわ立てるとちょっと行き過ぎです。

卵黄の方と混ぜるときはメレンゲの3分の1を先に入れてなじませてから残りをさっくり混ぜるといいです。

あとフッ素加工やシリコンコーティングされた型だと、焼き上がりの生地が滑ってしぼんでしまうので、高さが出にくいかもしれません。

k9999さんもおっしゃっているように、必ずオーブンから出した直後に逆さにして、完全に冷ましてください。

チョコシフォンは作ったことがないので、味の原因がわかりません。ごめんなさい。

上手くいくといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしかしたらメレンゲの泡立てすぎかもしれません。
今思うと艶は無かったかのように思えます。
そしてお察しの通り、フッ素加工の(高かった・・・)型を使って焼き上げました。
これも原因の一つかもしれません(- -;)

今度は適度なメレンゲを作って、逆さまに放置して置きたいと思います。
ありがとうございました、失礼いたします。

シフォンケーキは粉の量も少なく、卵白でふっくらさせるので、バターの入ったケーキと比べてコクがなく、あっさりした軽い感じを楽しむケーキだと思います。

コクがほしいならクリームを塗るとか、いっそ別のチョコレートケーキ(卵・バターを使うもの)の方がお薦めかな・・・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりシフォンケーキはあっさり感が大事なんですね↓↓
贈り物なので、クリームを添えたまま持ち運びは出来ないと思うので色々と手を尽くしてみたいと思います。
失礼いたします、ありがとうございましたぁ☆

こんにちは、「バレンタイン手作りチョコレートケーキ」とても素敵ですね♪ 是非、ご自身のお好みの仕上がりになると良いですね! そこで「チョコシフォンケーキ」ですが、基本的に「シフォンケーキ」と言うのは、アッサリ、ふわふわ感を楽しむタイプのケーキですので、多少は材料の配合もあるかと思いますが、他のケーキを選択されてはいかがでしょうか? 下記のURLに色々なケーキのレシピが紹介されていますので参考にご覧になって見てください。

参考URL:http://anies.net/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URLまで教えていただきありがとうゴザイマス\(=▽=)/

このHPを参考にして自分好みの(相手好み??)ケーキ作りをしたいと思います。自分の我儘で始めたので、もう何度かはシフォンの挑戦してみます(-ω-;)

ありがとうございました、失礼します。

荒業ですけど、スポンジを焼いた後に、型に入った状態で、さかさまにして冷ましてください。

ふわふわ感は下がりますが、しっとり感は上がるはずです。
いいなー。バレンタイン・・・
    • 0
この回答へのお礼

冷ます際に完全に熱が取れないまま型から取り出していたのかもしれません。
これがシフォンケーキの中で一番大事な工程なのですね(多分・・・・)蒸らしてるってことなのでしょうか?

今度は「しっかり」熱が取れるまで放置してみます。
有難うございました、失礼します。

今晩は。

今回のレシピや材料(特に粉とチョコレートの詳細情報)はどうなってますか??
あと、計量は正確でしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

本に記載されている通りの分量でやったつもりだったのですが、何分初めてだったもので・・・・(=▽=;)
いくつかのレシピを見比べましたがどれもちょっとずつ書いてあることが違うので、その中からまた挑戦してみたいと思います。

ありがとうございました。失礼します。